※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
住まい

工務店の営業の方との付き合い方…マイホーム計画中です。条件付き土地な…

工務店の営業の方との付き合い方…

マイホーム計画中です。条件付き土地なので3ヶ月以内に間取り決めなければならなかったのですが、双子育児中&体調不良でなかなか進まず、期日延長してもらってやっと先日建物請負契約してきました。(購入の前に、期日の延長できることは確認済みでした)

他にも私がインスタ見すぎて色々無理な要望を聞いていただいたりして、こちらとしては感謝とお詫びの気持ちでいっぱいで、わりと下手に出て丁寧にやり取りしているつもりです。自分も接客業だったので、お仕事とはいえ嫌な思いさせたくないなぁという気持ちでやっています。

しかし、担当の方が、悪気があるのかないのかけっこうさっぱりした感じで、何かミスがあって指摘させてもらったりしてもお詫びの一言もありません。直しておきます、だけです😂
こちらの要望が難しいときも、出来かねます、だけです。
申し訳ないですが…みたいなのは社交辞令でも一切ないです💔
メールだと文面だけなのでちょっとこわいですし、電話もなんだか忙しそうでめんどくさがられてる⁉︎と思ってしまってやりにくく…

気にしすぎなんでしょうが、まだまだお付き合いしなければならないので気が重いです💦

みなさんこんな感じですか?😭
大きな買い物だからと言ってあまり我儘言い過ぎない方がいいでしょうか…

コメント

ママリ

我が家も現在設計中です🏠
途中のやり取りがわからないので安易な事は言えませんが、めちゃくちゃ丁寧な営業の方で、間取りの要望も日時関係なくいつでもご連絡くださいっていってくれますし、何に対してもお礼等のメールや電話を下さいます。

しかし途中検討していたハウスメーカーは若い担当でしたが、こちらが何か連絡してもわかりました等は一切ありませんでした💦

なのでハウスメーカーや担当により当たり外れがあると思います😭

高い買い物だからこそ、後悔や行き違いがないように要望はしっかり伝えていいと思います!

• 咲

やはり担当の方によってだいぶ対応違うのですね😅
    ありがとうございます!
    後からしっかり言えばよかったなぁなんて思いたくないですもんね💔要望はしっかり伝えていこうと思います。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

お客様ですし、高い買い物なので強気で大丈夫です!!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちは最初旦那がやり取りしていましたが、丁寧すぎるし遅いので私がメールとメッセージで昼夜関係なく要望送ってます^_^

• 7月27日
  • 咲

やはりお家の要望は妻の方が色々ありますもんね!
    旦那さまはビジネスライクな感じなんですね。
    お互い素敵なマイホームになると良いですね☺️

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

超真面目なので、一日おいて色々な目で文章確認したりしてから送信してました🥲

ありがとうございます😊
    既に間取り息詰まりですが…素敵なお家にお互いなりますように❤️

• 7月27日
みくる

私も工務店さんですが、めっちゃわがまま、訂正?してますよ😂笑
ラインやり取りですが、
毎日こうしたい、こう直してください!と送り続けた週もありました😂
基本返事は、かしこまりましたとかできるかできないかとかそういう感じですが気にしません😂後悔したくないです😭絶対めんどくさいだろうな自分って感じですが😂

• 咲

そうなんですよ、めんどくさい客だと思われてるだろうなぁって思いつつ、これで一生が決まると思うとつい💦

LINEだと送りやすくていいですね!うちはメールなので、いちいち冒頭末尾に気遣いの言葉を入れたりしなきゃ整わないので、より一層気を遣います😭

• 7月27日