※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
ココロ・悩み

2人目妊娠中で育児に不安。兄弟.姉妹のメリット知りたい。厳しい批判は遠慮。

中絶の内容を含みます。
苦手な方はスルーしてください。

今、2人目妊娠中です。旦那さんは単身赴任、私はフルタイムで仕事しながらワンオペ状態で3歳児の育児をしています。今でも、いっぱい②なのに、2人目が生まれたら…。育てていけるか心配です。中絶も頭をよぎります。

兄弟.姉妹のメリットを教えていただきたいです。

本当に悩んでいるので、厳しい批判はご遠慮下さい。

コメント

ビール

これは、人によるかもしれませんが…私は1人の時より2人になった方が楽になりました🥺
メリットを挙げると本当に沢山あります❗️下が安定して寝てくれたりするまで自分が2人に慣れるまでは大変だと思いましたが、下の子が大きくなってくる度にだんだん楽になりました、今では一緒に2人で遊んでくれるので母、ヒマになる時間とかもあります🥺

• Luna

Luna

一緒に遊んでくれる姿には憧れます。😍上の子が、ママべったりなので…。少し心配ですが😓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働かれてるってことは
保育園に上の子が通ってる状態ですよね🤔

お仕事は産休育休をお取りになる予定でしょうか?

もし取られるのであれば
上の子は保育園に通い続けられるので
日中は赤ちゃんと2人だけなので
思ってるよりはマシかと思います🤔

私的にはフルタイムで仕事しながら
ワンオペで育児する方がきつかったです😵😵
なのでLunaさんは今妊娠、フルタイム、育児ワンオペと
1番過酷な状況かと思います、、、

上の子も3歳なので年齢的にも言葉が通じますし、おむつが取れてればそこまでいっぱいっぱいに
ならないかなと思います😊

兄弟で仲良く笑い合ったり、
少し動けるようになると必死に上の子を追いかけて遊ぼうとする赤ちゃん見るのはかわいいです🥰
あとやっぱり上の子がお兄ちゃん、お姉ちゃんしてる姿はすごく成長を感じられて幸せですよ♥️

本当にきつかったら
助産師さんとか役所に相談すると
今は育児を手伝ってくれる方がたくさんいますよ!

保育園の送り迎えだったりも
ファミリーサポート登録しておくと
やってくれたり、
ファミリーサポート登録してくれるとちょっと1人時間も作れたりします🥺

もちろん子供がもう1人生まれるので大変は大変なんですが、
それ以上の価値があるかなとも思います!

• Luna

Luna

そうなんです。今が一番大変かもです。😥兄弟で遊ぶ姿に憧れはあります。本当に悩みます。
    ファミリーサポートも検討してみます。😊

• 7月29日

上の方も言ってるように人によりますがあたしは1人より2人になってからのが楽です。そりゃあ妊娠中や下の子が1歳なるまでは大変だけど、上の子が言わなくてもお手伝いしてくれるし遊び相手もしてくれます。おかげで下の子の後追いはなかったし、親に遊ぼういうよりお姉ちゃん遊ぼうになってます😂
なんなら朝なんて上の子が下の子に朝ごはんあげながら自分も食べてますよ😂年子なのによくやってくれると言うか、頼まずにやってくれるから親も甘えちゃうというか🫣 勿論楽な子育てはないし金銭面とかお出かけの時はやっぱ2人より1人のが楽です、でも忙しさを理由に諦めたとして今後も次の子を望まないのか。ちなみにあたしは中絶経験もあるので中絶反対とかではなく、中絶した時の喪失感もわかってる上でやっぱ大変だけど産めるなら産んであげて欲しいなって気持ちはあります。あ、押し付けとかじゃなくてです💦

• Luna

Luna

上のお子様、凄いお利口さんですね☺️✨私も産みたい気持ちはあるのですが、大変な事ばかり頭をよぎって…。もう少し考えてみます。

• 7月29日
ママ

5歳差で男の子2人、下の子は生後2ヶ月です!
育休取得中で、上の子は日中保育園に行っています。

が、下の子が想定外にも育てにくく(上の子が育てやすかったようです💦)、今自分のキャパオーバーでヒーヒーしています…。

まだまだ2人育児これからの私ですが…
正直夫がいなければ2人は育てられなかったな…というのが本音です…。
2人目が育てやすい子であればいいですが、そうでない場合は本当にキツいです…。
夫に協力してもらわなければ私はムリでした…

メリット?としては、上の子が下の子に「可愛いねぇ💕お兄ちゃんだよー」とあやしている姿を見ると、微笑ましい気持ちになります(^^)
上の子のために2人目を産んだわけではないのですが、産んで良かったと思える瞬間です‼️

• Luna

Luna

私も上の子が育てやすかったので、下がもし違ったらと考えてしまいます。😓
    「お兄ちゃんだよー」とあやしてくれる姿微笑ましいです❣️
    私の場合、旦那さんを頼ることは出来ないので、もう少し考えたいと思います。

• 7月29日