※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
お金・保険

結婚前に300万円持ち、結婚後に150万円貯まり車を購入。離婚裁判中で貯金と車の分与が争点。どちらも分与される可能性あり。

結婚前に現金で300万程持っており、それを使って生活してました。
なので給料は支払いのみでほとんど使ってない状態だったので結婚してから1年半ぐらいで150万ほど貯まっておりそれと独身時代からの貯金で車を買いました。(230万で購入)
今離婚裁判しており、財産分与の争い中ですが現金を持っていた証拠等と言われてもないです。。
また早く裁判を終わらせるなら車と結婚中に貯まった150万の貯金どちらも分与になる可能性があると言われました。
婚姻中に貯まった貯金プラス私の独身時代の貯金を出して購入したのに貯金と車どちらも分与になるのですか?
貯金か車のどちらかではなくどちらもなるのが普通なのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚前のお金と証明できないと分与の対象になると前に調べてでてきた事あります。

結婚後の物は全て夫婦の共有財産なので車も貯金も結婚後の物は分与の対象だと思います。

私も内心少しヒヤヒヤしてます。
独身の時のお金には手つけてませんが、入ってる口座が携帯や保険の引き落としで動いてるので毎月引き落とされる額を振り込んでるので稼働してるので、結婚前のお金と結婚後のお金が厳密に区別できてるかと問われると微妙なので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的に弁護士相談してみるのが1番いいと思います。

    • 7月27日
  • さー

    さー

    結婚前の貯金からプラスで150万貯まりそれを使って車を購入しましたが車も貯金も分与なんですか?💦
    それってかなり損してる気がして…😭
    相手には貯金などほとんどないので家具や家電とかも私がかったりしてたのに…
    なんか納得できなくて😅
    婚姻中の貯金の150万か車かどっちかならわかるけど…

    • 7月27日
  • さー

    さー

    一応弁護士ついてるので1日でも早く離婚出来るなら相手の給料で生活してて150万貯まったって事にして分与でいいです。と言ったんですが裁判はそう言うんじゃないから。と言われてしまいました😅
    早く終わらせるなら相手の条件をすべて飲むしかないね。と…

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身時代の貯金というのが証明できれば車はどうだろうと思いましたが、証明できる物がないと書かれてたので分与の対象になる可能性がでてくるんじゃないかなと思いました🤔

    また、婚姻中に溜まった貯金+独身時代の貯金で購入との事なので、婚姻中に溜まった貯金の部分に関しては財産分与の対象になるので、何にせよ車も対象になるんじゃないかなという気がしました💦

    絶対弁護士相談して損がない様にどう行動したらいいか聞いた方がいいと思いますよ。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身も弁護士ついてるのですね!
    弁護士さんがそう言うなら間違いないと思います😢

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

ちょっとズレた回答かもですが…
結婚時の残高証明書を発行してもらっても証明出来ませんか?🤔
10年以内なら、過去でも発行出来る可能性はあります。

  • さー

    さー

    その現金は通帳に入れてないので残高証明書取っても乗ってないんです😭

    • 7月27日
deleted user

・独身時代の貯金300万を生活費に使っていた。

・別で150万貯金していて、150万と独身時代の貯金80万を足して車を購入。

独身時代の貯金口座の残高情報は銀行で過去に遡って出してもらうことは出来ませんか?

300万あったこと、生活費や車に使った証拠、婚姻中に貯まった150万の証拠があればその分は独身時代の貯金は財産分与の対象から外してもらえると思います。証拠が何もなければ証明出来ないので財産分与になると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    証拠が重要なので頑張って証拠を集めるか(時間と手間がかかる)、早く決着したい場合は目をつぶって全部財産分与にするかだと思います

    • 7月27日
  • さー

    さー

    300万は口座に入れてなかったので…💦
    現金持っていた為結婚してから150万貯まったのと、車購入して同じ通帳から引き落とされてる証拠は通帳コピーして弁護士に渡してあります。
    婚姻中に貯まった150万とそれで購入した車どちらも財産分与になるかも。と言われたのでどちらも財産分与対象なのは納得いかなくて…
    独身時代の貯金額も弁護士に提示してるのでそれはならないとの事でした。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タンス預金だと証明出来ないので対象外にするのは難しいと思います💦いくらあっていくら使ったかが証明出来ないので…

    • 7月27日
はじめてのママリ

私も車購入前だったり結婚時の残高証明と通帳の入出金の記録で証明できるのかと思いましたがそれではダメですかね?

  • さー

    さー

    300万はずっと現金で持ってたので残高証明書とっても載ってないんです。
    なので結婚してから150万貯まったのと車を購入した際に引き落とされたのは通帳のコピーを弁護士に渡してます💦

    • 7月27日
deleted user

知り合いも長年にわたる別居から離婚裁判になり(60前後の夫婦)、
残高証明書用意して資産の確認してましたよ。

  • さー

    さー

    現金でずっと持ってたので残高証明書とっても意味ないんです。
    また婚姻中する前から婚姻中の通帳の写しのコピーは弁護士に渡しました。
    早く離婚したいなら相手に要求されたものは全部飲むようになりますよ。と弁護士に言われてて💦

    • 7月27日