※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mero
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。コロナ禍で外出もままならず、イヤイヤするときは無視していいでしょうか?声かけても改善せず、叩きたくなることもあります。

2人目妊娠中8月に産まれます

最近上の子のイヤイヤ期にうんざりしています
真面目に朝から晩までイヤイヤと怒ったり泣いたりしています。

コロナ禍で休園でずっと一緒です。
どこかに出かけるにも怖いしなにより床に寝転がり怒ってイヤイヤ泣くしお腹も出てて辛いのであまり外には出かけていません。

質問なのですがイヤイヤしだしたらほっといて無視していいのでしょうか?

どんなに声をかけても抱っこしても耳には届いていないようで悪化する一方で正直叩きたくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤというよりも淋しいんじゃないでしょうか?😢
まだまだ1歳ですしね💦
1歳の子が、お母さんは妊娠中だからと、甘えることを制限されてたらそりゃストレスもたまりますよ😢
お子さんからしてみたら、望んでないもいないのに勝手にお兄ちゃんにされ、お母さんは妊娠してるときから弟に夢中になっていて、自分は我慢をたくさんさせられて、、じゃないでしょうか、、😅
イヤイヤ期でいえば、もっともっとひどくなりますよ😫
そんな時期に2人目のお子さんを望まれたわけですから
上の子に、もっと優しく甘えさせてあげてください💦
出来ないのなら、2人目産む資格ないと私は思ってます💦💦

• Mero

Mero

そうですね自分が悪いんですよね
    すみません二度と子供を産みません
    自分の気持ちを毎日ぐっと我慢してただただ優しくしてあげようと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも我慢してるんですから、ママはもっともっと我慢は必要ですよ😫
    お母さんの余裕のなさがお子さんにも伝わりイヤイヤがひどくなってるというのもあるかと思うので、優しくすることでお子さんも落ち着く場合もありますね😭

• 7月27日
  • Mero

Mero

自分が壊れない程度に我慢しようと思います

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんばってください😭🙏

• 7月27日
まーり

わかります😭
うちもイヤイヤ期落ち着いた?と思ってたら、また最近復活したみたいで😰😰
お子さん2歳前ならまだきちんとお話しするのも難しいだろうし、ついイライラもしますよね💦
私は抱っこしながら心を無にしたり、目の届く範囲で好きなだけ泣かせたりしてます😅
お互い出産まであと少しですね✨がんばりましょう!

• Mero

Mero

あたたかいお言葉ありがとうございます真面目に涙が出ました。
    今からそんなんじゃ大変だよ〜とか言われるんですけどそれがわかっているから先輩ママのアドバイスが聞きたかったです!ありがとうございます!何を言っても届かない時は目の届く範囲で好きなだけ泣かせてみます!落ち着いたら沢山声をかけてみようと思います

• 7月27日
  • まーり

まーり

こちらこそグッドアンサーありがとうございます🥰
    イヤイヤ泣いてるときって何を言っても効果ないですよね😭
    落ち着いたときにたくさんフォローすれば子どもにも愛情伝わると思います✨
    私も2人育児不安もありますが、案外なんとかなるから大丈夫!と先輩ママがみんな言ってましたよ😁

• 7月27日

イヤイヤ期、下の子生まれることの赤ちゃん返りですね。流石に無視は可哀想というか、今からそんなんだったら下の子産まれたら更に厄介ですよ。話の通じない新生児と、イヤイヤ期で聞く耳持たない2歳児なんですから。自分の気持ちぐっと我慢して優しくするって普通です、妊娠してるからってこと、コロナで制限ばかりなんですから。大人でも制限ある中辛いんだから子供はその倍以上辛いものあります。年子育児、2歳差育児はほんと我慢強くないとメンタル死にます😇

• Mero

Mero

厄介なのは言われなくても分かっているのでよければ乗り越える方法など聞きたいです

具体的に聞く耳を持たない子にどういう対応をしたらいいですか?
    どういう対応をしてきましたか?そういう為になる先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

• 7月27日
清華

早い子ならイヤイヤ期に片足突っ込んでるくらいの時期ですね!!
そこに赤ちゃん返りも入って余計激しくなってるんでしょう💦

イヤイヤしだしたら完全無視はよろしくないですが、お互い落ち着くために安全確保だけして好きなだけ泣かすのもあり
別室に5分ほど行くのもありだと思っています
新生児のときですらつらくなったら安全確保だけして別室で心を落ち着かせるのもいいって言われてるんですから☺️
なんなら一緒に泣いちゃってもいいんですよ
親だって人間ですから、感情押し殺してなんてしてたら壊れちゃいますよ💦
もちろん手を出すのはダメですけどね

