※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

2歳の娘に手作りのおもちゃをクリスマスプレゼントすることに決めたが、ママ友からおもちゃを買わないのは可哀想と言われて悩んでいる。手作りで十分なのか不安。

いつもお世話になってます✨

2歳の娘のクリスマスプレゼントのことで相談したいことがあります!
せっかくのクリスマスですし、サンタさんからということで何かプレゼントを買ってあげたいのですが、恥ずかしながらお金にあまり余裕がありません💧

娘にも一応、クリスマス関連の絵本を読んだりはしてあげていますが、いまいちクリスマス、サンタさんの存在はまだどんなものなのかははっきりと理解していません💦

なので、夫と相談して今年は手作りのおもちゃをラッピングして、クリスマスの夜に枕元に置いてあげようとなりました!

ちなみに、最近ドキンちゃんのぬいぐるみにお茶を飲ませる真似や、寝る前にぎゅーってしてからいい子いい子してあげてお布団に寝かせてあげたり、ドキンちゃんのお世話?をするのが楽しいみたいなので、ぬいぐるみ用の抱っこ紐とお布団を作ってあげようかなと思っています😊

あとは、クリスマスの前に画用紙でクリスマスツリーとオーナメントを作って、娘に自由にペタペタと貼って貰って制作遊びをして部屋に飾って、少しでもクリスマスを楽しんで貰おうと思ってます✨

でも、先日支援センターに行ったときに、そこで会うママ友達とクリスマスプレゼントの話になり、うちはこうすると言ったら、1人のママ友から「こうゆうプレゼントが貰えるイベントって年に数回しかないのに、おもちゃ買ってあげないって可哀想じゃない?お金に余裕ないからなのか知らないけど、クリスマスの為にお金置いておかなかったの?」とすごく無神経な言い方をされてしまいました😢

私としては、お金がないながらも娘にクリスマスを楽しんで貰おうと思って考えたことなのですが、クリスマスにおもちゃを買って貰えないことってそんなに可哀想なことなのでしょうか?💧

ちなみ、私たち親からは買ってはあげられないですが、夫の両親から何かおもちゃを買って頂けることになってます!

そのこともあって、夫と今はお金に余裕がないし娘には申し訳ないけど、今年は手作りのおもちゃを用意しようね!来年からはさすがに欲しいおもちゃとか分かってくる年齢だし、ちゃんとクリスマスにはおもちゃ買ってあげられるようにしようね!と話していました。

夫婦で話し合ってこれなら娘も喜んでくれるね!と決めたことなのに、ママ友から言われたことがすごく気になってしまって、クリスマスに手作りおもちゃって可哀想なのかなと思ってしまいます😥

やっぱり、クリスマスには皆さんちゃんと手作りではなくておもちゃを買って用意してあげるものなのでしょうか?💧

コメント

かなお

えー!
すごくいいプレゼントだと感じました。
そんなの貰ったら感激します。
お金で買えるものなんて普通ですよ。

そんな人となんで友だちなんだろうか…
拝見しててそう思いました(-_-;)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    いいプレゼントと言って貰えて、ホッとしました😊
    ママ友からあんなことを言われた後なので、すごく嬉しいです✨

あ、ちなみにママ友と言っても支援センターで会って話すだけの関係で連絡先なども知りません💦
    こんな事があって、あまり会いたくなくなってしまったので、支援センターを変えようかなと思ってます😥

• 12月4日
スヌーピー

素晴らしいです❤️❤️

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    素晴らしいだなんて😭
    嬉しいです✨
    お金がなくて、出来ることも限られてるので夫婦で知恵を絞りました😋

• 12月4日

手作りの愛情こもったプレゼントのほうが素敵です。
買ったもののほうが価値があるという偏った考えをもったそのお母さんのお子さんのほうがよっぽどかわいそうですね。しおりさんは気にする必要ないですよ。そのママ友さんはお金はあっても心が貧しい方なんです。かわいそうな方なんですよ。放っときましょう。

こぴちゃお

素敵なプレゼントだと思いますよ!💓
そこまで考えて子どもの為にしてあげられることの方が素敵だと思います(^_^)
きっと、いいクリスマスになりますね!

