※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

2歳過ぎても言葉が出ない子どもについての経験談を聞きたいです。夫は心配していますが、成長に期待しています。

2歳半になっても喋れなくて、その後、問題なく喋れるようになったお子さんいらっしゃいますか??

うちの子が2歳過ぎてるんですけど、まだ1つも単語も言えず、自分の名前も理解出来てないし、親が言っていることも理解してません。
夫はもう一生喋れるようにならないんじゃないか?とか言ってるんですが、私はまだ2歳だしもう少し大きくなれば少しずつ言葉出てくることを期待しているのですが😢

同じようなお子さんいらっしゃった方のお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

2歳5ヶ月ぐらいから言葉が溢れるように出てきました^ ^
今はうるさいぐらいおしゃべりさんです笑

• ままみ

ままみ

そうなんですね!
    その前までは全く喋れなかった感じですか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ難語で何言ってるかわからない状態でした!
    それが、パパ、かんかんせん(新幹線)などなど喋り出しまた!

• 7月27日
  • ままみ

ままみ

そうなんですね!
    すごい😀希望もてました!

• 7月28日

2歳半頃は、自分の名前言えませんでした。

ママ、ぱぱ言えており、私が言ってること理解はありました。

3歳頃保育園入り段々言葉増えて行きました😃

うちの子は発達障害診断されます🤔

もし、不安でしたら相談しても良いかもです💦

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    もう相談にも言っていて発達支援に通っています!
    まだ言語理解は1歳未満だと医者からは言われています😞
    普通の幼稚園通うか(通えるのか?)、障害者施設に行くか色々と悩んでいるところです。

• 7月27日

退会ユーザー

そうなのですね💦

検査などされましたか?

障害施設?療育はいる時に診断名必要で療育手帳居るところあるので、お医者さん話し合っても言いかもです🤔

これから作業療法?言語学などやられますか?

• 7月27日
  • ままみ

ままみ

医者に任せてますが、また詳しい検査するなどはしていません。
    耳が聞こえずらい可能性があるとして、この前検査したばかりです。でも暴れ回ってちゃんと検査出来ず終わりました😂
    今、通っている療育の知的障害の施設に入ることも提案されました。そこに見学はしたのですが、色々と考慮して悩んでいるところです😌
    初期心理プログラムと言うのに通っています。やっていることは作業療法だと思います。

• 7月27日

指示や名前を理解していないのは心配ですね😥
言葉が理解出来てないと単語は出てきにくいと思います💦
どこかで発育を診てもらったり療育施設に通われたりはしてませんか?

• ままみ

ままみ

そうですよね。何も言葉理解出来てないので、次のことに進まない感じです😢良いことも悪いことも何も理解出来ていないです。
    療育施設には通っています。

• 7月27日

退会ユーザー

他の方へのコメント見させてもらいました😊
    作業療法に通われてるんですね😄
    まずは言葉の理解ですよね😊理解してなければ何て言っていいかわからないから発語には繋がらないですもんね😊
    絵カードは使ってますか?
    うちは言葉が遅かった時に提案された事があります!(結局使いませんでしたが)
    聴覚より視覚優位だと目から入る物(絵)が刺激になったりして発語を促したりします😄それでコミニュケーションも取ることが出来たりしますしね😊
    絵本もとてもいいですが興味がないと入っていかないのでなかなか難しいですよね😅(うちも車と新幹線ばっかりです笑)
    言葉に興味がないのか、聴力に問題があるのか知的な部分なのかによってまた変わってきますが・・・身の回りの事(食事や排泄)はどうですか?

• 7月27日
  • ままみ

ままみ

絵カードですよね!
    前は無理だと思って検討してなかったのですが、最近もしかしたら活用出来るのではないのかと調べ始めたところです!
    排泄は100%おむつです。力んでわかりやすいのでウンチの時だけでも便座に座らせようと思うのですが暴れ回って難しいです。先生にもオムツ外れるのはまだまだ先とは言われています。
    食事は最近やっと食べるようになり(それでも白米のみ)、フォークや箸を使いたがるのですが全然上手く食べれません。基本は手掴みか、私が食べさせてます。コップで飲むなども難しいです。
    あと食器やコップなどは投げたりガンガンぶつけたりして遊ぶので大変です😂ずっと座ることも難しいので走りって遊びながらちょこちょと食べたりもしています。療育の先生には何も診断はされてないのですが、多動あるのかな?とは親ながら思っています😢ずーっと走り回っていて落ち着かないので。
    長々すみません。

• 7月28日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😊
    うちも2歳頃多動を疑いました!
    でも病院でも保育園でも「まだわからない年齢だからね」と言われましたよ😅
    だんだん落ち着いてくる子もいるからだそうですが、うちは逆で最近はASDよりAD/HDが強くなってるかもと言われました💧

