※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかなこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。添い乳から離れて新しい方法を試み、寝かしつけが改善されたが、自信がない状況。他の方法があれば教えてほしいとのこと。

寝かしつけについてご意見頂きたいです!

現在3ヶ月(ちょうど100日!)の娘がおります
完母まではいかず、日によって少しミルクを足しております。

1~2ヵ月は日中、夜とほとんど寝ず
16時入浴
18時頃からギャン泣き
就寝19時~23時頃まで抱っこや授乳し続けても寝ず、暴れて泣き続けるので精神的に疲れてしまい禁断の添い乳に挑戦しました。
確かに添い乳は効果的で寝落ちするようになりましたが、ベビーベッド移動すると背中スイッチ作動でやり直し・・・結局大人ベッドで寝かせたまま一緒に3人で寝ておりました。
赤ちゃんは寝てくれるものの私は気が気でなく体もバキバキになり、添い乳共々続けてはだめだ!と思い1週間程前から
17時~18時入浴
入浴後授乳(出が悪そうであればミルク多くて30ml)
遅くても20時迄には寝室へ
部屋とベビーベッドを温め、スリーパーを着せ、添い寝でトントンしながらゆっくり話しかけに変えてみました。
やはりすんなりとは寝ないので座って授乳、おしゃぶりをあげたりしてなんとか21時頃には寝てくれるようになりました・・・!
その後そーーーーっとベビーベッドへ移動、そのまま寝たり、たまに起きてしまいますが手を握ってなだめたりを繰り返してなんとか寝てくれるように。
その後は3~4時間後お腹空いたーと起きますが今までに比べるとはるかに楽になりました・・・数時間ですが一人になれたり帰って来た主人と会話できる時間ができました…!

このやり方は世間で言われているネントレになるのでしょうか?
調べてみると添い寝もしていないようなので赤ちゃんにとっていい方法なのか、こんなやり方では夜泣きが始まったら意味がなくなってしまうのかわからずあまり自信がありません(><)
出来る事なら寝室に行く→直接ベビーベッドでおやすみが理想です!
もし他にも方法がある様でしたら教えて頂きたいです!

コメント

ちゃあ

100日おめでとうございます❤
ネントレも泣かせるやり方、泣かせないやり方があるようなので正しいのかは分かりませんが…今寝てくれているならいいと思います✨
周りのママ達に、夜泣きはネントレしててもしてなくても変わらなかったと言われるので気にしすぎなくてもいいのでは➰?

ちなみにうちは混合でいってます🎵
日中はほぼ起きてて運動させたり、散歩したりして、午睡は2時間程度です😌🌃💤
旦那が帰ってくるのが19時なのでそれからお風呂です🛀

19時30分
お風呂

20時00分
母乳
この後は起きてたり、膝の上で寝てたり、パパと遊んだり

21時00分~22時00分の間
ミルク200ml(部屋を暗くしてあげます)
飲んだら即ベッドに連行です
体をおくるみやバスタオルで巻いて(←モロー反射で起きるのを防ぐ)、布団をかけて、おやすみといい、一人にします‼
泣いてても最低5分は一人にします
すると、だいたい寝ます(*´ω`*)
朝は5時まで一切起きません✨

4日くらい このやり方をしてたら一人で寝てくれるようになりましたよ🎵

• まめかなこ

まめかなこ

ありがとうございます!
    夜泣きはネントレ関係ないのですね・・・!

今は夜中1回早朝に1回授乳はありますがそれでも充分まとまって寝てくれるようになりましたのでこのまま赤ちゃんのペースで過ごしてみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 12月4日