そんな風に言う親の方が心が貧しい。
私はただただ、既製品しかもらえない子どもの方がかわいそうだと思いますし、そんな人気にしなくて大丈夫ですよ!

ぽん

すごい…😫!!
ものすごく愛情が伝わってきました♡♡♡
素晴らしいママとパパですね😌❤
なにが可哀想なのか全く分からないです💦
お子さん幸せですね(*๓´╰╯`๓)♡

どんちゃん⛄️

素敵なご両親ですね( ◍•㉦•◍ )♡
言い方悪いですが、市販のおもちゃは誰でも持ってるし、クリスマスじゃなくたっていつでも買えます!(当然、期間限定バージョンとかはありますが…)
手作りおもちゃ、愛情たっぷりで娘さんも喜んでくれると思いますよ^_^楽しみですね☆☆

えー( ꒪⌓꒪)
そんなことを思う人っているんですね💦

手作りで作ってあげるなんて素敵ですよ!
私は手先が器用ではないので尊敬しちゃいます😍❕

うちも分かる年齢までは貯金しちゃおうと思ってツリーとかも買うの我慢しちゃってます( ˆoˆ ;)

so❤︎mam

めちゃくちゃ心がこもってて素敵です。
なんらかの理由でクリスマスをスルーするかたもいると思いますが、少しでも娘さんに楽しんでもらいたいというその気持ちこそがステキなプレゼントだとおもいます。
こんなに愛情のこもったプレゼントはないですよ!
そのお友達がなんにもわかってなくて無神経だとおもいます。

TRNS

手作りのプレゼント
とても素敵だと思います(≧∇≦)✨

私はお裁縫ヘタなので
手づくりはできない...orz苦笑

娘さんもきっと喜びますね( *´꒳`* )💓

お互いに良いXmasが過ごせますように🔔🍀

松田 姫音(36)

次回からは、ちゃんとプレゼントを贈ろうと思われてることや、枕元へプレゼントを置いておこうという演出や、お子さんと一緒にツリー作りをするとか、全てが凄くお子さんのために考えてて、とっても素敵なママだと思いました✨

手作りのおもちゃなんて、素晴らしいじゃないですか✨
批判するママは、どうせ自分じゃあ作れないからなんだと思いますよ。

大体、世界に1つしかない、その子だけの物(しかも、ママによる手作り)なんて物のほうが、何よりも価値がありますよ!
市販品なんて、どこの誰とも知らない赤の他人がお金を稼ぐために仕事で作った量産品です。
そんな物より、ずっとずっと素敵なプレゼントだと思いますよ✨

自分の価値観を他人に押し付けるなんて、きっと自分の子供にも同じことしてるんでしょうね…。
お子さんが不憫に思えます…。

あすまま♡

全然可哀想じゃないし、むしろ素敵です♡
お金かけてあげるだけが全てじゃないですから😊💖
買ってあげたものよりも、ママの手作りおもちゃって子どももすごく大切にするし、何よりいつまでも思い出に残ると思います(*´꒳`*)

素敵なクリスマスになりますように…🎅🏻💕

❤ドラもち❤

ぅちも凄い素敵だと思いました!
裁縫出来たら真似したいくらい(><)
クリスマスツリーにシール貼るの好きだと思います!
実際に娘もシール貼り好きですよ(♡˙︶˙♡)
その案頂きます(♥ŐωŐ♥)
ツリーの絵探そ(•ө•)♡
絵心ないんでΣ(・艸・*)

mma

お裁縫が得意なら、
ぬいぐるみサイズの洋服とかもいいかなって思います😊
私も近々ぽぽちゃんのおようふくつくろうかなーって計画してます♪
チャックやボタンをつければ練習にもなりますし♪
あと、最近紙粘土でツリーのオーナメント作りました😌
子供が好きな形に練って、大きめのスパンコールやビーズを埋め込んで、私が紐を通しておいて固まるのを待つだけです😊🎶
紙粘土もビーズもスパンコールも100均調達です😂✨
月齢近いのでよければ参考にしてください……🎶