※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあく
家族・旦那

子供を産んで以来、ケンカがものすごく増えました。どうしていいかわか…

子供を産んで以来、ケンカがものすごく増えました。
どうしていいかわかりません。
お互い、頑固で譲らない性格もあって、
いつも話がまとまらず、
2.3日、微妙な空気が流れ、、、
の繰返しです。
さっきも、些細な私の一言で、
これまでにないくらいの言い争いになってしまいました。
休日だったので、1日バダバタと買い物などを終えて帰宅してから
旦那が先に風呂に入り、子供も入れてくれました。
おまえは、後でゆっくり入りなよと言われ、
お風呂に浸かり、あがると
もう子供を寝かしつける時間になっていたので、急いで頭などを乾かしました。
その間、旦那は娘の面倒を見ていてくれ、
私がミルクの準備が整うと、
じゃー、俺ビール飲んでいいかな?
と聞かれました。
私は、ふと小声で
私も一息つきたいなぁーと言いました。
そしたら、
じゃーいいよ!!
飲まねえよ!
俺がミルクくれればいいんでしょ!
とキレてしまいました。
そこから、話がどんどんこじれてしまい、
ケンカの最中、
あてつけのように、冷蔵庫のビールなどを全部、流しに捨てていました💦

普段、
旦那は本当に家事にも子育てにもかなり協力的な方だと思います。
休みの日は朝から洗濯や床掃除、、、
娘の離乳食作りも手伝ってくれたり、
私のご飯もよく作ってくれます。

そんな、旦那に本当に感謝もしているし、
なのに、私だって
夜更かししながら好きドラマみたり、
飲みに行ったり、
朝寝坊してみたいと
どっかに不満やストレスがつのり、
優しくなれない自分がいて、嫌でたまらないです。
私が悪いの?と素直に謝れない自分もいます。


もぉ子供のことでこんなにケンカをするのも嫌だし、
どぉ、気持ちを切り替えたり、
ケンカにならないようなコツや考え方、
旦那への接し方など、
みなさんにお聞きしたいです😢😣

コメント

pikumin

お互いちょうどストレスと疲れが溜まっていたんですね(;ω;)
私ならとりあえず明日にでもビール買っておいて晩酌しますかね…😣💦
それで仲直り&気分良くなったところで私も気分転換に◯◯したいなぁ〜、その間は面倒見ててくれる?と聞いてみます💦

お二人とも頑張っている結果だと思うので、うまく感謝を伝えられるきっかけになるといいですね!!

  • まあく

    まあく

    さっそくお返事ありがとうごさいます!
    頑張っていると言ってもらえて
    なんだか嬉しいです😢
    ビール買いなおす発想は思いつきませんでした!😅
    そおしてみよーかな
    もっと素直にならなきゃだめですね😰
    なんだか、前向きな気持ちになれました!
    ありがとうごさいます✨

    • 12月3日
eringi

とても協力的でステキな旦那様ですね😊
夜更かししたりドラマ見たり、飲みに行ったりしたい気持ちわかります!
お子さんがミルクなら月1、旦那様にお子さんお願いして夜飲みに行ってみるのはどぉですか?
月1が多ければたまに!
私は完母ですが、1度だけ旦那に息子をお願いしてお友達と夜、ご飯に行きました!
家を出る直前におっぱいをあげ、4時間くらいだったかな?
とてもリフレッシュできましたよ💕

  • まあく

    まあく

    さっそくお返事ありがとうごさいます!
    そおなんですよね、
    まだ1度も預けたことがなくて、
    自分が何気に心配症なのと、
    夜など、いつも主人が仕事遅いため、もう寝かしつけやミルクなどは、ほぼ母がやらなくては嫌がるようになっていまして😅
    でも、
    ほんとちょっとの時間でも
    今度お願いしてみたいと思います!✨
    なんとなく子供と離れてストレス発散するのに、どこか罪悪感?じゃないけど、
    でも、それでかえってストレス溜め込むよりいいですよね😄

    • 12月3日
pecochan

コツなどの答えになってないですけど、状況がにているので…

私も正に今しょーもないことで喧嘩して、疲れはててるところです…。色々手伝ってくれて助かってるし、ありがたいのは十分わかってるけど、つもる不満…。

私の場合、育児中の「自分のしたいことをしたいときにできない」っていうのがどうしても知らず知らずにストレスになってるんだろうなぁ〜と思ってます(;´д`)

なので、この間旦那に「ミルクとか、お風呂とか、なんかのときに見てくれるのはありがたいけど、たまにでいいから何でもないときに子供の面倒みて!」と言いました。それで少しは自分の自由時間ができるかなーと期待してますが、おそらく彼はもう忘れてそうな予感…(^_^;)うわーん(;´д`)

