※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険に入っていない状態で切迫早産で入院する場合の費用や、保険に入らず入院した方の経験を教えてください。

皆さんに質問です。

もしかすると切迫早産で入院するかもしれないのですが、
保険に入っていない状態で入院された方いらっしゃいますか?

切迫早産+もうこの週数まできていると入れる保険会社はないみたいで、もし入院するとなると保険に入らず入院する形になってしまうと思います。
同じような方いらっしゃいましたら、1ヶ月どのくらいかかったか教えてください😣

また、切迫早産に限らず他の理由で入院した方でも同じように保険に入らず入院された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😵‍💫、、

コメント

ななな

1人目、無保険で切迫早産で入院しました。
35w〜36w5dで出産するまでが切迫で入院だったんですが、個人病院個室で16万くらいでした🥶🥶

そこの病院は出産手出しで20万ほどの所で県内でも高いと言われてる所ですが2週間も入院してなくて保険適用で16万?!って震えました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応限度額認定証は申請済みで手元にあるのですが、それでもたぶんそれくらいかかりますよね😵‍💫

これにプラス出産費用ってなると考えたくもないです、、😅(笑)

• 7月27日
ゆーな

私は2週間で済みましたが20万円かかりました💦
産後も数年は妊娠出産に関わるものは免責になってしまうので本当困りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれぐらいかかるんですね、、
    妊婦さんに優しい世の中になってほしいです🥺

• 7月27日
ままり

高額療養費制度が適用されるので、何十万も何百万もにはならなかったです!

もし間に合いそうならば限度額適用認定を早めにとられることをおすすめします。(これは健康保健組合?に申請します。ご主人の扶養に入ってらっしゃるならご主人の会社さんに聞かれてみてください。)
もしこれが間に合えば年収によって決められた限度額までしか請求がこないので安心です。
ただこれが事後申請のかたちをとると、先に立て替えないといけないので注意です!

限度額がいくらになるのかは年収によっても変わってくるので一概には言えませんが、わたしの場合は、
○主人の健康保健の扶養内
○主人の年収650万
で10万もいかなかった気がします!
もちろんベッド代とか食事は別です。

そして、これは1ヶ月あたりの限度額で、毎月リセットされます。
月跨ぎの入院になれば、それぞれの月で入院費を出して、それぞれの月で限度額にあてはめますので、仮に2週間の入院だったとして、1ヶ月まるまるの入院なのか月跨ぎの入院なのかでも費用変わってくるはずです!

わたしも切迫で入院したことがあり、入院日が月初めだったので、主人に急いで限度額適用証とらせて病院に提出しました。うちの病院は月末までに出せばいいと言われたのでなんとか間に合いました。

説明わかりにくくてすみません。ネットで「高額療養費制度」「限度額適用認定」とかで調べれば詳しくかかれていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしも帝王切開になったりした時に限度額認定証があればいいと聞いたので申請済みで、いま手元にはあります!🙆🏼‍♀️
    それがあるとベッド食事代別で支払う額が決まってるのであれば少し安心です、、(>_<)

全然わかりにくいなんて思いませんでした!
    むしろわかりやすい説明ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます♡

• 7月27日
  • ままり

ままり

わたしの分中の「ベッド代」は「ベッド差額代」の誤りです!すみません、こちらを借りて訂正しますね💦

わたしもお守りがわりとして中期のころに先に申請してました😊
    健康保健組合によって違うかもしれないのですが、念のため適用認定証の期限だけ確認しておいてください😊うちのところはたしか認定証の期限が半年とかだったと記憶してます💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!わざわざありがとうございます☺️

今確認してみたところ1年間有効みたいで、6月末から使えるようになってたので大丈夫でした!◎

• 7月27日
genkinominamoto

大体の方が該当する区分ウで個室利用しなければ、丸々1ヶ月だと13万程度かなと思います!
私はその時は非課税区分だったので58,000円ぐらいで治まりましたが周りはそのぐらいでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、🥹
    わかりやすい金額までありがとうございます!
    参考にさせていただきます♡

• 7月27日
ちお

部屋代によると思います。
私の入院しているところは、個室1万円、大部屋2千円、(大部屋希望、病院の都合で個室5千円)です。

食事が1食460円です。

それは、×日数必ずかかるとして、
➕高額療養費だと思います。

私は高額療養費使用して、25万前後かかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにするんですね、、🥲
    心構えしておきます😣

• 7月27日