※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について心配。療育や親子教室で成長を感じていたが、引っ越しで通えなくなり不安。他の子と比べての遅れや将来への不安も。コミュニケーションが取れずイライラする自分に戸惑い。共感やアドバイスを求めています。

上の子がもうすぐ3歳になりますが、いまだに発語0(以前マンマなどいうこともありましが)、意思疎通も微妙、バイバイしなかったりと模倣も少なめ。指差しという指差しなし。他にもくるくる回るのが好きだったりジャンプもよくしています。
体の発達は早く10ヶ月で歩いていました。今も体幹は強く運動能力だけは高いです。
1歳くらいから表情が乏しかったり言葉が出ないことなど気になることが出てきて2歳前には偏食や癇癪も出てきました。
+で下の子が生まれたことによる赤ちゃん返りもあり私も体も心もボロボロになり市に相談しました。このままだと息子も私も共倒れだと思い相談した流れで療育に繋がったり、親子教室、病院のリハビリにも通い始めました。
その効果もあったのか母子分離が大丈夫になったり特に療育は楽しそうで表情もとても良くなりました。あと、喃語や発声も増えました。
療育や親子教室で息子は人に興味があることやスモールステップでありますが成長していると言われ少し安心していました。

しかし、先月末に地元がある県に戸建購入した為引っ越しになり療育なども通えなくなってしまいました。
引っ越し先で運良く来月からこども園に満3入園予定なのですが、集団入って伸びることを期待半分不安半分という感じです。
来月3歳なのに明らかに他の子より遅れがあるし変わっていて外で同じくらいの子に会うとショックを受けます。

まとまりがない文なのですが、今できることを息子してあげるしかないこと、他と比べる必要もないのは分かっているのですが、3歳という年齢を前にしてすごく不安になります。
確かに少しずつ成長はしていると思うけど、私達が期待しているような成長は見られずずっとこのままなんじゃないか、体だけ大きくなって中身は赤ちゃんのままじゃないのか、将来はどうなる?自分達がいなくなったあとは?など色々考えてしまいます。

下の子を見ているとこれが普通なのかなと改めて感じることも多くて最近下の子の成長が嬉しい反面、切なくなります。

コミュニケーションが取れない息子にイライラして怒ってしまう自分にも嫌になります。

大好きで大切なのにこんな母親で申し訳ない。今日も息子のことで主人と子供の前で喧嘩してしまい反省です。

長くなってしまいましたが、共感、アドバイスなどいただけると幸いです。

コメント

ママ

診断のテストなどは受けてありますか??
今度娘が保育園に入る予定なのですが、保育園では診断結果を元に対応を会議にかけたり、先生を増やすなどの対応をしてサポートすることができるそうなので、もしも心配であれば入園予定の園に相談してどうした方が良いかをアドバイスもらうと良いと思います😊✨
うちもテストを受けてどのくらいの知能でなにか診断がつくのかやってみて娘にとって過ごしやすい保育園になるようにしていきたいなと思ってます✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!発達検査を10月に受ける予定です。
    協力的な園でそれなら親も安心ですね✨
    うちも一応、言葉が出ていないことや以前療育通っていたことも話してあるのですが、特に何も言われず..あとは来月担任との顔合わせがあるのでそこでしっかりお話しようと思っています。

• 7月28日
いち

発達検査で何かしらの診断名が付けば加配の先生がついてくれるかもしれないです✨ 
そうなれば、お子さんはすごく過ごしやすくなると思います😊 

まずは入園してみて、療育とはまた違う?むしろ刺激的?!な生活になると思うので、きっと色んな面が伸びると思いますよ💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、加配がついてくれた方が安心です💦

療育ではあまり成長という成長見られなかったので集団生活に期待してみます🥲!

• 7月30日