※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩ちゃん
子育て・グッズ

お宮参りについて、義実家のやり方に戸惑いを感じています。義実家では夫婦2人で行く習慣だそうで、自分の実家や友達の経験と違いに驚いています。地域差を意識していたので、意外な返答に戸惑いを感じています。

お宮参りについて教えて下さい(>_<)

嫁いだ義実家のやり方にそってお宮参りをしようと思って相談したところ
お宮参りは夫婦2人で行くものと言われました。

私の友達で子どもがいる人も、携帯で調べてみても
私の実家でも、旦那の両親が一緒にお参りしたり義母が子どもを抱っこしてお参りしてたので
義実家のやり方に驚き?寂しい?なんともいえない感情になってます(笑)
ちなみに旦那とは地元が一緒です。地域によっての差はそこまでないと思ってました(>_<)

このやり方だと、義実家とあまり関わらず進められるので正直ラクなのですが、、(笑) 初めての子どもで分からないことが多く色々自分でも調べてたので、思ってもみない返答が返ってきて戸惑っています(ToT)

コメント

義実家がそう言うならラッキーと思って2人で行きます。笑

2人とお子さんだけで来てる方何人かいましたよ(*´-`)

• 塩ちゃん

塩ちゃん

確かに前向きに考えればラッキーですよね(笑)

• 12月3日
はる坊

私も義両親にそう言われたらラッキー!って思います\( ˆoˆ )/
嫁としてはやっぱりいろいろと気を遣いますしね。
塩ちゃんさんのご両親とは行かれる予定はないんですか?

• 塩ちゃん

塩ちゃん

うちの両親はまず嫁に行ったんだから向こうの家のやり方に従って進めようとのことでした(^^;;

• 12月3日
かずゆあ

義理のご両親を無理に誘ってもなんか微妙なのでお二人でいいんじゃないでしょうか?😌
うちは田舎なので親の他におじいちゃん、おばあちゃん、その上の世代のおじいちゃん、おばあちゃんも来てる方もいましたが💡

• 塩ちゃん

塩ちゃん

うちの田舎でもお宮参りの後に親戚が集まったりしたので早めに相談したらまさかの返答でした(^^)

• 12月4日
  • かずゆあ

かずゆあ

そうだったんですね😆旦那さんの家系はそういうものだと思って割り切る感じですかね😚
    何かと嫁は気を使いますよね〜笑

• 12月4日

2人で行くものとご両親の方から言われているのであれば、それもありですね。

おじいちゃんおばあちゃんにも一緒にお祝いしてもらいたい、と考えているのであれば、率直にそう伝えたらいいと思います!
悪い気はしないんじゃないですかね??

義実家の件なので、旦那さんに上手に動いてもらえるといいですね★

• 塩ちゃん

塩ちゃん

少し旦那とも相談してみます(>_<)
    旦那が話しを持ち出して相談したらまさかの返答で夫婦そろってポカーンとしてしまいました(笑)

• 12月4日

退会ユーザー

あらら。でも、旦那さんが動いてくれていてよかったですね♪
    ウチは、お前たちの好きなやり方でと言われていたので、「じゃあ全員集合!」と実家&義実家の両親集合させました。笑
    里帰り先の実家の方でのお宮参りだったのですが、義実家の方からは飛行機使っての参戦でしたよ♪

• 12月4日
ふしゅふしゅ

私も義理の両親を誘ったのですが断られて腹がたちました(*_*)

でも3人で行った方が動きやすいし楽でした。
義理の両親も気を遣って来ないんだな、てか来なくてラッキーと思えました。笑

• 塩ちゃん

塩ちゃん

なんだか、淋しい気持ちになりました(ToT)

お宮参りの別日で両家が集まったりしましたか?

• 12月4日
  • ふしゅふしゅ

ふしゅふしゅ

返信すごく遅れました。スミマセン(T-T)
    1年後に両家で娘の誕生日を祝いしました。一升餅を背負わせたり、札選びをしました。

• 12月10日
むい。

夫婦のみでと言われたなら無理に連れてかなくてもいいかな〜と思います。予定立てたりも夫婦のみでしたら簡単にできますし◎

わたしは義実家側が全然拘りとかなかったのですきなようにやりました\( ˙▿˙ )/笑

• 塩ちゃん

塩ちゃん

お宮参りに関しては
    こっちで好きにやらせてもらおうと思います(^^)!

• 12月4日