  • まあく

    まあく

    さっそくお返事ありがとうごさいます!
    お互い、本当にお疲れさまです😰
    そうなんですよー!!
    自分の思うときに動けない、できない
    ってスゴい地味にストレスですよね!
    かなり共感しました!😣
    子供を産んでこんなにもか!と思いました💦

    何でもないときに面倒みて!
    なるほどー!👀と思いました✨
    私もそれを希望してみたいです❗
    ご主人様、覚えてくれてるといいですね(>.<)

    • 12月3日
  • pecochan

    pecochan

    共感うれしい!こちらこそありがとうございます♪( ´▽`)✨

    思い出させるべく、まあくさんの返信を直接旦那に見せてみました(о´∀`о)☀️笑

    • 12月4日
  • まあく

    まあく

    それは、いい作戦ですね!(^ω^)
    ぜひよい反応を願っています😁✨

    • 12月4日
ひよ

分かる、分かる、わかりますー😭うちも協力的な方で、やってくれてるんだけどこれもやってほしいなとついつい欲が出て拗れたり結構あります💦この間も喧嘩して絶対私が悪いんじゃくて今も思ってます(笑)けど私が悪かったごめんねと謝ったら凄い嬉しかったみたいで丸く収まりました(^^;)
二人で子育てしてるんだから少しは労ってよねっておもうんですが、気付かせるにはこちらご先回りして労うと相手も思いやってくれたりするんだなって子供が生まれてから学びました!お互い血の気が多いので大喧嘩によく発展するんですよねー(笑)もっと余裕があったら喧嘩しないんでしょうが無理ですよね…(^^;)お互い頑張りましょう!

  • まあく

    まあく

    さっそくお返事ありがとうごさいます!
    そうなんです~😣
    欲がでてしまうんですよぉ😰
    自分が悪くなくても謝られたんですね!✨
    私も一応謝る時もあるんですが、納得いってないので
    態度にでまくりです(笑)
    まだまだですね😅
    頭では、分かってても
    ケンカになると余裕なくなっちゃってダメですね💦
    親も成長しろってことですかね😅💨
    本当にお互い頑張りましょう✨

    • 12月4日
Niko

言い方を
変えるだけで 大丈夫だよ!
それやって。と言われるより
それやってくれたら助かるんだ
とか
お互い 分かっているけど
きっと言葉が足りないんじゃないかな? 言葉のすれ違いだと思うよ
たまには
実家に子供を預けて
2人でデートしたら良いかもです。

  • まあく

    まあく

    さっそくお返事ありがとうごさいます!
    ついつい、自分の疲れなどから、
    相手に対する言いかたなどが
    雑になってる時もあると思います😣
    お互い、初めての子育てで、
    相手を思いやれてなかったんですかね😰
    たまには二人で息抜きもしてみたいと思います!✨

    • 12月4日
oumama

わたしも些細な事で旦那にイライラしてすぐ喧嘩になります。
旦那はあたしがイライラしてないとイライラしないの分かってるのにダメなんですよ。
子供がやったイタズラも旦那のせいにしてキレてしまいます。
あんたが早くやらないからとか…
ほんと自分何様なの?とかおもうんですが毎日余裕ないんですよね。

今日も旦那に育児ノイローゼでイライラしてても無視はしないでといわれてしまいました。
なんとかしたい自分。

お互い頑張りましょう(>_<)

  • まあく

    まあく

    さっそくお返事ありがとうごさいます!
    上のお子様もいらっしゃって、
    もっともっと大変ですよねきっと!😣
    友達の子供がちょうど、3歳と8カ月を見てると、ほんとにスゴいなと思います!!💦
    私、娘一人でも1日バタバタあっという間なのに😅
    イライラって伝染しますよね😰
    良くないなと思いつつ💦
    私も、子供できる前より、旦那への返事や対応がかなり雑になり、
    たまに私も、きずいたら返事してないことあります😅
    少しでも旦那を思いやれるように頑張りましょう(>.<)

    • 12月4日
kyh

朝から洗濯、掃除してくれるとかめっちゃステキな旦那さん!うちはそんな事しませんよw多分旦那さんちょっと気使った感じがしました!お風呂ゆっくりしておいでと言ったらビール飲もうと思ったんじゃないですか?うちの旦那はなにも聞かず昼間っからビール飲みますよ!基本旦那さんはオッパイもやれないしあやし方もあまり分からないから家事は旦那さんに任せて育児に余裕を持ってしていんじゃないですか?1歳すぎたら今より育児は楽になります!お風呂の件ですが旦那さんが面倒みててくれたからビールは許してあげましょうw

