※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

不妊治療歴が長く、赤ちゃんを可愛いと感じられない不安を抱えています。友人の母性に対する変化に戸惑み、自身の過去や子供への愛情について悩んでいます。

我が子を可愛いと思えるのか。不妊治療歴が長く、治療中はメンタル崩壊したり、街で人の赤ちゃん見ても見ないようにしてしまったり可愛いと思えませんでした。すみません。

元々子供好きで、友達の子は可愛くて生まれたら会いに行ったり遊んだりしてます。

でも授かれた今も、検診行く時に街で見かけてもまだ可愛いと思えないので不安です。

不妊治療してない友人ですが、子供好きじゃなかったのに、授かった途端に人の子に声かけたり、めばえって番組見出したりすぐ母性が溢れて、産んでからは保育士に転職したくらいです。

私は検診でエコーみて動いてたら、あーよかった、動いてる!と感動して泣きそうには毎回なりますがいつも産まれるまで安心できない気持ちでいます。

子供の時親戚に虐待されてて、自分汚れてると思って生きてきたので子供作るつもりなく結婚する気も元々無かったけど縁がありこんな私でも過去も丸々受け入れてくれた旦那と結婚し、旦那が望むなら叶えてあげたくて治療してきました。

そんな気持ちだったから今もこんな何でしょうか?産まれてみたら皆、子を愛せますか?

コメント

皆、子を愛せるかはそうじゃない人もいるのが現実だと思います。だから虐待があるわけで、可愛いって感情はあってもペット感覚の人もいますし。
ちなみにあたし、子供2人いますが過去2回流産、2回おろしたことあります。下の子だって堕ろすか考えたけど産みました。妊娠中は要らない!産みたくない!おろせないなら産んだら施設やる!!って何度も思ったし旦那にも言いました。一切可愛いと思えなかったです。でも今は上の子も下の子も可愛いです。上の子の時も望んで作ったけど産まれるまではふわーって感情でしたよ🙄でも他人の子は今も可愛くないです

• ママリ

ママリ

生まれるまでと産まれてからでは何か違うのかもしれないと期待が持てました😊実体験ありがとうございます

• 7月29日
はじめてのママリ

愛せるかどうかは人それぞれなのでわかりません、すみません。

無責任に絶対大丈夫!!なんて言えないので🙏

なので、一例として私の話をしますね。

私も長年不妊治療していました。
精神的につらくてつらくて赤ちゃんが嫌いになりました、街中で見かけても可愛いなんて思えなくて、泣き声なんかもうるさいなあなんて思うくらい病んでいました。

なんなら、結婚するまでは子供は産むつもりないってくらい子供が苦手でした。でも、好きな人と結婚して、この人との子供が欲しいと思うようになって妊活、不妊治療に至りました。

こんな私ですが生まれてきた我が子は可愛くてたまりません。自分の命よりもなによりも大切な存在です😌言葉では表せないくらい大好きが止まらないです。

ちなみに、相変わらず他人の子は別に好きではありません。前よりは可愛いなって思えるようにはなりましたが😅

• ママリ

ママリ

治療中はすこぶる病みますね💦でも自分より大事に思えるとのこと安心しました😊ありがとうございます

• 7月29日

今でも他人の子は全く可愛いと思えないですが、自分の子は宇宙一可愛いです!!
顔が可愛い子は可愛い子だなとは思いますが、なるべく近寄らないで欲しいです😂
大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

最悪他の子が可愛いと思えなくても我が子は思えるならいいかなと思えました😊ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

わたしは元々子供嫌いでした💦うるさいし、よだれ汚いし、って感じです。不妊治療してる方は不快かもしれませんが、産む前まで私は産まなくていいなら、産みたくなかったです。旦那が子供好きで産む事になりましたが生まれた子を可愛いと思えるか本当に不安で不安でした。
わたしの親もあまり子供好きではなく、夫婦仲もわるく、小さい頃話を聞いてもらったり、一緒に遊んだ記憶はほぼありません。
でも産んだからには、絶対幸せにしてあげたいし、同じ思いはしてほしくないです。なので反面教師で育ててますし、優しい旦那のおかげかもですがすっごく自分の子可愛いですよ😊❤️
多分旦那さんと良い関係なら、自然と余裕が生まれ子供を可愛がれると思います。だから大丈夫ですよ😊
自分を大切にしてくれる人旦那なら、子供も大切にできます☺️✨

• ママリ

ママリ

優しい旦那さんなんですね、うちも関係は今は良好だと思うので大切に出来ると信じようと思いました😊

• 7月29日