※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

トイトレ中の3歳8か月の子どもが、うんちをする前に教えてくれる方法について相談しています。

どうしたらうんち出る前に教えてくれるようになるのでしょうか?もう2年トイトレしてます。うんざりです。いつもこちらが何かしてる隙をついて隠れてパンツにうんちしてます。なんで教えてくれないのでしょうか。何百回言えば分かってくれるんだ。疲れた。もう3歳8か月になります。

コメント

ありす

うち下は今年5歳ですがまだうんちはおむつですよ😂
1回気にぜずやらせておいたらどうですか?
ストレスになるくらいなら無理しなくても絶対トイレでやる時が来るので😂

• まま

まま

ほんとですか?幼稚園ではどうしてるんですか?日中のおしっこも連れてけばトイレでするけどやっぱり自分からしたいって言ってくれないんです。二学期から幼稚園なので焦っています。

• 7月27日
  • ありす

ありす

おしっこはトイレでしてます🙆‍♀️
    昼間うんこせずに家に帰ってきてからオムツに自分で履き替えてうんちしてます😂😂

• 7月27日
ちょめQ

幼稚園入る時にトイレトレしたのですが、
まずはオマルを準備して
すぐに自分で駆け込んで座れるようにしました。
オマルに座れそうだったらオムツのまま、寝起きと朝食後、昼食後、寝る前など機嫌を見てオマルに誘ってみました!
1回成功したときにもう、すぐ普通のパンツを履かせて
案の定漏らしたのですが、
気持ち悪いよね!おしっこ出そうになったらオマルに座ってね!と声掛けをしました。
何度か失敗しましたが、本人的には何となくの感覚が掴めたようで
おしっこはオマルで出来るようになりました!
そこからうんちをパンツでしてしまった時に様子を見ながらすこーしだけ放置したのですが、これがまたものすごく気持ち悪かったようで自分からトイレに行ってうんちを捨てるように言ってくれました!
順調にいった雰囲気だったのですが、その後トイレまで行くのが面倒だったようで何度か少し漏らすようになってきました😅
なので季節が夏だったこともあり、すっぽんぽんにしてしまいました!笑
すると慌てて勝手に行ってくれて、そこから自分でいつでも行けるようになりました!!
どこか少しでも役に立てればいいのですが、、、💦
ちなみに淡々と書いていますが、
漏らされたことが続いた時、ものすごくイライラしてしまって怒ってしまったこともありました😣
でも、子供にとっては全部が初めてのことだから…と何度も自分に言い聞かせて乗り越えました😅
さむさんも疲れてしまってますよね💦
でも五体満足であれば、人間いつかは自分でトイレに行く日が来ます!!
一週間くらい止めてみるっていうのもいいと思います!
さむさんに少し心の余裕が出来て、親子で笑顔でもう一度取り組めるといいですね❇️
娘ちゃんも!頑張って!!🤗

• まま

まま

普通のパンツに何回もうんちしてるんですが気持ち悪そうにしてもその後トイレでしようとはしてくれません…

すっぽんぽんやってみます。おまるは抵抗があったのですが💦4歳近い子でも使えるものあるか調べてみます。

• 7月27日
  • ちょめQ

ちょめQ

私はおまる面倒臭いなって思ってたんですが、自分で行けるし足も気持ちよく着くので踏ん張りやすかったようです!!
    本当に普通の西松屋とかバーズデーにある安ーいオマルを使っていました!😅

その後はオマルの便座を補助便座にして踏み台を置いてみたところ、しれ〜っと移行できました!
    何かしらキッカケになって上手くいくといいのですが😣🌠

• 7月27日
  • まま

まま

早速おまる買いました!すっぽんぽんにさせておまる置いて夏休みで卒業してくれたらいいな…と思いつつやってみようと思います。

• 7月28日
  • ちょめQ

ちょめQ

早速ですね‼️
    あとはご褒美作戦なんかもしてみました!
    その頃シールを貼りまくることにハマっていたので、トイレに画用紙を一枚貼って百均で小さなディズニーのシールが大量に入ってるものを買って
    トイレに行けたら1枚、間に合ってトイレで用を足せたら私がシールを取り出した分から好きなだけ貼っていい!と極端なご褒美作戦もしました!
    シール貼らなくていいから行きたくない!となった時は、棒付きキャンディ1つプレゼント!✨などもやってました😅
    どうせ何歳になっても要求されるわけじゃないし、いいかな!くらいの気持ちでした😅笑
    さむさんも、なかなか上手くいかなかったら疲れてしまうと思いますが
    親子でチャレンジの夏☀️
    楽しく、上手くいくことを祈っています🤗✨

• 7月28日
り

オムツではなくパンツにうんちしちゃうんですね😱😱
うちの子もほんとここ最近トイレでやっと完璧に出来るようになりましたが、今まではうんちの時はオムツに履き替えてたのでうんちのタイミングは毎回教えてくれてて、、
隠れてされたらもうどうしようもないですよね😭まいっちゃいますね。

• まま

まま

そうなんです、したい時教えてくれればトイレ連れてけるし嫌ならオムツにするなりできるのに教えてくれないからどうしようもなくて😭出そうなタイミングこちらでトイレに座らせたりするんですが出ない!て嫌がって、結局その1、2分後に隠れてパンツにしちゃってるんです…

• 7月27日
初めてのママリ

知り合いの子が小学生になるギリギリまでオムツでしてたと聞きました😳

• まま

まま

そこまでかかるんですか😨💦

• 7月27日
メロンパン

わたしの上の子は幼稚園に通ってみんながトイレでしてるのをみてトイレに行く習慣ができました!おうちではなぜかまだおむつですが笑うんちの時はトイレでします。トイレでうんち出た時にディズニープリンセスのご褒美シールをシール帳に貼るようにしたら自分から進んでトイレに行くようになってくれました。

• まま

まま

うちの子も一歳から保育園通ってるので日中はトイレでおしっこはできてます。ただやっぱり自分からは教えてくれません。うんちは保育園ではしないです。ご褒美シールもずっとやってますがためです😭😭😭

• 7月27日