※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま お 👶🏻
子育て・グッズ

姪っ子が苦手で、わがままで扱いに困っています。妹が生まれるため1ヶ月以上預かることになり、ストレスで疲れが溜まっています。姪っ子の対応に困っており、どう対応すれば良いか分からない状況です。

私は姪っ子(2歳半)が苦手です。

姪っ子に妹が出来るので2週間前から1ヶ月以上預かる予定です。
めちゃくちゃわがままで、うちのおもちゃ返してくれなかったり、おもちゃ横取りしたり、うどんにネギがちょっと入ってるだけでブチギレられます。
姪っ子の母も周りの大人もちょっと注意する、「なにしてんの?気を付けなよ〜」ぐらいなので余計腹立ちます。
私が何回怒っても、他の事に逃げて聞こうとしません。

もうすぐで妹が生まれる事もあってか、うちの息子を赤ちゃん扱いしたり、めちゃめちゃ下に見てる態度取ってきます。
うちも息子もすごい嫌がってて可哀想です。
息子が嫌がってるの黙って見てられないですし、姪っ子に怒るとすぐ泣いて私が実母に怒られます。

(実母に怒られるのも意味が分からないです。
私は自分の子供が悪い事したら怒るし、他の子が悪い事したら怒る。何がダメなんですかね😂😂)

似た様な性格の子はいっぱい居ると思いますが、もうどう対応したら良いのか分かりません。
日課を潰されて、ストレスで睡眠が浅くなり疲れが溜まっていく一方です。愚痴り出すとキリがないです。

姪っ子が環境変化について行けないのも分かりますし、協力したい気持ちは山々ですが、流石に協力したいと思えない状況です。

愚痴りたかっただけです。不愉快でしたらすみません。
皆さんでしたら、どう対応するかとかも教えて欲しいです。

コメント

預かるしかないんでしょうか?
そもそも、妹さんがあなたに甘えてるんじゃないかなぁと思います。
私ならなんとしても自分の子どもは預けないようにがんばるけどなぁ😣

はじめてのママリ🔰

1ヶ月も預からなきゃダメですか?
手伝いに行くとかじゃいけないんでしょうか…

2歳の女の子ってそんな感じの子が多いと思い気がします。
お姉さんぶる?というか…うちの娘もそんな感じで、よく注意してますが効果ありません😂
聞かない、すぐ忘れる、ギャン泣きする等々。
姪っ子さんのお母さんはもっとちゃんと注意してほしいですね…

もう姪っ子さんは他人と割り切って、自分のお子さんを守るのに徹してはどうですかね?
実母さんに怒られるのもモヤモヤ溜まるでしょうし、聞かない姪っ子さんにもイライラするでしょうし。
適度にささっとかわして、当たり障りなく過ごしたらいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

2歳半の子、1ヶ月以上も預かるんですか?😱😱姪っ子のお母さんは預かってくれないんでしょうか?😰
その子の性格どうのより、2歳半の自分の子どもじゃない子どもをそんなに預かるのってきつすぎると思います…長くて1週間かなと思います🥲姪っ子さんの性格は2歳半なら仕方ないと思います。娘はもっとひどかったです🥲

036

主さんが住んでいるのはご実家で、出産のために姪っ子ちゃんだけ預かってる感じですか?

2歳半だと第二期イヤイヤ期だったり反抗期だったり、女の子ってお姉さんの気分になるのが早いって聞くから私も主さんと同じような気持ちになってしまうかもしれませんねぇ。

親御さんはどうしてそんなに長く預けるんでしょうか?なんだか姪っ子ちゃんが可哀想です。
せめて赤ちゃんとお母さんだけでもご実家に一緒に戻ってくれば面倒見なくちゃいけなくても責任までは負わなくて済むのに、と思います。

何かあった時に責任取れなくていいんでしょうか??