※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけ方法について相談です。上の子がうるさくて抱っこで寝かせるとすぐ起きてしまい、寝室とリビングが離れているため寝かしつけに悩んでいます。良い案はありますか?

2歳差で自宅保育の方!
2歳、0歳だと嬉しいです🤣

生後3ヶ月の下の子はこれから朝寝、昼寝、夕寝というようにしていくと思うのですが、下の子はどうやって寝かしつけてましたか?😭

上の子がうるさくて抱っこで寝ていてもすぐ起きてしまいます🤣現在は抱っこ紐一択です、、、もう7キロあって肩がやられています😂😂

寝室とリビングは離れているので寝室で寝かすようにしようかと思ったのですが、上の子は私がいなくなるとすぐに探しにきてしまいます。

どなたか良い案ありませんでしょうか😂😂😂

コメント

☺︎

2歳差自宅保育でした!

寝るときは添い乳だったので、
寝る間は一緒に上の子も寝る部屋に連れていき、iPadで YouTube見てもらってました🥹
寝たら、リビングに上の子と戻って遊ぶみたいなのを繰り返してました😅
そのくらいが1番大変ですよね、頑張ってください🥹🥹🥹

• り

なるほど!youtubeなら静かにしていてもらえそうです😂😂
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🥹🫶🫶

• 7月29日
ちい

長男が2歳0ヶ月のときに次男が3ヶ月でした。

朝寝と夕寝は諦めて、昼寝を長男と次男が一緒にさせてました。
次男は添い乳、長男はもう片側で添い寝で。
朝寝と夕寝は、次男が眠そうだったら抱っこ紐、布団に下ろせたらラッキーくらいな感じでした!

昼寝の時にうまく2人を寝かしつけられないときもあったのですが、そのときはもう、昼寝を諦めてました💦笑

寝かしつけしんどいですよね😭
お疲れ様です!

• り

朝寝と夕寝は諦めるっていうのがすごく腑に落ちました💞😂
    昼寝だけでも一緒にできたら、それだけでもありがたいですよね❤️‍🔥
    ありがとうございます🥲🥲

• 7月29日
ママリ

2歳差で自宅保育中です!

うちは上の子は『寝かせてくるね!』と伝えておくと割とおもちゃで遊んだりテレビ見ててくれるので、寝室で寝かしつけする時はそうしてました💡探しに来ちゃう場合は、なにか静かになるような事をしててもらってる間にリビングで抱っこ紐で寝かしつけるとか😂

• り

なんてお利口さんなんですか!🥹💞💞
    うちの子はYouTube見てる時以外は基本的に騒がしすぎるので、YouTubeに頼ってみます😭😭😭

• 7月29日
ぽんちゃん

うちは、昼も夜も大抵抱っこ紐でしたね。
上の子を寝かしつける時は、授乳クッションに置いておっぱいタイムで上の子に手やら顔やらを献上して寝てもらってました。
7〜9ヶ月くらいになって布団に置いても泣かなくなってからは、一緒に寝て、夜間は泣いたら部屋から出て抱っこ紐でした。まだ上の子が寝ても音で起きちゃう感じだったので。
上の子が起きなくなってきてからは泣いてもその場で寝かせてました。
一緒には寝てくれないのもあって、昼も夜も結構しんどかったです。

• り

やっぱり抱っこ紐ですよね😭😭上の子の遊びの相手もしなきゃいけないし、泣いてるのを放っておくことも出来ず、、、
    今が一番しんどいと思って乗り切ります🥹ありがとうございます🥲

• 7月29日
たか

午前寝は、主に抱っこ紐で抱っこ。(上の子を散歩に行くことが多いので)
昼寝は一緒に。(下の子のリズムを合わせて)
夕寝も抱っこ紐か布団に寝かせてました。

• り

午前出かけてる時に抱っこで寝てくれるとこっちも負担なくて良いですよね😭
    最近は暑くて散歩も行けなくて、、、、冬生まれだったら良かったってめっちゃ思ってます(笑)
    ありがとうございます🥲🥲🥲

• 7月29日
h chan.

同じくらいの月齢です🥺

昼寝だけ2人同時に寝かせています!下の子は添い乳で先に寝かせてその後上の子って感じです!朝寝、夕寝は特にきちんとさせているわけでなく💦勝手に寝てくれているか、授乳タイミングでそのまま寝落ちか、車での移動中チャイルドシートで寝てくれています😊✌🏽
上の子いる中寝かさな!って思うと中々大変やし疲れるので昼寝以外は気楽にやってます😊

• h chan.

h chan.

外出は、基本抱っこ紐なので
    その間寝てくれています😊
    眠そうなタイミングでお出かけなどして寝てくれたら寝かしつけの作業が減るので一石二鳥って感じです🤣💗

• 7月28日
  • り

やっぱり外出ですよね!😭家で抱っこで寝かせてるより、外で適当に歩いてる時に寝るほうがすんなり寝る気がします😭!
    私も昼寝以外は適当に過ごそうと思います🙏👦🏻👶🏻

• 7月29日
  • h chan.

h chan.

寝かしつけ‼️ってだけで
    はよ寝て〜って気が張ってしまうし気楽に眠い時寝たらええ‼️って感じです🤣

• 7月31日

去年ちょうど似たような感じでした✨

朝寝は毎日外出していたので、基本抱っこ紐の中で寝ていました!
昼寝は上の子に何かテレビ見せている間に下の子を寝かせて、その後上の子もお昼寝していました✨
夕寝はその時間も近くの公園などに出ていたので抱っこ紐で寝ていました✨

• り

午前に外出ができたら良いのですが、暑さとコロナで一日中家にいることもザラにあります😭💭少し涼しくなってきたらその戦法で行きたいと思います💪👦🏻👶🏻💞ありがとうございます!!

• 7月29日