
子供にイライラしてしまう時の逃げ場がわからない。疲れているわけではなく、短気な自分を変えたい。どうすればいいでしょうか。
子供に対してすごくイライラしてしまい
発狂してしまいそうになる時って
どう逃げたら良いのですかね?
よく、部屋を移動するとか、トイレに閉じこもるとか聞きますが、移動出来る部屋はありますが、ついてくるから意味ないし、トイレに入っても泣きながらドンドンされるので、余計イライラします。
子供達を放って家を飛び出せばきっと解決ですが、そんな事は出来ないし、他に見ていてくれる人が居ないと出来ないですよね。
誰にも頼れない時に逃げられない時にその極限の状態に陥ってしまった時は、どう対処したらいいのでしょうか。
たぶん疲れてるわけではないとは思います。
私がただ単に人間できてなくて、短気だから耐えられないだけだとは思うんですけど、解決方法があるなら試してみたいので教えて下さい。
- トミカ(1歳0ヶ月, 4歳9ヶ月, 7歳)
コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ
部屋を移動するときは、ついてきても入れないです💦
ひどいですが、離れるのが目的なので…
そして、ヘッドフォンでガンガンに音楽きいてます😀
他なにもきこえません😀
また、今は暑いので難しいですが、玄関に外鍵つけてます!
最悪家をでて、外鍵しめて、玄関のすぐそこでクールダウンしてました😀

mama
私は発狂を抑えようとしても結局爆発してしまうので、爆発したあとにごめんねと謝っています。ちょうど私も今日いっぱいいっぱいで子供に強く当たってしまいました。離れたいと思っても離れられませんしね。好きなものたべたり、ここで呟いて話聞いてもらったりしています😌
-
トミカ
いや、そうなんですよね。
私もいつもそうです。
さっきはごめんね。なんて言いますけど、息子はいつも許してくれるんですよね。
なんだかこのままじゃいけないなって思ってて、私も少しくらいもっと耐えるか、息子に毎回謝らなくても良くなるように怒りのコントロールもしてきたいなって最近思っていて😔
すぐには無理だと思うのでまずは上の方のアドバイスでヘッドホン作戦を導入して爆発を未然に防ぐ事からゆっくり初めてみて、mamaさんのように好きな物を食べたりしてコントロールできるようにゆるく頑張って行こうと思います😭
遅くにコメントありがとうございました。
今日もお疲れ様でした☺️- 7月28日

ひろり
発狂してしまったこと何回もあります💦💦逃げても私の場合大してイライラ変わらないです。
でも、それをやめたいとか罪悪感感じる気持ちめっちゃ分かります。
毎晩明日は子どもに八つ当たりとかしませんようにって思います。
ママリの投稿でチラッと目にしたものを実践してみて、これかな?と自分に合った方法は、
発狂するくらい追い込まれるということは、自分では頑張ってないと思っていても、頑張っているタスクがまだ多い。だからもっと最低レベルの底辺までタスクを減らせと言うことでした。
私は、掃除機の回数減らしてクイックルワイパーにしたり、家から出ない日を設けたり、ご飯のおかず作りすぎてたみたいで、それも減らしたり、
とにかく何かをたくさん手放してやめてみると少し気持ち休憩出来てきました。
とりあえず休みなくやってくる日々が大変ですよね。発狂レベル本当分かる…
お互い頑張らんことをがんばりましょう🥺💕
-
トミカ
お返事が遅くなりすみません🙇🏻♀️💦
アドバイスありがとうございます😭
共感してくださり心が救われます。
確かに良く考えてみると、タスクが多い事に気づきました。
やらなきゃ!って思いすぎてる感もあり、自分で追い込んでしまってますね。
性格的に誰かに頼る発想も持ち合わせていなくて…
次男が喘息持ちで掃除に関してはすごく神経質になってます。今年度はもう2回も入院してしまい、そこだけは譲れないので、他の事をもっと軽くしてみる事にしました。
ご飯や保育園の準備やゴミ捨てなど、妥協できるところをなんとか見つけて自分を労ってもっと長男と穏やかな時間が作れるようにしていきたいです!
ありがとうございました😭
本日もお疲れ様でした🥹❣️- 8月13日
トミカ
コメントありがとうございます。
なるほどです。目から鱗でした。
『離れる』に対しての考え方が少し私が思うのと違ったみたいです。ただ離れるだけで良いのなら泣こうが喚こうが知らんぷりで違う部屋やトイレに閉じこもってれば良いですもんね!
泣き声やぐずぐずする音に私耐えられなくて…
部屋を変えても音や声がするので落ち着けず困ってましたが、ヘッドホンの存在を忘れていました!
教えて下さってありがとうございます😭
ちなみにヘッドホンしてる時はお子さんは泣いたり喚いたりしてるけど、爆音聴きながら知らんぷりしてるって事ですよね?
それやります。明日ヘッドホンかってきます。
トシ( ง*`꒳´*)วトシ
そうです!
子どもはなきわめいて、近所の人からしたら虐待か?!としか思われないような有様です💦
それでも、離れていたほうが良いときってあるとおもいます!
手を出してしまう、暴言を吐いてしまう…そんなことになるくらいなら一時的な避難は必要です!
一応、部屋の安全は確認してから閉じこもるようにしています😀
水分と、お菓子と、YouTube見られる環境を用意して、ママは限界なので出てきません宣言して、閉じこもります!
短くても30分、長いと2時間ほど離れます😀
トミカ
お返事がかなり遅くなりすみませんでした🙇🏻♀️
実はあの後、ヘッドホンはすぐ買いまして😁✨
使う日を少し楽しみにしていたのですが、これがまた不思議でまだ使う日が来てません😅
ですがアドバイスが大変助かりましたし、『そうしてみても良いんだ!』と思うと心が少し軽くなって楽になりました☺️
ありがとうございました。
そして問題の長男ですが、発達の専門の人が臨時で来るんですけどもしよろしければ長男くんの様子を少し見てもらうのはいかがですか?と絶妙なタイミングで保育園から言われて、晴天の霹靂と言うか、、まさかって感じですが、もしかしたら発達に少し凹凸があるかもしれない疑惑が判明しました。
今は複雑な気持ちですが、長男の癇癪に少しでも長男に合った対応方法を見つけて上げる事ができるかもしれません。
それでもトシ( ง*`꒳´*)วトシさん
からいただいたアドバイスはいつか実践する日は必ず来ると思うので、落ちついて長男と向き合う為にもヘッドホン作戦ありがたく頂戴します😊❣️
本当にありがとうございました❣️