※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の早寝コツについて相談です。朝は早く起こしても起きないし、夜はしんどい。協力してほしいけど求めすぎかな。育児が厳しいと感じています。何かいい方法ありますか?

子供が早く寝るコツがあれば教えて下さい😭

子供は年長と小学生です。
きょうだいでずっと遊んだり喧嘩したり毎日10時~11時まで起きてます。。

朝は6時半~7時に起こしてますが全然起きません😓

私は頼れる身内なしのシングルで余裕がなく余計にイライラするのだと思いますが、するべき事もしないでゲームしたり遊んだりして部屋も散らかるし発狂しそうなります😓

夜には疲れてしまい、そんな中でギャーギャーされると本当にしんどくて涙がでます。

小学生なのだから少しくらい協力してほしいし言われなくてもお風呂に入るとか翌日の学童の準備するとかお弁当箱だすとかやってほしいです。。

求めすぎでしょうか。

こんなにしんどいなら一人っ子でもよかったかな、私には2人の育児は厳しいのかなと思ってしまいます。最低なことは分かってます。

色々試してきたけどそれでも寝ない場合は諦めるしかないですかね、、😢

私が基本的に寝るのが遅いです。
家事とか色々やってたら0時~1時になります。

しんどくてたまに先に寝る日もありますが
子供には早く寝てほしいです。

なにかいい方法あれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

Switchとかでゲームしてるなら
みまもりSwitchみたいな
タイマーを決めて
うちは20時半に
テレビもゲームも終わりにしてます!

あと絶対にゲームするなら
やることを終えてからじゃないとやらせてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと電気を時間で段階的に
    暗くしてます🙂

夕飯を食べた後は
    部屋を薄暗くして
    寝る雰囲気にしてます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    みまもり設定して時間決めてるのですが😭
    やること終わらせてからやるという事は毎日言っているのに私が家事している間にコソッといつの間にかやってたりします。

大人げないですがそれにムカついて取り上げたり時間を0にしたらギャーギャー泣かれてキレてきて😓

でもそれを許したら今後も嘘ついたりすると思い思い厳しくし
    てますが、それが正しいのかやり過ぎなのか、分からなくなってます😓

ご飯が終わったらキッチンの電気消して、お風呂の時にリビング切って…など暗くしてますが暗い!!と勝手に電気付けられますね😂

もうお手上げです😓

• 7月29日
ザト

私は自分が楽したいという気持ちも少しあって、早めに生活リズムを整えました😊
夕食開始以降はゲームやスマホに触らないという決まりがあって、ご飯を済ませたあとも19時にはお風呂に入り、20時には布団に入って、たとえ眠れなくても目を閉じて動かない&話さないで過ごすというのを続けています。
小学生二人ですが20時半までには寝ます✨
身につくまで数ヶ月かかるので忍耐が必要ですが💦💦早く寝てくれるようになったら楽ですよ💕
ちなみに朝は6時半に起きても7時までは布団から出ないで目を閉じて過ごすというルールにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    ルールを作ってきちんと守るお子さんはすごいですね🥲
    うちはルール作っても破られるばかりで、そのたびにイライラしたり発狂してしまいます。。

• 7月30日
  • ザト

ザト

最初の2ヶ月くらいはほとんど破るものなので、定着には時間がかかりますが、子どもたちには下の子が0歳の時でも「成長と発達のため」と伝えて毎日一緒に頑張ってました😅💦
    小学生になると屁理屈で言い返して来たりするので、休みの日に息子が納得するまでしっかり話し合っています😣1時間とか(1歳2歳の時は4時間くらい話し合うこともありましたが、今はそこまで時間がさけなくて💦)話し合って、そこからまた一年とか頑張ってくれて、また友達に感化されて反抗してまた話し合って、というのを繰り返してます💦💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強く伝えているんですね😣

うちは8歳の娘が口が達者で反抗もすごいし、怒られても次から気をつけるからとその場しのぎの返事をして次の日守られることはありません😓

6歳の息子は眠くなると勝手にお布団に入って寝るタイプなのでまだいいのですが😓

大きくなるにつれて子供って難しいなと思うことばかりです💦

• 7月30日
  • ザト

ザト

子どもは欲求を満たすためにどんどん反抗してくるので、年々難しくなってきますよね💦
    親が真剣に取り組んでるという姿勢(子どもが反抗しても折れない態度)を示すと根負けしてくれるので、根気の勝負のようなものだと思ってます😅💦💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まさに根気の勝負ですよね😂
    娘と話し合いもしてみます😔

相談に乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月30日