※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売から注文住宅への住み替えを検討中です。返済は3万上がることになり…

建売から注文住宅への住み替えを検討中です。

返済は3万上がることになりますが
夫婦ともにそれでも家を建てたい!と
家を買う覚悟はできました✊
(なのでその話は今回は置いておいて)

ただ今の家を手放す覚悟がまだできません🥲

新しい土地は今の家から10分もかからない所なので
行動範囲としての変化はほとんどありません🚗
駅徒歩も変わりませんが、路線は変わります。
今はA路線13分 B路線30分。
新しい土地はAとBが逆になるって感じです。
市も変わります。
新しい土地の方が人気がある栄えた大きい市です。
ですが市街化調整区域の為その立地とは思えないほど
格安で購入できます。

何社かに物件売却の見積もりとってもらいましたが
今は土地も物件も少ないこともあり
売却バブルらしいです。
買値より高く売れるので、ローンは精算できる
もしくはプラスになりそうです💰
↑どの不動産屋さんにもいい家!絶対売れる!
と言われるので、逆に売るのが惜しく感じます🥲

今の建売は1980万で買えました。
土地は1000万はする地域なので
建売が980万でついてきたような感じで
かなりお買い得で買えたんです🥹

売る時も土地1000万、もしくは
これから高騰する可能性もあると思われます。
新しい土地は市街化調整区域なので
売る時のことは期待出来ないと思われます💦

ただ、将来的に住み替えたり建て替えたりって
する家ってある程度お金があるお家だけだよな…?
って気もしてるんです。

築40年以上たった家にそのまま住む。
もしくは子供たちが建て替える。って
パターン結構ありますよね⁉️

売ることを前提にすると惜しく感じるけど、
生涯住み続けるって考えると、好きな家に住みたい
から建物の価値が落ちる前に売るべき!
っていう気もしてるんです🥲

最終的には自分たちで決めることにはなりますが、
参考までにみなさんの意見もお聞かせください🙇‍♀️

コメント

deleted user

未来のことは分からないので、私なら今住みたいと思うお家に住みたいです。

予算内で納得のいく住み替えができるのなら、住み替えたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると背中押されます🥺❣️
    予算内は厳しかったけど、そこの土地なら希望通り予算内なので、このチャンスを逃したらもう出てこない気もしていて💦 けどここも間取りと日当たり以外は気に入ってるし、不動産屋さんに良いって言われると逆にもったいなく思ってしまっていて😂 前向きに検討してみます🫡

    • 7月28日
めいりん

1000万もする土地の建売を1980万で買えるなんて奇跡的なような気がします。

未来の事は分かりませんが、自分達の死後も子供達に資産価値のある土地を残してあげられるのは、今のお家じゃないと無理な感じですかね?

私なら、一切妥協しないで建てられたら別ですが、注文住宅は一度で満足するのはかなり難しいですし、老後に土地を売ったり、死後子供達に財産を残せるのが今の家しかないなら、住み替えはしないかなと思いました。

今の土地がそれだけ価値があるなら、住み替えたとしても後悔が0にはならない気はします。

deleted user

まさに今4年住んだ建売を売却して注文住宅で建て直しを計画しています。
今ローンの審査中で、旦那が自営業、私も専業主婦でローン審査が厳しいので通るかはわかりませんが、通れば建て直します🏠!

ニャン太郎

建て売り1980万ってすごいです😳
うちもかなり安く購入しましたが、2000万以下は、なかなかないです。

今は高いので、売ってプラスにして住み替えるのは賢いと思いますね。

未来はもっと家が高くなると思うので住みたい家にすみます。

40年もしたら老後はマンションに住み替えるかもしれないし…若いうちに好きなことをします