結局、大変なのは何歳差でも同じですよ
うちは長女と次女が3歳差ですが、長女のイヤイヤ期が遅かったためかぶりました😂
たしかに大きい分、理解もしてくれるし妹をものすごく可愛がってくれました
妹に対しての攻撃はありませんが、やっぱり我慢してる分大人に対してほんとひどくなりました
こういう場合もあります🤣
すんごい当たりの強いコメントありますが、私は4歳児相手に本気で喧嘩しますよ
イヤイヤ期だろうがなんだろうがダメなものはダメで統一してます
当たりの強い人たちからすればそんな私は子供なんか産んじゃいけない人間でしょうね🤣
でも、私は間違ってると思いませんよ
お友達に怪我をさせないためにやってることですから
そんなことより出産控えてる妊婦さんに余計にストレス与えて何したいんだと思います😤
うちも次女と3人目が年子です
出産はまだまだですが、一緒に頑張りましょうね✨

• Mero

Mero

とても為になりますほんとにありがとうございます
    他の方のコメントをみてただただ自分はダメな母親なんだと上の子が可哀想でごめんねと思っていました。きっと寂しいのだと怒らず思い沢山話しかけたり構ったりしてるんですけどどうしてもイライラしてしまう自分がいて他のお母さんたちはできてるのに今からこんなんじゃほんとにダメだと思っていました。あなたの言葉に救われました。本当に気持ちが楽になりました。何を言っても落ち着かない時は一緒に泣いたりとなりで落ち着くまで見守ろうと思います。本当にありがとうございます頑張れそうです

• 7月27日
  • 清華

清華

寂しいんだな、我慢させてるななんて子の母親である自分が一番わかってますもんね☺️
    こういう場所で愚痴を吐いてさぁ頑張るぞってやりたいのにきつい言い方されたら吐き出し場所無くなってしまいますよね
    私もよく愚痴ってるので🤣

これからは「批判いりません」って最初に付けてから投稿してみるのはどうでしょう??
    少しは批判コメント減るんじゃないかなと思います☺️
    それでもきつい言い方する人は一定数はいますが、もうそれは見ないようにしちゃえばいいですよ!!

• 7月27日
  • Mero

Mero

世の中のお母さんは気持ちわかってくれると思っていた自分が甘かったです😅こういう当たりきつい方もいるんですね今度は批判いりませんって書いてみます!😊

• 7月27日
めんらー🍜

うちの子もイヤイヤと赤ちゃんだけど赤ちゃん返り⁇で同じような感じです!床でギャン泣きしたりと本当に凄いですよね笑。最初は抱っこしようとしても手を振り払われるのでそのままにして少し経ったらおいでといってぎゅーってして大好きだよってしてます!
お母さんが我慢するとか書いてる人いますけど、できてたらどんなに楽でしょうねって感じです笑。うちの子はお腹を叩いたりしてくるので、やめてと言いますけどそれも我慢したらいいんですかね😇産む資格がないとか心許ないことを言うコメたちは無視して頑張りましょ!!

• Mero

Mero

手を振り払われたりお腹叩いてくるのすごいわかります!
    少し落ち着いたら沢山話しかけてあげて抱きしめてあげようと思います!
    あたたかいコメントをしてくれる方もいてまた頑張ろうと思えました!本当にありがとうございます😊

• 7月27日
ママリ

厳しい意見の方もいらっしゃいますが そこまで追い込まれる必要ないと思います!
私も2人目妊娠中で 上の子イヤイヤ期真っ最中です!

言葉もまともに通じない子と毎日一緒にいて ストレスにならないわけが無いです…
親だから我慢して当たり前だからとか 2人目産む資格ないとか 簡単に言える人の方が子供を育てれているほうがビックリします。
親も人間です。疲れます!怒りたくなります!イライラして当たり前です!
自分に余裕が無いのに人に優しくできる人なんていないとおもいます!

毎日育児お疲れ様です🥲お腹も大きくなり疲れますよね😭
私は娘がイヤイヤなった時はとにかく無視してます!何を言ってもどうせ帰ってくるのはイヤイヤ!だけなので!
その間に自分の気持ちも整理して治まったらたくさん抱きしめてあげます!!
もちろん赤ちゃんがいるから抱っこできなかったり子供にも罪悪感を持ってしまうので、ごめんねー我慢させたねーとたくさん抱きしめてあげます!!

1人時間など確保できそうなら その時間にたっぷり休んでください!!😭
思い込みすぎなくて大丈夫です!
叩きたくもなります!でもその倍愛おしい場面もありませんか?
少し休むことも大切ですよ☺️
文がまとまってなくてすみません💦

• Mero

Mero

すごく元気でますありがとうございます😭ほんとに大好きでわが子は可愛いです少しほっといて自分の心も落ち着けてお互い落ち着いたら沢山抱きしめてあげようと思います!
    あたたかいコメントのおかげで育児頑張れそうですありがとうございます😊

• 7月27日