※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳首保護器を使っていますが、直母での授乳がうまくいかず悩んでいます。退院後、どうすればいいか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

先日2576グラムの男の子を出産したのですが
お口が小さ目なのと私の乳首も短めなのか、
まだ上手に直母で飲めれないです。
入院中は乳頭保護器を使ってますが
看護師さんはやたらと直母の方がいいからー、、、と😂
私的には元々胸も大きくて授乳始まってさらに大きくてパンパンなので飲んでくれればなんでもいいのに😱と思ってます。🥲

退院したら自分の好きなようにしたらいいのだと思いますが
看護師さんごとに言うことも変わってるのでもうどうしたらいいのか😭💭

皆さんの中で直母上手く飲めなかったけど途中から飲んでくれるようになった!などこれが良かった!などありましたら教えてください🙇‍♀️🤍

コメント

長女がそのくらいで生まれて、最初は全然飲めてなかったです😂

体重の増えもイマイチだったので最初のうちは搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。保護器も入院中に買わされたんですけど、逆にやりにくくてほぼ使いませんでした(笑)

1ヶ月くらいしたら直母でも飲めるようになっていきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です🥲

なるほど、、、!
    哺乳瓶拒否とかも心配してたので私も少し大きくなるまでは直母も挑戦しつつそれでやってみようと思います💗

• 7月27日
maru

1人目が2500g以下で産まれ、吸啜も弱め、口も小さい娘でした
わたしも扁平乳頭と陥没乳頭、さらには母乳が出まくっててボーリング玉のようで余計に吸ってくれず乳頭保護器を使用してました!

直母の方が直接刺激が行くので母乳生産としてはいいのかもしれませんが無理をすると乳首切れまくるので慣れるまで乳頭保護器使用オススメします😅
1ヶ月すぎると体重も増えてくるので少しずつ直母に移行していきました!
今後外出先で授乳すること考えると保護器よりも直母の方がはるかに楽ちんです!
けどまずはお母さんのおっぱいが大切なので無理せず乳頭保護器使用がいいのかもしれません☺️

ちなみに娘は横抱きよりも縦抱きに変えてから直母で吸い付きよくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    慣れるまでゆっくりニップルシールド使いながら頑張ります💪
    うちは脇抱きが良いらしく縦抱きはまだためしてなかったです!やってみます💗💗

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

37w入ってすぐ産まれましたたが3200近くありました。それでも少し早かったということで、直母でのむのが下手くそと言われました笑

産後1ヶ月は保護器使ってました!張って痛い時は、搾乳してました!賛否両論ありますが💦

産後1ヶ月から急に直母できるようになりましたよ😊
1日1回は直母でのませる練習してました。その効果があったかは分かりませんが💦
直母でのんでくれるに越したことないですよね。保護器の消毒も面倒ですし🥺
きっと成長とともに直接飲んでくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賛否両論あるんですか😂

1ヶ月を目安にゆっくり頑張ってもらいます🤍🤍

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳したらその分張るので
    乳腺炎になりやすいから搾乳しないでと言う助産師さんもいました笑

どっちにしろ張って痛いから
    搾乳してましたけどね😂

• 7月29日
みみかりつきママ

私もまさに同じ感じでした💦

乳はデカいのに何で出ないのよ〜飲んでよ〜って思っていたらカチカチになってしまい私も母乳で育てたかったですがカチカチ乳に心折れたのとミルク🍼だって良いじゃないって思って退院後はミルク🍼寄りの混合から完全ミルク🍼に切り替えましたよ✨✨

保護器が苦手な子もいるみたいですし乳首が小さいママや陥没気味の乳首だと中々飲みにくいのも重なると大変ですもんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😂
    私も入院中のピークの胸の張りに心折れかけました😭😭
    ゆっくり頑張ってみます🤍

• 7月29日