※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹や汗疹のケア方法は同じですか?内側の腕にも出ますか?対処方法は変わりませんか?

生後1ヶ月、顔に乳児湿疹がでていましたが、一日2回の沐浴と、保湿で少し落ち着き、1ヶ月検診でも今までどおりのケアで大丈夫とのことでした!

2〜3日前から両腕のにも湿疹がではじめ、背中の上部や肩などもでてきました。背中のほうは汗疹かなと思い、定期的に拭き取りと保湿をしています!
腕にも乳児湿疹や汗疹はでますか?腕の内側、関節部分などはキレイです…。乾燥からくる湿疹、汗疹、乳児湿疹はどれもケア方法は変わらないでしょうか?

コメント

ママリ

全然ありますよー!
赤ちゃんは肌が弱いからちょっとした刺激とか汗とかですぐ湿疹できますからね😅
我が家ではそういうもんだと思って、お風呂でシワの中までよく洗う、よく拭き取る、保湿する、ぐらいのケアです。
ちょっと多いな、酷いかな?と言う時は小児科で凄い保湿クリームや弱いステロイドをもらって塗っておきます。
保湿クリームは市販のよりも断然効きます笑
あまり洗いすぎても良くないですから、適度に薬を頼って、1日一回のお風呂できちんと洗うのが良いと思います😊
あと固形石鹸が乳児湿疹には良いので、低月齢の時は使ってました!

ぽんぽこ

湿疹たくさんできてますー😂
1人目のときは火傷並みの湿疹が顔にできてました!
試行錯誤の結果、固形石鹸(赤色の牛乳石鹸)でていねいに洗うとなくなりました✨
顔とか石鹸使いづらいですが、よーく綺麗に洗ったら次の日に湿疹無くなったりします!

保湿はべとべとするけどプロペトが超おすすめです🎶

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

恐らく乾燥からくる湿疹、汗疹もとくにケア方法変わらないと思います!固形の牛乳石鹸で洗って、プロペトとかワセリンで保湿してある程度は綺麗になると思います✨

• 7月29日