言葉の理解が難しいからきっと身の回りの事もまだちょっと難しいのかもしれませんね💦
    絵カードを使えるようになれば少しは意思の疎通が出来るようになってくるのかな?と思います😊
    気持ちが分かるようになればまた色々変わってきますもんね😊
    トイトレは本当難しいですよね😥ダメな子は座る事すら拒否なので・・・
    うちもなかなかオムツが取れなくて困ってたら「小学校に入るまでに取れたらいいよ」と言われました😄
    うちも苦節2年、やっとオムツ卒業(昼間のみですが)の希望が持てるようになってきましたよ😊なのでゆっくりでも問題ないですよ😄

• 7月28日

指差しはできますか?
絵本を見て〇〇どれ?と聞いたら答えたり、簡単な指示が通ったりなど!

うちの子は言葉が少なくて2歳2ヶ月から言語療法行ってますよ☺️

• ままみ

ままみ

指さしは基本出来ません。たまにしますが基本はクレーン現象です😞
    簡単な指示も通りません💧
    私もそういう所に通ってはいます😀

• 7月27日

退会ユーザー

絵本は好きですか?うちはひたすら絵本を読む事で応答の指差しや理解度が増しました!
    あとアンパンマンのおしゃべり図鑑も良かったです😊
    指をささなくてもペンでタッチさせたり!

• 7月27日
  • ままみ

ままみ

絵本は嫌いではないですが、車しか見ません。
    ほかの絵本は投げ捨てられるか、ペラペラするのを楽しんでいるだけです😂
    アンパンマンのおしゃべろ図鑑は2歳前に買って最初は遊んでいたのですが、もう興味がなく、渡してもブン投げられるだけです😩

• 7月27日

退会ユーザー

そうなんですね🥲
    ダイソーにあるんですが、絵合わせカードはやられた事ありますか?あれも色々覚えましたがどうでしょう?
    普段は何をして遊ぶのが好きですか?

• 7月27日
  • ままみ

ままみ

同じものかわからないのですが、半年ぐらい前にダイソーで絵合わせカード買いました!
    定期的に見せたりするのですが、ちぎって遊ぶだけです…。
    普段はトミカなどの車で遊ぶ、走り回る、水遊びとかですかね。
    私が妊娠して安静にしてなきゃいけないので、なかなかお外には連れていけてません😢療育行く時がお外で遊べる時って感じです。

• 7月28日

長女が言葉が出るのかなり遅かったです。

あまり単語なども言えませんでしたが、親の言ってることは理解してたように思います。
早生まれで3歳2ヶ月で幼稚園に入園するまでほぼ喋れず会話も成立してませんでした。
幼稚園に入ってから少しずつ言葉が出始め夏休みに入る頃には少し会話ができるレベルに。
年中さん(4歳)になった現在はほぼ問題なく会話出来てます!

親の言ってることが理解出来ないとなると、ちょっと心配ですね。
子どもによっては、言葉を溜め込んでちゃんと喋れるまで話さない子もいるので何とも言えないですが、一度支援センターなどで相談してもいいかもですね!

• ままみ

ままみ

ありがとうございます!
    一応、発達支援には通っています😀
    単語の1つも言えないし、理解していないので心配です💦
    溜め込んで一気に喋り出す子もいると聞くので、そうなるように願っているのですが…。
    園に通うようになって、きるとさんのお子さんみたく喋れるようになるといいなと思います😌

• 7月27日
mama3

うちの子と同じです。
求めている回答とは違って申し訳ないですが、あまりにも同じ感じでコメントしました😅

指差しもめったにしないし、コップも一人では無理です。
食事も自分の好きな物はフォークで指して食べたり…
スプーンは使えないです💦
ヨーグルトみたいにスプーンにくっつく物なら、救うというより付いたヤツを食べる感じで…

発語もなく、こちらの言ってる事も理解してないし、こちらが指差したほうも見ないです…

心配ですよね。。
うちは来月発達検査を受けます💦

• ままみ

ままみ

下に返信してしまいました💦

• 9月12日
ままみ

コメントありがとうございます!
うちの子と一緒ですね!

うちの子もコップ使えないし、フォークやスプーンも同じ状態です😂
大人の真似して自分で食べたがるのですが、ほぼ落とします(笑)

こだわりや癇癪もだんだん酷くなってきて、こっちは毎日クタクタです💦

来月発達検査受けるんですね!
うちの子が通っているところの医者には、自閉の傾向と言葉の遅れはあるけど、年長くらいにならないとハッキリとしたことは難しいと言われました😣
2歳で何も出来なくても、急に出来るようになる子もいるそうです…🤔