※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族それぞれのコロナ陽性の解除日について相談です。陽性者がいても自分の終了日は変わらず、保育園的には症状がある場合は自粛が必要です。等間隔で陽性になると家にいる時間が長くなり苦痛です。

家族それぞれ時間差でコロナ陽性に
なった場合、解除日ってどうなりますか?

私→8月1終了日
子供→8月3終了日
旦那→昨日から怪しく結果待ち。
   陽性なら7日が終了日



陽性者がいても自分の終了日が伸びることはない
のと、保育園的には陽性者の症状がある場合は
できるだけ自粛という感じでした。



等間隔で陽性なると本当家にいる時間
長くて苦痛すぎる😭

コメント

はじめてのママリ🔰

出られないです💦

ご主人が陽性で本日から隔離したとしても、
ママリさんもお子さんも、明日から7日間待機となります。
ただ、待機してから4.5日目に医療用抗体検査で陰性の場合は、5日目から外出できます😊

家庭内感染が広がれば、ご自身の終了日も延びますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、今日から隔離したら8/6から出れますよ!
    隔離生活大変ですよね😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那が病院と保健所に聞いたところ隔離生活しなくても療養期間が伸びることは無いとのことでした💦
    基準がよく分かりませんよね…

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師や保健所の担当によるのかもしれませんね🤔
    こちらの地域では延びるという案内でした💦
    最近緩和されたので変わったのかもしれませんが、陽性となった時点で再度確認された方がいいかもしれません。

    お子さんは一度感染しているので再度の陽性の可能性は低いですが、陽性になっていない人が危ないです😭
    ただ、隔離してみんながマスク外さずに一緒に食事をしなければ家庭内でも広がらないと思いますよ😊

    • 7月29日
るるい

お子さんが終了した日で解除して、旦那さんだけ陽性なら7日が終了日なのでそれまで隔離でいいと思います!
私は実際そーしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さきほど、旦那が病院と保健所に聞いたところ、隔離してもしなくても個人の療養期間が伸びる事はないそうです💦
    基準がよく分かりませんよね😭

    • 7月29日
  • るるい

    るるい

    陽性がでて家族の中で濃厚接触者がでた場合最初に陽性になった人は次から次へと家庭内感染しても療養期間は発症日から10日後に解除となってます。
    同じ型の菌はかからないと聞いてたので最初にかかっても療養期間が終了しても家族に陽性者がいるから今度は自分が濃厚接触者??とかんがえてしまうんですがそーではないようです!
    ややこしいけど最後にかかった人ほど濃厚接触者期間+陽性で療養期間があるのでかなり長引いてしまうことは間違いないですね😭

    • 7月29日
ままり

ママは8月1日に出られるしお子さんは8月3日に出られますよ☺️
うちも時間差で感染しましたが療養明けたら出ていいと言われました!

でも最低限の配慮として旦那さんが療養明けるまでは保育園に行かせない方がいいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    ままりさんは最後の陽性者とは隔離してましたか!?
    保育園は自粛することにします💦

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    してないですよ✨
    どうせ同じ株のコロナなので🤣
    家にいると息が詰まりますよね🥺💦

    • 7月29日
♡YU-KI♡

それぞれ療養期間解除日から通常の生活できますよ😊

我が家も解除日順に保育所や小学校仕事復帰してます。

なので
主さんが1日から仕事復帰可能
お子さんが3日から保育園や小学校登校可能
ご主人は陰性で濃厚接触者であれば3日から5日間自宅待機期間になり、陽性であれば7日から仕事可能となります!

私が保健所の方から言われたのは、10日間の療養期間終了時には、コロナ菌は体内に残っていても、感染力はかなり低いので、マスク着用手指消毒をしていれば、家族内にまだ療養期間中の方がいても通常生活しても大丈夫と言われたので、それをそのまま保育園や小学校に伝え一足先に復帰させました😊