※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

息子がコロナ感染か不安。PCR陰性後に症状悪化。再受診するべきか悩んでいます。保健所や病院に相談すべきか。

コロナでPCR陰性からの陽性になることもありますか?
息子がコロナなのでは?と思っています💦

25日月曜日息子の園でコロナ感染があり濃厚接触ではないがお迎えお願いしますとのことで早迎え。その日の夜から咳、鼻水、鼻づまりあり

26日火曜日 咳、鼻水鼻づまり、熱なしでお昼頃PCRを受け 陰性。咳と鼻の薬処方され帰宅。
帰宅後夕方に園から新たに陽性者増え息子も濃厚接触との連絡あり。18時頃から発熱(37.5〜37.8度)

27日水曜日 38度当たりをウロウロ。咳鼻水共に悪化、軟便も出ているためPCRを受けた病院に再度連絡するも一度陰性だったし薬も出てるし出来ることないと再受診断られる。
夜になり熱があがり現在39.5度前後をウロウロしています。

保育園でコロナが出て濃厚接触のこのタイミングで息子だけ普通の風邪引くか?!と。コロナなのではないかと疑っています💦
火曜日は発熱もなく陰性でしたが、そこから発熱し悪化しているので陽性になっているパターンもありえますよね?😣

再受診するなら一度陰性と出ているので、発熱外来などの方がいいのか、保健所等に連絡しPCRを受けられる場所を探した方がいいのか、、、

ちなみに、食欲は昨日21時の最後のミルクまではあり、離乳食も完食しています。だるそうな様子ではあますが、機嫌はそこまで悪くなく元気です。
鼻づまりもあり、熱で身体も辛いのか、何度も目を覚まし泣いてはいますが、再入眠はできています。
わたしと旦那は症状なしで火曜日夜抗原検査陰性です。

#8000、#7119、どちらも繋がらず困っています💦

コメント

ママ

うちは陰性からの発熱で陽性でしたよ💦
もう一度、受診した病院は検査してくれないんですかね??

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます💦
    やはりそういうパターンもあるのですね😣
    陰性から陽性まで間はあいてますか?💦
    最初に受診した病院では、火曜日に一度PCRを受け陰性になっているし、既に咳や鼻水の薬、解熱剤も出してるので受診しても出来ることがない。PCRも受けられないと断られました💦
    PCRも毎日とても混んでいるのでそれもあるかもしれまんが…

    • 7月28日
  • ママ

    ママ

    濃厚接触者になって次の日に検査して陰性、その次の日に発熱して、その次の日の検査で陽性になりました😅

    うちも検査機関がなくて検査してもらえる所を探しました。
    小児に関しては本当冷たくて、熱があっても薬が出せないとか検査できないとかたらい回しですよね💦保健所も連絡さえこなかったのでうちの市は周りから比べても対応が微妙でした。

    検査だけでもして安心したいですよね💦
    言われたのは発熱がなければ有料、発熱があれば無料。ただし薬は出せませんって言われる病院が大半だったので確認してみてください😊
    お大事にしてくださいね❗️

    • 7月28日
  • るる

    るる

    なるほど、ではもし明日うちも検査したら陽性の可能性ありますよね💦
    本当にそうですね…確かにもう薬も貰ったし出来ることはないのかもしれませんがそれでも発熱し辛そうなので対応してほしいです😭
    コロナの窓口も保健所も8000も7119も全部電話繋がらないですし😭

    今旦那と交互に休み取り見てますが、コロナだったこと考えると出勤するのも怖いですし💦
    色々と情報頂きありがとうございます!!発熱の有無で費用も変わってくるのですね!!頭に入れておきます!!
    アドバイスありがとうございました😭

    • 7月28日
  • ママ

    ママ

    そうですね💦もしかしたら陽性になる場合もあります❗️
    症状に対しては呼吸がおかしいとか痙攣などが怖いですよね💦
    明日あたりには下がってくるはずですが今年は夏風邪や5日くらい高熱が続くと言ってた人もいるのでなんだかわからないですよね😢
    手足口病もこちらでは流行ってます💦

