※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

子供の食事で悩んでいます。助けてください。

結構限界です。皆さんご飯の時どうしてるんでしょう?助けてください😭

4歳年少の息子と8ヶ月の娘がいます。
娘は離乳食がやっと進み始めたところで、2回食です。
今のところ午前中11時くらいに1回目(わたしと長男とは別)、17時半過ぎに2回目(わたしと長男も一緒に夕飯)であげています。ちなみに、長男は今夏休みでずっと家にいます😭

娘がほんとーーーに食べが悪く、3日前くらいからやっと食べたね!と言えるくらいの量を口にするようになってきました。でも少し目を離すとスプーンはぶん投げるか、最近ハマっているお口ぶーーを食べ物インの状態で始めるか😭とても目が離せません。
息子はもう自分で食べられるのですが、逆になんでも自分でやりたがって、お箸でおかずを切ろうとしてつるりと落とす→ひろって!を繰り返す、牛乳を自分で注ぎたい→こぼす→自分で拭く→広がる😭
息子が幼稚園に行ってる時はまだ昼間に体力温存できたのでなんとか対応できたんですが、夏休みに入ってもう限界が来ました(夏休み2日目)😇

なんとか食べさせ終わる頃にはわたしのご飯は冷え&カチカチ、疲れ果てて味なんか味わう余裕もなくとりあえずお腹に入れて片付けてお風呂の支度やら片付けやらの寝かしつけルーティンに突入。

今だけと割り切って諦めるしかないんですかね?どうしたらもう少し余裕でできるんでしょう😭もしお知恵がある方がいらっしゃったらアドバイスください😭

コメント

きぃ🧸⸒⸒

お口ぶーーありました、ありました!!!
よくやってましたよ!!
その時期なのかも知れません😭😭
物投げたり、落としたりありましたよー

息子さんも自分でやりたい時期なのかもしれませんね😭
私の息子も食事中とか最悪ですよ…😩

ほんとに余裕なくなりますし
いい加減にして欲しいって毎回思ってます。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    やっぱりありましたか😅
    2人ともそういう時期なんですね‥わかっていてもイライラが止まらず‥💢

    • 7月27日
豆

食事中本当にイライラするので、私が先にほかほか出来立てを食べてから子供たちのご飯開始してました(笑)

お腹すくとイライラするので😂

  • ちゃこ

    ちゃこ

    それいいですね!笑 でもその間に2人ともぐずりそうで、タイミング図るのが難しそうです😭

    • 7月27日
deleted user

ぶーするなら柔らかいのが嫌いなのかもです😢我が家3人ともそうでした!まだ少量しか食べなくても、便秘になったり何か異常が出ないならご飯を固くしたりしていって良いと思います!

牛乳やお茶を自分で入れる時は深めのお皿かお盆の上でやってもらうと、溢した時に広がらないので良いと思います✨コップの下にいらない布を敷いておくと尚良しです!私はサイズアウトした服やパンツじゃなくて上の肌着を敷いたりしてました🤣

  • ちゃこ

    ちゃこ

    やっぱりそうなんですか!10倍も7倍もダメで、5倍がゆにしたらこの前食べたんです😭そしてその後、噛めはしませんでしたが私のお茶碗の普通のご飯をもしゃっと口に入れてたんです!😅早めに硬めに移行します‥

    お盆ですね!いい考え😍
    サイズアウトした服、私もウエスにしてるのでそれひいてみます!!

    • 7月27日