※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

同じ保育園で兄弟が通っていて片方が病気なら、もう片方も休まないといけない?別の園に行かせてもいい?コロナじゃない場合、別の園に通わせる方が楽かも。

このご時世、兄弟で同じ保育園に通ってたら
どちらかが発熱などの症状あったら元気な子も休まないといけないですよね?

別の園だったら預けてもいいのでしょうか?


うちは4歳の娘と1歳双子が別々の園です。(1歳双子が落ちたため)
それでやはりコロナ関係なくまだ入園したばかりなのもあり双子はよく鼻水だったり発熱あります。
もちろんコロナだったら家族全員休みますが。

違う園だったら行かせていいでしょうか?
変な話、休んでることを言わなければわからないのかなと。
コロナではないとわかった場合です。



コロナでないのに全員休ませないといけないのは正直困るので、1歳双子を転園させすがこのまま別園で通わせようかなとも考えてます。


まだ何年もこのご時世続くとなったら、別園のほうが楽かなと。

コメント

みぃ

同じ園だと休ませないとダメです。
違う園でも同居家族に体調不良者がいたら、休むべきだと思いますが、バレないとは思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    コロナじゃなくても(小児科で検査して)
    休まないといけないですか🤔?

    • 7月28日
  • みぃ

    みぃ

    うちの子の保育園は、コロナじゃなくても風邪症状があったら休まなくてはダメです。
    保育園や自治体によると思います。

    • 7月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね(*_*;
    それはコロナ流行る前からですか?

    • 7月28日
  • みぃ

    みぃ

    2人以上いる家庭は大変だと思います💦
    コロナ前は通っていないので分かりません。

    • 7月28日
ゅき

園の規定によると思います🤔
うちの子供たちの園は、兄弟家族発熱でもコロナじゃなければ預かって貰えます😀

  • ママリ。

    ママリ。


    規定あるんですね🤔

    たしかにうちの双子の園も、片方が発熱あって病院連れてくのに、
    大変だったらもう片方預けていいよって言ってくださって😳

    でも娘の園はなんとなく厳しくて、、
    そうなると別のほうが助かるのかなぁと、。

    • 7月28日
うさ

発熱いれば私だったら休ませます。
バレなきゃいい、少しなら大丈夫、が風邪菌うつしあってる原因かと。

でもコロナの検査結果でる前に解熱したから登園させてたって話し聞きます。

真面目にされてる方は少ないかもしれないですね。

  • ママリ。

    ママリ。


    コロナでない発熱で、違う園でも休ませますか?🤔

    • 7月28日
  • うさ

    うさ

    通わせてたこども園も
    通ってるこども園は
    基本、兄弟一人風邪ひいて欠席する場合は休ませる。です。
    今の場所は熱以外の病院なら預けるの可能、前は乳児はママといる時間が大事な時期ということで3歳児未満はママが家にいる場合、不可です。幼稚園は違うかと思いますが保育園は働いて家でお世話できる人がいない、を理由で内定決まります🙏

    でも、双子だし、無理せずで良いかと思います😊

    ほどよく息抜きですよ!

    こっそりやってるママ沢山います😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちは同じ園ですがコロナじゃなければ1人だけ預けるのOKですよ😃

仕事をそんなに穴開けられないので…💦

バング

うちも別園です。
片方が発熱してもコロナじゃない場合はあずけてます。

保育園に聞くと、休ませてって言われそうなんで、こちらからは聞いてません。。。