※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもが周期性発熱について相談しています。熱を出しやすく、疑問があります。周期性発熱の可能性や見分け方について知りたいそうです。

5歳の子どもです。
周期性発熱について教えてください。

小さい頃からとにかくよく熱を出し、風邪をひきやすい体質です。男の子だし身体弱いのかーと思っていました。
3歳から保育園通いだし、月に1回、ひどい時は月に2回熱を出していました。
3ヶ月間、熱なく過ごすと珍しい、そろそろ熱出だす頃だなと思うくらいです。
保育園から菌をもらうから仕方ない、と思っていましたが、もしかして周期性発熱なのでは?と思っています。

そもそも周期性発熱という病名すら今日ニュースで知りました。もちろんかかりつけ医にも言われた事はありません。

小さい頃は39度や40度出てましたが、大きくなるにつれて38度台が多くなってきた気がします。

ただ子どもは免疫が低くよく熱を出すだけなのか
周期性発熱の疾患があるのか
何か見分け方ありますか?

風邪もひいていないのに小児科に相談に行こうか悩んでいますが、今発熱外来で忙しいでしょうしとりあえずここで質問させてください。

コメント

yang

私もニュース見ました😔
小さい子供がいると本当に心配ですね。

周期生発熱については、遺伝子の変異が原因です。
反復する規則的な発熱のほか、口内炎や頸部リンパ節炎、咽頭炎など、いくつか特徴的な所見がみられます。
お熱が出た時にお医者さんに罹っているのであれば、疑われるはずですので特に何も言われていなければ心配はいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遺伝子の変異ですか!
    よく咽頭炎からの熱ではありましたが、口内炎わリンパのことは言われたことないです。
    かかりつけ医があるので、また熱出たんだねーくらいしか言われません。

何も言われてなかったら大丈夫ですかね😭
    この持病があった子が亡くなったという辛いニュースを見て、不安になりました。

• 7月29日
なつみ

周期生発熱って初めて聞きました。
そんな病気?があるんですね💦
うちの息子もとにかくよく風邪をひくので、とても気になりました。
なんの経験談でもアドバイスでもないですが、、すみません。😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです。私も今回のニュースで初めてこのような病気?があることを知って少し調べると、熱を頻繁に出すみたいなこと書いてて、息子に当てはまる!と心配になりました😭

生後数ヶ月から熱をよく出し、3歳以降からは月に一回ペース(2、3ヶ月空くこともある)で熱出してたので。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

だいたい発熱は毎月あるみたいなので
3ヶ月開く時もあるなら違うような?
PFAPの子は口内炎が良くできるとうちも言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    2週間に1回出たこともあります。
    だいたい月1ペースだったのですが、2、3ヶ月空くこともあります。

口内炎は言われたことがないので大丈夫ですかね😭

• 7月29日
しろくま

うちも年少になる前くらいから、月に1回、酷い時は月に2回熱を出していました。
3ヶ月熱出さないと、同じく珍しい&そろそろか、という感じです。
基本的に症状は熱と嘔吐のみでした。

私はいろんな病院の先生に相談しまくりました。
ほとんどの場合が「これくらいの年齢なら仕方がない」「そのうち落ち着く」という返答でした。
ただ、1人だけ、総合病院の小児科の1番偉い人は周期性発熱の可能性を言ってました。

ただ、その場で確定診断という訳ではなく、あくまで可能性があるというだけ。
これからの発熱をメモに控えてまた相談してください、とのことでした。

あれから子どもは小1になりました。
未だに虚弱体質ですが、月1が多かったのが3ヶ月に1回に減ってきて、喉痛&鼻水&咳&嘔吐という典型的な風邪症状です。
ただ嘔吐が多くて、脱水や低血糖になりやすく、どちらかというと自家中毒疑いの方が強いです。

周期が定期的ではないのと、熱以外の症状も出てきてるので、元々違ったのか、もしくは今はpfapaじゃないのか…と思ってます。
また近々小児科に行く予定があるので相談してみようと思います。

ハッキリとした答えは出せませんが、
もし相談されるとしたら今すぐでも、次体調崩した時でもいいと思います。

すごく似ていたので、コメントさせていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️