※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く眠ることに不安があります。授乳回数は多いが、夜中も授乳していた経験があり、今回の状況に戸惑っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の夜の睡眠について

生後2ヶ月半ほどの赤ちゃんですが、もともと夜は割と
4時間くらいはまとまって寝てくれてたのですが
最近どんどん寝る時間が増えて昨日は9時間も寝ていました💦

スヤスヤ寝てるので途中で起こすのもかわいそうかなと思い、
そのまま寝かせましたが今日も起きる気配なく、
このまま寝かせててもいいのか不安になってきました😣

心配なことは、
•飲まない時間が長くて低血糖など心配
•母乳量が減っていかないか心配(完母)

トータルで7-9回/日は授乳はしていて、
うんちおしっこは授乳回数分くらい出ています。

まとまって寝てくれるのはとってもありがたいのですが、
上の子の時は、授乳回数は同じくらいでも夜中も授乳していたので生後2ヶ月でこんなに寝て大丈夫なのかと..💦

同じような方いましたら、
どうしてたか教えてくださると嬉しいです😖

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

上の子も下の子も新生児のときから夜は5時間くらい寝て
生後1ヶ月の今は8時間寝ることもあります🐻
特に問題ないですよ🙆‍♀️

• みーぽん

みーぽん

そうなんですね!問題ないみたいでよかったです🥹
    今日も朝方は起きてちゃんと飲んでくれて元気に過ごしてるのでよかったです☺️
    ありがとうございました🌟

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私のとこも同じで9時間ほど連続で寝ることがあります!
昼夜のリズムがきちんとついてきたのだと思い、特に途中で起こすことはしてません。

1日のトータルで母乳量が足りていて、体重がきちんと増えていれば問題ないそうですよ✨
どちらかというとおっぱいが張ったり、授乳間隔があくことで母乳分泌量が減るおそれがあるので、途中で搾乳した方が良いそうです。
私は面倒なのでしてませんが、今のとこ母乳は問題なく出てます。

• みーぽん

みーぽん

母乳分泌量が減る可能性はあるんですね😖💦私もめんどくさがりなのでしないかもですが、減ってきてるように感じたらやってみようかな🤣
    ありがとうございました✨
    安心しました☺️!

• 7月27日
たらこ

少し前の投稿にすみません💦
今生後2ヶ月半なのですが、同じくとにかく寝る子で、🍼の間隔があいて心配です。
最近は、🍼がほしくて泣くこともなくて起きてもぼーっとしてまたうとうとして寝てしまったりするので低血糖が心配です💦
その後、お子さんはどうですか??

• みーぽん

みーぽん

気付くのが遅れ、返信遅くなりすみません💦
    その後ですが、相変わらず基本的には夜中ぐっすりで6〜10時間くらいは空きますが特に問題なしです☺️
    体重もスクスク増えていて機嫌もいし、母乳もちゃんと出てる感じではあります✨
    知り合いの助産師さんにもたまに相談したりするのですが、体重増えててうんちおしっこもちゃんと出てるならやはり問題ないとのことでした☺️!
    特にミルクとかであれば腹持ちいいので夜中ぐっすり寝たりとかあるみたいですよ✨
    ちなみに私は今のとこ完母ですが、それでも赤ちゃん本人が満足して寝れているなら大丈夫とのことです☺️

うちの子も特に夜中はあまりおっぱい欲しくてギャン泣きとかはなくて、欲しくなったらモゾモゾしたりちゅぱちゅぱし出したりで、そして似たような感じで、モゾモゾ動き出してもすぐにスーッと寝たりもするのですが、モゾモゾしたときに今だ!と思ってあげてみると寝ながら(寝ぼけながら?)でも飲んでくれるので、泣くほどではないけどあれば飲むよって感じなのかな?という感じです😂

とは言っても、ぼーっとしてたりすると不安になっちゃったりすると思うので、低血糖気になるのであれば、少し起きてうとうとしてる時にサッとあげてみても良いかもですね☺️✨少しでも飲む姿見ると安心しますよね☺️

あとは夜飲まない分、日中あげる回数は気にかけてますね🥹
    欲しがればすぐあげたり、欲しがらなくても3時間以上は間隔空けない!という感じで👶🏻
    私も心配でしたが、数日続いて問題なければ、これがこの子のリズムなのかと安心できる日が来ると思います😚✨

長々すみません💦ご参考になれば✨

• 8月15日
  • たらこ

たらこ

コメントありがとうございます✨
    ご丁寧にありがとうございます!!
    とても参考になります😊
    💩とおしっこは問題なく出ているので、日中の回数を気にかけて調整しようと思います!
    全然🍼を欲しがらない子なので、こちらで注意してリズムを作ってあげられたらと思います☺️

• 8月18日