    うちの近くの病院は実費は1〜2万でした💦
    お子さんの熱が早く下がることを祈ってます💦
    ママも無理しないで休めるときた休んでくださいね❗️

    • 7月28日
  • ママ

    ママ

    お子さんの熱は大丈夫ですか??
    連絡つきましたか??
    なんか気になってしまって💦

    • 7月28日
  • るる

    るる

    お返事遅くなりすみません😭
    心配して下さりありがとうございます😭
    あれから、深夜2時過ぎにようやく#8000が繋がり、40度まで熱が上がったのですが、眠れているので様子見となりました💦
    今朝には微熱まで下がっており、病院に行ってコロナの抗原検査を進められやったのですが、陰性でした💦
    抗原ではなくPCRがよかったのですがなぜかかなくなに抗原でした…😣
    今も微熱は続いているのですが、40度は嘘だったのかと思うくらい元気です🥹
    咳と鼻水は悪化しているので、RSとかヒトメタとかなのかなあと思ったり…
    今夜も高熱まであがるようだったらもうコロナの可能性はないとして、普通に発熱外来いこうかなと思ってます🥹🥹
    色々教えてくださり、心配してくださり本当にありがとうございました😭😭😭❣️

    • 7月28日
  • ママ

    ママ

    コロナでは無くて良かったですね💦今年の夏風邪は5日間高熱を出してる話もよく聞くのでもしかしたらその可能性もありますね😥
    どちらにしても熱が下がって良かったです😊
    るるさんもゆっくり休んで体力温存してくださいね❗️
    ママがダウンしてしまうと家庭が機能しなくなってしまうし子供の面倒を見ながらだと大変なので💦

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました❗️

    • 7月28日
ももも

発熱した当日のPCRが陰性で、数日後訳あって他の病院へ行ったところ、
発熱してすぐのPCRだったことと、数日経っているのでもう一度検査しましょう
と先生の判断で2回目のPCRしていただきました。

陰性でしたが😌

  • るる

    るる

    やはり先生判断なんですかね💦
    火曜日検査したばかりだったので断られたのか…💦
    明日は木曜日なので、やってくれるかもしれませんよね💦
    念の為きいてみます!
    ありがとうございます😣

    • 7月28日
ママリ

あるみたいですね。
家族が医療系ですが、スタッフの中で1回目は陰性だったけど、2回目で陽性だった人がいた、と言ってました。
ちなみに子供も濃厚接触者になった時に子供は検査で陽性が出にくいとも聞いたので、可能性はあるかと思います。
同じところに電話で聞いてみてはどうですか?繋がるのであれば、保健所でもいいかと思いますが…

  • るる

    るる

    やっぱりあるんですね💦
    火曜日にPCR受けた病院に明日もう一度掛けてみます🥲
    昨日は断られましたが、中1日空いて症状悪化してますし見てくれるかもですよね…💦
    保健所は月曜日に咳が出始めてから今日まで何度もかけているのですが、1度も繋がりません😭

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    今は病院もコロナ多いからか中々電話難しいですよね😭保健所に至っては電話不可能に近いですし😭心配ですし、明日みてくれるといいですね💦大変でしょうが、お大事になさって下さい💦

    • 7月28日
  • るる

    るる

    そうですよね😢病院も大変そうなので断られる気持ちも分かるんですがやっぱ心配で💦
    保健所どころか相談窓口も8000も7119も全く繋がらないので、それほど今コロナやほかの感染症も流行ってるしみなさん大変なんですよね😭
    色々教えて頂きありがとうございました😢✨

    • 7月28日
たろうママ👩🏻

症状なしの状態で抗原検査は、陽性でも陰性になる可能性があると言われました😢なので濃厚接触者の(可能性がある)場合はPCR検査をした方がいいですと言われました。お父様とお母様も火曜日に抗原検査を受けられたようですがPCRの方がいいかも?と思いました。

私も主人が陽性になりその日に無症状で抗原検査陰性、念のため次の日にPCRを受けて陽性でした。

  • るる

    るる

    息子は発熱し抗原検査を今日受けたのですが、陰性でした💦
    タイミング的にコロナ以外ありえるか?!と思ってたんですけど、偶然にもコロナが出たタイミングで、濃厚接触になったタイミングで息子も風邪発症したんですかね😭(笑)
    今のところわたしたちも症状なにもないので、コロナじゃなかったんだと思います!!
    抗原検査よりPCRの方がいいよなって思ってたので、今後受ける時はPCRにします🥹
    親切に教えていただきありがとうございました🥲❣️

    • 7月28日
sky_mama

全然違う観点なんですけど、RSの検査とかもされました?
うちも絶対コロナ…と思ってたんですけど陰性で、結果RSでした。
今コロナだけじゃなくて他の病気も流行ってるので、他の感染症の可能性もあるのではと思います。
ご質問の意図とは外れますが、同じような状況だったので💦

mi

我が家も、旦那が喉の痛みや倦怠感がずっとあるけど熱が出なくて2回PCR検査をするも陰性→一週間後に発熱し陽性が出ました😅