※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
お仕事

小学校休業等対応給付金の利用方法や書類の提出は会社で行うものですか?周りで利用した人がいなくて理解できない状況です。

小学校休業等対応給付金についてです。

これに該当する日は有給を使っておいて、あとで申請するってことでしょうか?

前に、会社にこの件について聞いたことがあるんですが、まだ利用した人がいないみたいで仕組みがよく分かっていないようなんですが、書類集めてもらったり書いてもらったりは会社でやってもらうものなんでしょうか?

私の周りにも利用した人がいなくて調べて目を通したものの、理解しきれずで💦

コメント

利用したことあります。

有給じゃなくて
特別休暇として処理してもらいました!

有給休暇使ってたら対象じゃなかったはずですよ💦違ってたらすみません

退会ユーザー

特別休暇にしてもらって

私は必要書類提出したのみで
    申請とかは全て会社にしてもらいました

• 7月28日
mari

うちの会社は特別休暇扱いだったと思います。

書類は自分でも出せるみたいですが、うちの会社は総務が主体で用意してくれてる自分が書くとこだけ渡されて提出してくれました!

あくまで会社に手当が入るためだと思います!

どん

対象になった場合、会社から特別休暇が貰えたら、会社に助成金が支払われる制度です。
会社が申請するために、保育園が休園や登園自粛になった証明や、コロナになった証明(濃厚接触者になった証明)を会社に提出しました。
ウチの場合は登園自粛要請だったので、いつからいつまで自粛要請が出されているのかを確認され、その期間に特別休暇となった日とかを確認するんだとおもいます。

なので、会社には「特別休暇にしてください」って要請する必要があると思います。
普段の有給休暇を使うと自主的な有給休暇取得になって、この助成金の対象外になってしまうと思います。
普段の有給休暇を使うという事は単なる希望による休暇扱いになってしまうと思います。

会社が特別休暇にしてくれず、無給の休暇を取る事になった場合は自分で申請するみたいです。

ジェーン

ありがとうございました!
上司に特別休暇について触れて話をしたらなんかピンときてました。