※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が指差しをせず、発語が少ない状況。成長に不安を感じている。指差し以外の成長や気になる点を共有してほしい。支援センター未訪問。

1歳5ヶ月の娘が指差しをしません。
指を差した方向もあまり見ず、発語も『ママ、まんま』だけであとは宇宙語ばかり。運動面では1歳1ヶ月で歩き、今は小走りもしていますが1歳半検診が不安です。

指差しをしないままその後、順調に成長されたお子さんの経験談を教えていただきたいです。

できること
•目は合う
•積み木を5個つめる
•手先は器用で髪の毛をつまんだりする
•TVの歌に合わせて踊る
•歌を鼻歌で口ずさむ(イントネーションはばっちり)
•ボールや犬のぬいぐるみ持ってきてと言うと持ってくる
•いただきます、ご馳走様で手をあわせ、宇宙語
•名前を呼ぶと手をあげて宇宙語
•パパどこ?と言うと探しにいく
•ないないしてと言うとおもちゃを片付ける
•バイバイする(主人が仕事に行こうと玄関に行くとすることが多い)

気になること
•指差ししない(絵本を見て絵をつんつんはする)
届かないところにほしいものがあると、指差しせずに手はのばしたり、泣いて訴える
•指差した方向を見ない
•発語が少ない(常に宇宙語で何か言おうとはしている)
•名前を呼ぶと振り向かないことがある(集中しているとき)
•果物が嫌いで食べないし、少食
•つま先立ちで歩くことがある
•甥っ子が自閉症だった

※日中は私と二人きりで、支援センターなどにも
行っていません。

ここまで長文読んでいただきありがとうございます。

辛口コメントは控えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も応答?の指差し(◯◯どれ?どこ?)をしたのは1歳7ヶ月でした!
発語も1歳5.6ヶ月の時に少しずつって感じで、保育園に行ってたので出てきたんだろあなあと思います、、。

娘は今でもテンションが上がった時や嬉しい時につま先立ちします!常にという感じではないですが💦

できることの中で、こちらの言葉は通じてる印象ですので、言葉を溜めてる時期なのかなあと感じました。

娘も言葉は遅く、2語文なんかいつ聞けるのかと心配していましたが、2歳すぎてからバーっと爆発したように、話し出したので、いつかきっとそのような日が来ると思います🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    娘さんのお話、励みになります✨
    発見の指差しなどはすでに出ておられましたか?さしつかえなければ教えていただきたいです。

• 7月28日
ママ

娘も指差ししませんでしたが、今はできてますよ☺️
まあ言葉はゆっくりめな子かなと思いますが特に問題ないです!

・○○持ってきてはその頃はできてませんでした。

・それ以外のできてることは同じような感じで、果物はバナナだけは好きです。娘は白ごはんを食べてくれないです。ちなみに息子は果物嫌いでしたが今はバナナ、りんご、シャインマスカットは食べます。

・つま先立ちで歩くことがある。息子も娘もありました。常にというわけではなければ心配ないかと。

・指差した方向を見ない

・集中している時なら名前を呼んでも振り向かない時ぐらいあると思います。娘の場合今でも半々くらいです🤣

・今でも単語数は少ないですが、たぶん興味ないんだろうなって感じてます。「おなかすいた」とか「みずちょーだい」とか必要な言葉は覚えてるので。最近2割くらい話してることがわかるようになってきましたが基本何言ってるかわかりません🤣
私以外にはバイバイ以外まったく伝わりません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい情報をありがとうございます😊必要な言葉を言えるなんてすごいです!
    指差しはいつ頃できるようになりましたか?さしつかえなければ教えていただきたいです。

• 7月28日
  • ママ

ママ

「おみじゅちょーぢゃい」みたいな感じで私しか聞き取れないですが、たぶん私が「なに?わからへん」って言うので言わないと!主張しないと!って必要に駆られてるのかなって感じです🤣

1歳半検診の時にはできてなくて、2歳前にはできてたと思います。ただ今でもあんまりしないです😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    2歳前にはできていたのですね!もうすこし様子をみたいと思います。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

過去の質問にすみません💦
1歳5ヶ月のうちの子の成長ととても似ています。

その後どうですか?指差し、発語出ましたか?😭
うちも指差しした方も見ないので不安です、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは。
    最近、指差しした方は見るようになりました。
    発語も同年代の子と比べて少なく、はっきり聞き取れるのは3つぐらいで宇宙語メインです。 
    絵を見て指差しはできませんが、要求や発見の指差しは以前より増えてきた気がします。
    1歳半検診では応答の指差しができなくて、2歳まで様子をみる予定です。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    要求や発見の指差しはいつ頃からでましたか?💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳7ヶ月頃だったと思います。

• 11月5日