※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
子育て・グッズ

1歳1か月の息子が症状を訴えており、濃厚接触者になったためPCR検査を受けられるか心配です。

1歳1か月の息子が2週間前に発熱しその時PCRを受けたら陰性で、夏バテによる疲れからの熱だろうと言われました。
その1週間後今度は熱はないものの鼻水、激しい空咳が始まり、一昨日から口の中に違和感があるのかご飯も何度も口に入れたり出したりして食べるのにとても時間がかかるようになりました。
昨日は保育園を1日休ませ、今日は午後から休ませる予定でお昼にお迎えに行ったときに息子が濃厚接触者になってるので自宅保育をと言われました。
鼻水や空咳は相変わらずなのですが、コロナとの関連がないのか心配で…
このような、濃厚接触になる前から何らかの症状がある時はPCRは受けられるのでしょうか?

コメント

たくあん

私の行ってる病院は風邪症状でいつでも検査してくれますよ^^
別に、濃厚接触前から症状があるんですけどーとか説明しないで行ってみては??

口の中の違和感から手足口とかヘルパンとか可能性ありますし
激しい鼻水なら中耳炎になってるかもしれないし、、、

  • マンマミーヤ

    マンマミーヤ

    検査して陰性なら安心するので、今日行ってみて今の症状だけ説明することにします!
    口の中は初回の診察時には何もないって言われました。
    ヘルパンも流行ってるから怖いですよね💦

    • 7月30日
  • たくあん

    たくあん

    うちは3週間で4個違う病気になったので、初回何もなくても変わる可能性はありますね😭

    気をつけて行ってきてください😭

    • 7月30日
deleted user

手足口病が流行ってるみたいですがそちらの可能性はありませんか?
ニュースでコロナも多いが手足口病も同じぐらい多いとお医者さんが言っていたのですが口の中に違和感を感じているならコロナ以外も有り得るかなと?
それか他の小児科にかかって説明して検査を行なってもらえるよう伝えてみるのもいいかもしれません!

  • マンマミーヤ

    マンマミーヤ

    初回の診察時では手足口病ではないと言われました。
    昨日様子見してたら少しは食べるようになってきたのですが、まだ咳も出るし口の中に手も入れるので、症状説明してコロナ検査もしてもらおうと思います。

    • 7月30日