※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
妊娠・出産

無痛分娩について知識がありません。経験者の意見を聞きたいです。批判は避けてください。

来年3月に男の子を出産予定の初マタです( ˙˘˙ )

最近、無痛分娩というものが気になっています。
無痛分娩という言葉を聞いたことはあるものの、詳しくは分からずネットで調べた知識しかありません。
出産費用が高くなる、痛みが完全にないわけではないetc...

出産経験のある方、これから出産予定の方
普通分娩、無痛分娩どちらにされましたか?
又は、どちらにする予定ですか?

メリットやデメリット、決めたきっかけなど、教えて頂けるとありがたいです。

あくまで参考にしたいだけなので
無痛分娩に対する批判コメントなどはお辞め下さい。

コメント

deleted user

1人目のときは計画普通分娩、そして今回は計画無痛分娩予定です!

1人目を普通に産んだのは、女性として一度は陣痛の痛みを経験してみたかったからです。

今回も普通でもいいと思いましたが、旦那が無痛を勧めて来たので、高いですが思い切って無痛選びました。

無痛分娩は自然な陣痛が来てからすると、効かない人もいるみたいですが、促進剤を使っての計画分娩だと痛みのコントロールがしやすく、麻酔も効きやすいみたいですね。と言ってもいきむ感覚がわからなくなるので、生理痛くらいの痛みは伴いますが。

ただ初産で無痛だと、うまくいきめなくて吸引分娩になったり、いきむ感覚が掴めなくて麻酔を緩めなきゃいけなくなったり、などのデメリットは経産婦よりあるみたいですね。

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    確かに私も1度は出産の痛みを経験しておいた方がいいなと思っていました。
    母が私含め3人産んでいるのですが、何回経験しても出産は痛いけれどそれより産まれた感動の方が大きくて痛みなんて飛んでいっちゃうよと言われました。
    鼻からスイカ、と何度も言われて脅されていますが…笑

    いきむ感覚は確かに分からないですね🤔
    1人目は普通分娩のほうがいいのかもしれないですね。

    • 12月4日
mimi

こんばんは☺
一人目は普通分娩
二人目は無痛分娩
三人目も無痛分娩予定です😄

私は無痛にして全く痛くなかったです✨
前日入院で処置をして、翌日促進剤&麻酔でお産をします。
産むときまで笑って話せてました☺
でも人によっては少し痛みが残ったり、病院によっては陣痛が来てから麻酔だったりと完全ではないこともあるようです❗

金額は+10万でした。
デメリットは副作用で産んだあと吐き気が止まらなかったことです😣

なので、一人目のとき四時間と安産だったこともあり、三人目はどっちにしようか悩みました🌀

でもどちらも立ち会った夫から、「見ている方としては一人目辛そうだったから、無痛が良いかなぁ」とのことだったので無痛に決めました☺

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    詳しく書いて頂いてありがとうございます!
    旦那さん目線の意見も大事ですよね。

    吐き気が止まらなかったんですね( °_° )
    副作用は初めて知りました。

    +10万と考えると、出費は痛いですね…

    • 12月4日
  • mimi

    mimi


    やはり麻酔なので副作用などのリスクは多少はあると思います💦

    ちなみに、背中に射す注射はお医者さんの腕にもよるらしいのですが、私は全然痛くなかったですよ~☺

    どちらも素敵なお産ですが、個人的には普通分娩の陣痛がいつくるかなぁ~というドキドキ感や陣痛来たぁぁぁー❗という興奮(?)好きでしたが(笑)

    • 12月4日
  • みにょ

    みにょ

    そうですよね(´._.`)
    私は注射が苦手なので、背中に注射と聞いた時は無理かも…と思いました😭

    両方経験した人にしか分からないことですよね🤔
    なんだか今は普通分娩に魅力を感じます!
    もし2人目となった時、1人目の経験を活かしてまた普通分娩か無痛分娩、悩んで選ぶのもいいかもしれないですね( *´꒳`* )

    • 12月4日
me

私は和痛分娩する予定ですよ😊
計画分娩をしたいのも含め
痛みが和らげたらいいなあって感じで希望してます⭐️

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    やっぱり痛いのは怖いですよね(´._.`)
    でも1度は経験したいものの、このごろビビり始めています😭

    • 12月4日
  • me

    me

    和痛分娩と無痛分娩が
    どういう差なのかは分かんないですが
    通ってる病院では和痛分娩しかないです!
    和痛なので陣痛は経験するみたいです🤔
    痛みのピーク時には和むようにするみたいなので痛くない事はないらしいですし。(笑)
    産後の痛み、回復がかなり違うみたいですよ😊

    • 12月4日
  • みにょ

    みにょ

    なるほど🤔!
    和痛分娩、調べてみようと思います。

    陣痛も経験できて、痛みも和らげることが出来て、更に産後回復が違うとなるとメリットたくさんですよね( *´꒳`* )

    • 12月4日
のの

私は、選んだ産院が無痛分娩をしていなかったのもありますが、背中に注射を打つのが怖すぎて、普通分娩を選択しました。
陣痛は想像以上に痛かったので、陣痛中なら背中の注射も余裕だと思いつつ、元々注射嫌いなこともあり、素面で背中に注射を打つのはやっぱり無理です><;

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    背中に注射ですか( °_° )
    私注射が苦手で、採血する度にびびっています😭

    背中に注射…
    なんだか無痛分娩が怖くなってしまいました(´._.`)

    • 12月4日
  • のの

    のの

    あと追加すると、私は吸引分娩でした。
    なので、切って縫ったりもしました。
    注射と切開は陣痛中&あっという間だったので大丈夫でしたが、縫うときは産後なのでそれなりに痛かったです><
    無痛ならそれも大丈夫なのかなぁと思ったりもしました^^;

    • 12月4日
  • みにょ

    みにょ

    切って縫うとなると、結構痛いですよね(;゚Д゚)
    想像するだけでびびってしまいます😭

    • 12月4日
minmi

私は子供まだ居ませんが、絶対普通分娩で産みたいです💓

こう決めたのも、私は前から
子供は欲しいけど痛いのやだから無痛分娩がいい!って思ってました!
痛みにかなり弱いので...