  • kyh

    kyh

    すみません、誤字脱字が多いですが気にせず

    • 12月4日
  • まあく

    まあく

    お返事ありがとうごさいます!
    やっぱり、ビール許すべきでしたよねー😅
    いつも後で、あんなこと言わなきゃよかったなって後悔するんです😰
    たしかに、うちの旦那はもともと気遣い屋さんです。
    優しさで言ってくれたのにやっぱり悪かったですかね~😰

    私も、少し神経質なところがあって、自分の思いどうりにやりたかったり細かいとこがあるので、
    頼れるところは旦那に頼ってお願いしたいと思います!😣
    1歳すぎたら楽になるんですねー👀
    なんかちょっと安心💨
    もっと心に余裕を持ちたいと思います!😅

    • 12月4日
K.Tomo

そんなに協力してくださるなんて、素敵な旦那さんですね(^ ^)✨
お互いいっぱいいっぱいでタイミングが悪かっただけじゃないでしょうか。

うちの場合は、小さな事にもなるべくありがとうと言うようにしています❁

あとは、私も在宅ワークしているので、お互いの予定とかやるべき事・やりたい事を毎日伝えてます。
忙しさとか疲れ具合のバロメーターにもなるので、自然と接し方も相手に合わせられるようになりました!

  • まあく

    まあく

    お返事ありがとうごさいます!
    もう、お仕事されていてスゴイですね!✨

    タイミングも悪かったと思います😣

    普段、主人は朝は7時前には家をでて
    帰ってくるのは私と娘が寝てからなので、
    ほとんど会話できません😢
    すれ違いのストレスや、
    相手も仕事の疲れもあったと思います😣
    その辺も、もっとお互いにおもやるべきですよね😰💨
    なんか、妊娠、出産を経て、自分が長い間仕事から遠ざかると、その大変さを感じることも、ちょっと鈍くなっていたのかもしれません💦
    改めておもいました!😣
    ありがとうごさいます!

    • 12月4日
maron*

すごく良い旦那さまですね!
羨ましいです!
うちは仕事でほぼいない…日曜は疲れて、遅くまで寝てますし、家事も離乳食作りも全くしないですよ!
子供のことは大好きなので、日曜は遊び相手をしてくれてますが、最近は本当に目が離せない時期でそれだけでも助かる感じです。

うちはいまだに夜中頻繁に起きます💨
旦那は別室で寝てるので、もちろん起きないです。笑
美容院行くのに二、三時間預かるのがやっとです💧けど一切ケンカせずにやれてます。

本当に寝れない時はゆっくり寝てみたいと思いますし、朝までぐっすりな旦那見てイライラする時もありますが…笑
私は疲れたときは、、子供寝かしつけた後、旦那帰ってくる前までに甘い物食べながらドラマをひっそり見るのが楽しみです!

子供を預けられる環境でもないし、やっぱりストレスは溜まるので、些細なことですが、少し睡眠時間を削ってでもその時間がリラックスできる時間になってます(^^)
時々子供が一時間で目覚めて焦るときありますけどね。笑

自分の好きな時間少し作ったり、休日家族でお出かけしてリフレッシュしたりして、少しでもストレス緩和できるといいですね!
長々失礼しました(°▽°)

  • まあく

    まあく

    お返事ありがとうごさいます!!
    一度もケンカしたことがない?!
    すっすばらしいですね!✨

    どーしても、旦那だけが飲みにいったり、自分の時間を自由にすごしてると、
    ズルイッと思ってしまいます😣
    普段、色々やってくれているにもかかわらず😫
    心がせまいんですかね~😢

    夜、ひっそりテレビと甘いものいいですね~!
    私も、元々テレビっ子だしチョコ大好きなので、
    やってみたいなぁ✨
    ところで、子供を2階に寝かせてる場合は皆さんどうしてらっしゃるんですかね😅
    モニターとかですかね👀
    いつも、寝かしつけたらそのまま一緒にいるので、
    何となく離れるのがまだ心配というか😅

    • 12月4日
  • maron*

    maron*

    飲みに行って美味しい物食べたり、自分の時間があったり。男の人は羨ましいですよね!
    ご飯ゆっくり食べたり、休憩したり、も母にはなかったりしますもんね。

    二階に1人で寝かせてるの心配ですよね。
    うちはベビーモニター使ってます☆

    ちょっとやり残した片付けと、ちょいお茶タイムしたら、ドラマは子供が寝てる横でケータイで見たりとかもしてますよー😁

    • 12月4日
まあく

ほんと、日中はバタバタして、ひどいときは立ちながらご飯かきこんでるときもあります😅笑

やっぱり、ベビーモニター便利そうですね👀✨
気になっていたので、購入しようかと思います(*^^*)
そして、まったりする時間をつくりたいな♪
色々とありがとうごさいます!✨