※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんまろ
ココロ・悩み

女性は、子供の体調不良で休む際の連絡や判断に悩んでいます。

息子の熱が2日で下がった。でも、咳が酷くて痰の絡んだ咳が出ていてで始まると止まらないので熱はないけど咳が酷いので3日目休む。『もう、1日申し訳ないけどすみません』と元々申請済の公休日に追加。
翌日は行けるはず、と言うか現場でダメって認めて!という思いですぐ引き取りの電話が来るさ。そしたら早退しよう。と、思っていた水曜日の午後に下痢😨
木曜日に5歳の娘が乾いた咳が出るのでお医者さんへ。発熱なし咳だけだから明日は行けるぞ🎵と意気込んだ矢先に…息子『ママ、うんちなの』パンツ越しに触っても存在感0🤔
2回目いや、3回目くらいのポタージュ。
『…止まんねぇな(諦め)』。
休むときには毎日連絡をして誰かに伝えても受ける上司が来る時間にもう一度かけ直さなきゃいけないのがめちゃ面倒。
来る時間を見計らってかけても仕事にはいる1時間前とか社会人として非常識ですとか言われたことがあるから8時にかけることにしてる。『明日、無理そうなら早めにTELしてください』とか体調の紙一重に迷ってギリにかけるのは保護者として社会人として判断がズレてますか?

コメント

kaka

こんばんは🌛

職場によって、かもしれませんが私も当日子どもたちが起きてきて体調様子見てお休みするか行くか決めることありますよ😂

念のため前日に上司に相談して当日朝の判断でOKもらってますが💦

出勤する意思はあるけど、当日朝になってみないとわからないと正直にお伝えしておくのはいかがでしょうか?😊
子どものことですからぎりぎりまでわからないの困りますよね💧

ちなみに、
娘も今週痰絡みの咳&熱(多分RS)で月火休み、
息子は今日お迎えで熱&咳になっており明日明後日休みになりそうで今週やばいです😇笑

• kaka

kaka

そうなんですねー💦
    そしたら電話しづらいですよね💧

私は上司のプライベートの番号も知っているので直電しちゃってます。笑
    気を使ってLINEしても電話かかってくることが多かったので😂

縛りはないですよー‼︎
    ただ、有給が減るのと周りに迷惑をかけてしまうので申し訳なくて😭

• 7月29日
ちゅんまろ

kakaさん 有り難うございます✨
午後、しかも職場がしまってる時間でプライベートな個人電話とかするほどの仲でもないので番号知らないし業務時間以外で連絡がつけられず、結局は早めに電話をしないひと😣1w休みざるを得ないんです😨
kakaさんは出勤日数の縛りあるんですか?

ちゅんまろ

そうなんですね。自分、短時間パートで市役所に届ける勤務証明で出勤Ο日以上と4時間の壁があるんです。有給も月に何日までとか有るんで7月はボロ2です。今月は終わった( ノД`)…