※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お金・保険

貯金80万円で妊娠考えるのは早いですか?貯金額と妊娠の関係について聞きたいです。

貯金について
家全体の貯金が合わせて80万円ほどなのですが、妊娠を考えてるのって馬鹿でしょうか…
家計を見直して貯金を頑張ってこれからも増えていくとは思うのですが( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

みなさん、貯金はどれくらいで妊娠しましたか?

コメント

ままり

1人目の時は100万なかったですよ!!笑
2人目の時もそれくらいでした😂😂😂😂

ママリ

正直もっと貯めてからのが安心だと思います。
私は出産費用手出し13万、ベビー用品一式30万かかりました。
産後は子供手当がありますが足りない月もあります。
他にも妊婦健診にお金がかかったり、つわりなどで入院する可能性もあります💦

のン

私も家全体の貯金がそのくらいですが
現在、妊娠中です🤰🏻

補助とかも使えるので、
余裕とは言えないかもですが
全然いいと思います!

れにょん🔰

貯金50万くらいしかありません🥹笑
そして妊娠中です🤰

はじめてのママリ🔰

かわいいお子さんにベビー用品は全て新品で!幼稚園まで自宅で!と思っているなら絶対にやめたほうがいいです💦

半年の不妊治療で80万くらい吹っ飛び、妊娠初期の入院で20万吹っ飛び、ベビー用品60万ほど(チャイルドシートやベッド、ベビーカー)かかり、さらに出産費用は手出し30万越えました😂💸
それでも貯蓄は1000万以上ありました。

まま

1人目ならベビー用品を揃えるのにお金かかりますが2人目とかお下がりとかあるなら良いと思いますが…

出産費用もかからないところに行けば良いですし!
私が行っている今の病院は検診も出産費用もかかりません😌
上2人は出産費用6〜8万、検診一回2〜5000円でした💦

ちなみに2人目の時は貯金ほぼない状態で産んでます。

はじめてのママリ🔰

貯金80あるならいいんじゃないでしょうか?☺️💦

正直、ご主人のお給料にもよりますし今後、冬さんもお仕事されるなら余裕とまではいきませんがなんとかなると思います😊

ご主人だけのお給料で生活できるなら尚更なんとかなります。出産用品はお金かかりますがご両親から援助とかは無理ですか?
無理なら中古やお求めやすいものもたくさんありますし、服は西松屋もあります😳

産めるなら若いうちに産んだ方がいいと思います😅💦

はじめてのママリ

1500万くらいで妊娠しました。
深夜まで毎日ダブルワークしてました。

個人貯金は1000万くらいあったと思います。

はじめてのママリ🔰

それくらいで1人目妊娠しました!
どうしても若いうちに子ども欲しかったので😂
ベビー用品こだわらなければ10万もかからないし
当時住んでたところは好待遇で手出しなしの産院があったので
そこで出産できたのも大きいです😌💦
じじばばにおねだりもたくさんしましたが
初孫なので喜んで買ってくれました(笑)
生活きついなら産後働きに出ればいい話
ですので!
お金で若さは買えないのでなにを優先するかですよね💦

ママリ

息子の時なんて30万くらいでした笑
息子妊娠してからまじめに貯金考えてやりだしました笑

住んでる地域にもよると思います。
妊娠中は全くお金かかってませんし(検診の時も一切かかってません)出産も緊急帝王切開になったのでむしろ50万ほどプラスになりました笑
ベビー用品は親族が全て買ってくれましたし🤗合計20万くらいです。
高い物買えばいいってもんじゃないけどチャイルドシートだけはコンビの1番高いやつ買ってもらいました!8万くらい?かな?
ベビーベッドは1人目の時は用意したものの必要なかったです。
ベビーカーも2〜3万ので全然問題なく使えます。
その他服なんて西松屋とかで十分です。どうせすぐ着なくなるんで😊
いま育休中で育休手当も出てるので問題なく生活出来てますし、2人目連続で産休育休取ってます🤗
息子3歳児で幼稚園いれて、娘2歳児で保育園いれて復帰予定です☺️

• ママリ

ママリ

あ、完ミにするならミルク代に月5000〜8000円ほどかかるかと!
    ミルクの種類によって金額違うので大体の目安です。
    うちは息子1カ月から完ミ、娘4カ月から完ミです。
    おむつも月に2〜3袋買うくらいですかね。3500円くらいです。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

貯金がどうとかってよりも育休手当があるのか、旦那さん1馬力で余裕ある生活ができるかとかも考えるべきだと思います!
ちなみに私は子供のものを揃えたりミルクオムツ代、出産費用、産休育休中子供のことだけで100万以上普通に飛びました😂