※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikd
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育をしている園に通っている方の感想が知りたいです。気になる点はカトリックの幼稚園での違和感や預かり保育の必要性、教育内容についてです。

モンテッソーリ教育をしている園に興味を持っています。

ただ、気になる点がいくつかあり
迷っています。

実際にモンテッソーリ教育をしている園に通っていらっしゃる方、いらっしゃった方の感想などを聞きたいです。

気になる点は下記です。
・カトリックの幼稚園ですが、うちはカトリック系でなく、家ではお祈りなどしていないこと
・正社員になるため、預かり保育が必須になること
・モンテッソーリ教育の良し悪し

コメント

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリの事はわからないのでわかる部分だけ。
カトリックの幼稚園は抵抗がなければ問題ないと思います。
うちは、夫婦が宗教に触れさせる事に関しては少し抵抗があったので選択肢から外しましたが、見学してお話聞きましたがカトリックを信仰してる人の方が少ないと思います。
お祈りしたりクリスマスが盛大だったり歌やお話しにイエス様とかでてきたり劇がマリア様とかキリストとか独特な位で家でカトリックを信仰する事を求められたりはしないです。
姪っ子もカトリックの保育園行ってましたが、姪の園はカトリックらしい歌もあったけど普通の園児が習う様な歌も歌ってました。

• ikd

ikd

さっそくの回答ありがとうございます!
    私も宗教に触れることに少し抵抗があって迷ってます。
    信仰してる人が少ないっていうのは安心ですね。
    とりあえず、見学に行ってみます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりの面に関しては預かり時間が長く金額が高くなければ利用しやすいと思います。
    コロナ渦で延長保育や長期休みの預かりがどうなってるかについては確認した方がいいと思います😊
    園によっては働いてる人優先だったりもしますが、こども園とかでない限り夏はお盆が休みとか冬も預かり日数が短かったり園によっては夏と冬は預かりしてるが春はしてないとかもあります。

後、うちの園は預かり時間は18時半までですがイベント前日は半日保育で預かりは14時半まで、仕事始める前提で選びましたがイベント事が多くフルタイムだと祖父母の協力ない限り無理だなと思いました💦
    親が月に園に来る事の回数や半日保育の日の預かり時間などの確認はした方がいいと思います。
    役員の有無など。

• 7月28日
  • ikd

ikd

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    どこを確認しておけばいいのか分かって助かります✨
    預かり保育もイベントなどで左右することがあるんですね!
    それは大変💦
    協力は必須ですね!

幼稚園のママも大変ですね💦

• 7月28日
ゴンザレス

モンテの幼稚園に娘が通ってます🙋‍♀️

うちもカトリックじゃなくてバリバリ真言宗ですし、家でお祈りなんてしてません😂
預かり保育はうちは一号さんなのと、今はコロナもあるので仕事してる方が優先ですが、一号さんでも用事がある時は預かって貰えるので正社員になるなら、書類提出すれば大丈夫だと思います🥰
モンテに通わせて良かったのは自分の興味のある事を繰り返し繰り返しやって出来た時に充実感を得られる事が分かっているからか、市販のワーク等で少し難しくても諦めずに頑張る力がとても伸びているのと、園では教材をひとつ出す時は遊んでいたものを元の位置に戻すので、家でもお片付けは割と出来るようになった事ですかね🤔
特にモンテの悪い所は個人的には無いです👍

• ikd

ikd

さっそく回答、ありがとうございます!
    お祈りされてなくて安心しました。
    やっぱり、モンテの教育は良さそうですね!
    とても興味があるので
    まずは見学に行ってみることにします!

• 7月28日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

全然してないですよ😂👍 だからってカトリックへの勧誘とかも皆無です☺️
    合う子にはとても合うし、自分で考えて自分で行動するので目先の事だけでなく少し先の事も考えながら動ける様になって来るので、個人的にはモンテ教育は良かったですし、オススメです🥰

• 7月28日
  • ikd

ikd

自宅モンテっていうのも聞くのですが
    なかなか自分じゃっていえのはあるので
    園で学べるのは本当にいいですよね!

今後の成長がさらに楽しみになりそうです✨

• 7月28日
  • ikd

ikd

さらに詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨

• 7月28日