※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子育てに専念してきたシングルマザーが、独身の友人たちと比べて人生をやり直したいと感じています。前向きになりたいと相談しています。

子供のことが大好きなのに人生やりなおしたいと思ってしまいます。20代前半シングルマザーで子供が2人います。

最近周りの独身の女の子と比べては悲しくなります。好きなだけ自分磨きして、遊んで、色んな人と出会って、人生これからなんだろうなと羨ましいです。
私は今までそんなに遊んだこともなく友達と旅行とか飲みに行ったりとかあんまりしたことがありません。男性経験も元夫あわせて2人です。

もうずっと育児家事です。今は仕事も加わっていますが離婚と同時に友達とも疎遠になりとても狭い世界で生きています。

元夫がもっとちゃんとした人だったら遊びたいとか人生やり直したいなんて思わなかったのに。
子供と3人で色んなとこに出かけて楽しいのですが心にぽっかり穴があいてしまっています。もっと前向きにいきたいです。どうすればいいですか

コメント

てるてる坊主

20歳で3歳の息子を連れてシングルになりました。
その時同じようなこと考えたことありますが、シングルはシングルでとても満喫して過ごしましたよ😊
独身時代旅行とか行けなかったのでシングルになってから、子ども好きな独身の友だちと家族旅行擬してみたりもしました🤭
子連れ同士で旅行も行きました😊

戻りたいと思ってもやり直したいと思っても出来ないのが現実ですし、そんななら今を楽しく生きたいと思い思考変更しました☺️

今は再婚して違う環境になりましたが、シングル最高にたのしかったです😘
私には私を成長させた素敵な期間だったと思ってます☺️

20歳2児のママです。なかなか2人連れて外にも出れず、ほとんど引きこもりの毎日で周りの友達や、同い年くらいの大学生が羨ましくなって、もし子どもが出来なかったら…と考えてしまう時があります。
私もどうしたら前向きにいれるのか分からず、模索しているところで、何にも上手にアドバイス出来なくてごめんなさい。
でも、どうか自分1人だと思い詰めないでください
絶対分かってくれる人はいるし、1人じゃないです、!

はじめてのママリ🔰

周りの人や過去は変えることができないですが、自分と未来は今どう過ごすかで変える事ができると考えるようにしています!
まだ若いですし、過去の教訓を活かして見極めて素敵な相手と一緒になるのもありですし、子育てが早く終わるのでその後旅行や趣味など楽しむのもありです!平均寿命までまだあと60年もありますよ、どんな風にも未来は変えられますよ!!!

be

まーだまだ人生楽しめますよ!
わたしの周りは
16.17で産んだ子いっぱいいますけどシングルになり再婚したり
離婚したり
付き合ったり別れたり
色んな子いますけど
子供が中学高校に
なったら本当に自分の時間
楽しんでます^ ^
子供側も子育て落ち着いてきたんやし
お母さん遊びに行っといで〜👍✨って
感じですし笑
何よりみんな見た目も中身も
若いです😂
先長いと思うかもですが
案外すぐですよ^ ^
30前半とか半ばって
まだまだ元気ですし
いっぱい楽しめます^ ^
今大変なことを
みんなより先に経験してるだけで
楽しめる時間は
たんまりやってきます!
今は息抜きもしっかりして
下さいね😄

mama

20代前半🥰若くて羨ましいです😋
30歳超えると育児本当にきついので若いうちに子供2人も授かれたなんて幸せものじゃないですか〜❤️
私は10代でママになるのが夢だったので羨ましいですよ👍
まだまだ恋愛もできます😆
人生これからです、頑張りましょう😭

20で未婚シングルでした!
20前に散々遊びまくっても人生やり直したいと思うもんですよ😊
でもシングル時代はシングル時代で
めちゃくちゃ遊んでましたよ!
子供連れて2人でどこにでも出かけたし、仲良いシングルママさんもいたので子供連れて行けるような居酒屋や旅行も沢山しました!
その頃は旦那もいないし、周りも既婚者はほぼいなかったので 友達と遠くへふらふら買い物行ったり友達の家に遊びに行ったりぶっちゃけ自由で楽しかったです☺️
21のころ今の旦那と出会えましたが
mamaさんもまだまだ若いのでこれから素敵な出会いもあると思います👌🏻今は今で楽しんでみたらいかがですか??周りと比べてしまう気持ちもわかりますが比べたところで仕方がないので、自分が今置かれてる状況の中でいかに楽しむことができるかかな?と思います!!