※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人が自己破産しているため、保証会社の審査は通らない可能性があるか相談されました。自己破産者が保証会社を通す方法はあるでしょうか。

ご存知の方いらしたら教えて下さい🙇

友人が17年前に自己破産をしているそうです。
離婚して部屋を借りる際に保証人になってもらえないかと相談されました。

賃貸を契約する場合は、保証会社のパターンと保証人を付けるパターンがありますか?
自己破産しているので保証会社は通らないかもしれないとの事で私に話がありました。

自己破産していると確実に保証会社の審査は通らないですか?それとも保証会社によって通る通らない等があるのでしょうか?

コメント

ふたつありますね。保証人がいない人が最近は多いので保証会社が多いイメージです。

確実に通らないとかは通してみないと分からないです。

友人でも保証人というものがつくものにはなってはいけませんよ〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    友人は出身が県外のため頼れる人がいないそうです😢

• 7月28日

退会ユーザー

県外でも関係ないですよ。家族、身内、親戚誰でもいいですよ。離れてても問題ないです。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証人は県外在住でも大丈夫なんですね!😲
    伝えてみます☺️

• 7月28日

どうだか分かりませんが自分の家庭があるので保証人は絶対ダメだと思います。旦那の理解が得られなかったとか言って断る方がいいです。まずその人は、親兄弟、親類を先に当たるべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    友人は県外出身で頼れる身内がいないそうで😣

• 7月28日

退会ユーザー

ご友人が万が一何ヶ月も家賃滞納したら請求されますよ。万が一、部屋に損害を与えて、支払わないでいたら請求されますよ。今回に限らず絶対保証人にはなっちゃダメです。

• 7月28日
ままり

県外出身なら郵送で手続きできると思います!

はじめてのママリ🔰

旦那ブラックで、賃貸借りた時、普通の保証会社は通らなくて、毎年お金がかかる保証会社なら通りました💦
あと保証人もつけないとダメでした。

ママリ

身内が県外だとしても保証人にはなれますよ!
友人で保証人になってはいけないです💦‬大変だな、不憫だなとかそんな気持ちで保証人なったら最後です!自身の家庭も壊れますよ!

ぴのすけ

自己破産が17年も前なら、本人にきちんと収入があれば保証会社で通るところはあると思います。

県外の人でも保証人にすることはできるので、出身が県外でも親族に頼るべきです。友人だからと保証人になると痛い目をみるかもしれませんよ💦
ましてや自己破産したことのある人ならなおさら危険です🥲

ゆり

まず賃貸契約の保証人か保証会社かなどは不動産会社や大家さんで異なります。
保証人を立てられないのなら保証人がいなくても賃貸契約出来る物件を探すしか無いです。
色んな物件を探して上の条件を満たす物件が見つからない、親、家族、親族も誰も保証人になってくれないなどあらゆる事をしてから友人に保証人を依頼するが筋ではないですか?
県外出身でも地元には親家族親族が居るんじゃないですか?
友人と言えど全くの他人の保証人になるなんて止めたほうが身の為です。
事故破産の経験があると言う事はまた支払いに困る可能性が人よりあるのではないですか?
保証人になるだけで他人の債務を負わされる覚悟があるなら保証人になってもいいとは思いますが。

県外の人に頼りたいなら郵送で手続きできますよ。
書類に年収と名前、印鑑押すだけなので。

不動産屋からレターパック送られてきます。

どんなに仲の良い友人でも、保証人にだけはなってはいけません。
主さんの人生を棒に振ってでも友人を守りたいなら止めはしませんが...

はじめてのママリ🔰

自己破産して日が浅いなら通らない可能性が高いですが、17年経っていて、今現在滞納などがなければ保証会社通ります。
他の方が保証人になってはダメと仰っている通り、その友人がもし家賃滞納や夜逃げなどしたらじゅんこさんに全て降り掛かります。

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめての回答失礼致します😣
詳しく教えて頂きありがとうございました🙇
友人も県外には身内がいる為、そちらの方を保証人にしてもらう方向で話をしたいと思います☺️
ありがとうございました😊🙇