それで母に将来子供産む時、絶対無痛分娩にする!
って言ったら、
それは母親になる為だから絶対に経験した方がいい!
あの痛みがあるから母親は強くなれる!
ってそれ以外にも色々言われました😅(忘れちゃったけどかなりの説得力)

妊娠すらしてないから、そんなの考えたって私にはまだまだ先なんですけど...

無痛分娩悪いとは思わないです!
無痛分娩は無痛分娩の良さがあるでしょうし、
立派なお産ですからね💓

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    私も痛みに弱いです(´._.`)
    便秘での腹痛、偏頭痛など痛みと戦ってきましたが何度あっても慣れないです😞

    1人目はいきむ感覚が分からず、経産婦よりリスクがあるみたいですね。
    私もここで質問して知ったのですが…

    もう少し考えてみようと思います!

    • 12月4日
かーちゃん

産院で説明会みたいなのやってないですかね⁇
私は1人目から陣痛も想像してたほど痛くはなくちょーー安産だったので3人とも普通分娩です(*^^)v

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    そういう説明がなかったです(´._.`)
    普通は説明があるものなのでしょうか?
    いきなり、分娩は当院でお考えでしょうかと聞かれました…🤔

    • 12月4日
Rmama𓂄

私は、1人目は普通に産みましたがもともとかなりの痛がりなので次は無痛がいいなと考えていますがやってる病院が少なく遠いので諦めます(^^;;

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    出産=痛い
    ですよね(´._.`)

    経験しておきたいと思う一方、痛みにびびっている自分がいて今になって悩んでいます😭

    無痛分娩を行っているところは少ないんですね( °_° )!
    やっぱり遠いと通うのが大変ですもんね😨

    • 12月4日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    痛いのはかなり痛いですねー。
    出産以上の痛みはこの世に存在しない気がします💦
    でも、ピアスを開けるのも怖くて注射されるときは太ももをつねってごまかしている私が産めたのでみにょさんも絶対大丈夫ですよ!笑

    • 12月4日
  • みにょ

    みにょ

    そんなですか( °_° )!!

    ピアスはストレスが溜まるたびに開けて、現在11個あいてます😂
    なんだか私でもいけるんじゃないかと、なぜか自信が湧いてきました。笑

    • 12月4日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    11個!!!すごすぎます😂大丈夫ですよ😂
    痛がりすぎて、出産で死ぬんじゃないかと周りに心配されたくらいでした!笑

    • 12月4日
  • みにょ

    みにょ

    ピアス入れてるのは3つなのですが、ストレス溜まるたびにバチバチ開けてました( °_° )
    今思えばどんなストレスだったんだよ、と思います。笑

    周りで出産経験してる方何人もいるのですが、みんなやっぱり違って、立ち会い出産で母親に暴言吐いた子や、あんな痛み二度と経験したくないという子、生まれる直前までLINEして陣痛きたかもなんて連絡を取ってたら1時間後に産まれた超スピード安産の子など様々で、出産ってすごいなあと思います( *´꒳`* )

    • 12月4日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    ストレスたまるたびに!笑
    私だったらピアスを開けることがストレスです!笑

    ほんと色々ありますよね(・_・)/
    私も、37週で子宮口が3センチも開いてたので早く産まれるってゆわれてましたが結局予定日2日過ぎました(^^;;とにかく無事に健康に産まれてくれるなら頑張れますよね!

    • 12月4日
  • みにょ

    みにょ

    10代の頃を思い返すと、ピアスの数これで収まってよかったなと思います😳笑

    そうなんですね( °_° )
    私自身、予定日より2週間遅れで産まれた子でした。
    どれだけ母のお腹の中が心地よかったんでしょう…笑

    • 12月4日
黒ニャンコ

最近、出産されたクワバタオハラの小原さんが無痛分娩をされたと思います。1人目の時の無痛分娩レポがblogにアップされてたハズなんで過去にさかのぼってみてみるのもよいかも!(アメーバです)
ちなみに私は超スピード出産なので、無痛分娩しても効く前に生まれてるかも!と言われやめました。
たしかに2回目も早すぎて、赤ちゃんの膜だけ体内に残してあとの処理が大変でした。

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    夜中のお返事失礼します。

    そうなんですね!
    検索して見てみます( ˙˘˙ )

    安産に越したことは無いですよね☺️
    確かに効く前に産まれてるかもと言われたら、私もやめます🤔

    • 12月4日
らこ

無痛予定です!
計画できることで深夜バタバタしたり、料金かかるなら
無痛にお金かけようと思いました。

あと産後が楽になるということが大きいです。赤ちゃんに万全の体調で向き合いたいです(^ω^)💓

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。

    確かにお金がどうせかかるなら、と思う部分あります(´._.`)

    産後楽というのは魅力的ですよね!

    • 12月5日