※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつなべ
子育て・グッズ

娘の自閉症療育について、保育園から発達通園への変更は必要でしょうか?親が相談して通うことは可能ですか?

娘が自閉症スペクトラムで保育園に通いながら療育に週1リハビリ通ってます。
保育園ではなく発達通園に通うのは先生から来た方がいいと言われるのでしょうか?
それとも親が通いたいと先生に相談して通えるんですか?🤔

コメント

療育は病院で勧められる場合もありますし、親が希望して通う場合もあります😄保育園や幼稚園で勧められる場合もあると思います😊
例え病院や保育園から勧められても親が通わせたくないと言えば通わせなくてもいいので決めるのは親ですね😊

• もつなべ

もつなべ

コメントありがとうございます❣️
    私の質問の書き方が悪かったですね💦
    普通の保育園に通いながら外来リハビリには週1で通ってるんですが、通ってる療育センターのホームページを見たら外来リハビリとは別に発達通園というものがあったのでそれは療育側から勧められてみんな通ってるのかなと思っての質問でした💦
    発達通園が一般的になんと言われてるのかわからなくて💦

• 7月29日

退会ユーザー

私が勘違いしてました💦ごめんなさい🙏💦

息子が通ってる療育センターにはなかったので色々調べてみたのですが発達通園がイマイチよくわからず😥
    でも療育センター内にあるなら療育センター側から勧められてって感じがありそうですね😊
    例えば発達障害でも重症度が高い子だったり、四肢障害がある子が通ってる施設なのかな?と思いました😊

• 7月29日
  • もつなべ

もつなべ

療育センターによっても違うのですね!先生に聞いてみようと思います!ありがとうございました🥰❣️

• 7月31日