※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
ココロ・悩み

5歳の長女がおつかいデビュー。熱を出した弟の代わりに牛乳を買いに行く。まだ自分の子どもは早いかなと思っている。

子どものはじめてのおつかいは何歳何ヶ月?どこで?何を買いましたか?その時の様子教えて下さい😊

もうすぐ5歳の長女が同じ年中クラスのお友達がおつかいデビューしたと話していました!

最近まで一緒に買い物していてもヒヤヒヤしていたくらいなのでまだかなと思っています😅うちは年長さんになってからかな?

わたしは熱を出した弟の看病で買い物に行けない母に代わり、猛吹雪の中5分程の商店に牛乳買いに行きました💦

コメント

yuki

テレビのように親が自宅に居て子ども1人だけで行くものは、先週初めてさせました😀
(上の子のみ6歳小1です)

自宅から歩いて3分の通学路にあるコンビニで好きなホットスナック買ってきました✨

・慣れている道。
・親と何度も行った事があり安全と理解している。
・ホットスナックは店員さんに自ら話さなければいけないので親がいない環境での知らない大人に対する免疫をつけるため。

同じ商品を2つ頼んだのですが1つしかなかったようで店員さんと話し足らない分作って貰い言われたように椅子で待っていたそうです😄

近所の祖母宅に物を届けたりは年長が最初です✨

下はまだやらせる予定ないです😀

ママリ

我が家の上の子達は4年生以降でした☺️
末っ子はまだした事ないです😊

年長さんですがまだまだ行かせる気ないです!
お店に一緒に行って、自分でお会計するくらいならしてますが💦
小学生になって1人で登下校するようになってからかなって思ってます☺️