※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供がトイトレ成功したので焦りました。

トイトレはいつから始めましたか??
友達の子供で同じ月齢の子がいて、ストーリーで、トイレで💩ができたよ!って上げてて、びっくりしました。。まぁ、その日だけかもしれませんが、、(笑)
まだ先なんだなーと思ってたのに、え!うちもやらなきゃいけないかな!?と焦ってしまいました。

コメント

3児のママ

全く同じ状況で同じように感じたことあります笑
でもまだ二歳手前ですし、いまから頑張ってもできないことも多くて逆に疲れるので、3歳になるちょっと前から始めました。2歳代のときは挑戦しても漏らすことの方が多かったのでやってもなって感じでした。

かなみ

3歳で周りがオムツ卒業し出してから「そろそろトイレでしょうかー」と娘に伝えて、すぐできるようになりましたよ!
言葉がきちんと伝わって理解できるようになってからで良いかと思います🤗

ヤングコーン2世

一歳半健診の時にトイトレをやっていないと言ったところ「遅すぎる!」と保健師さんに怒られました😅

でも本人のやる気が無くて、おまるも補助便座も座ってくれず…2歳7ヶ月で初めて自分から補助便座に座ってくれました💡

しかしトイレで一度も成功しないまま時が過ぎ、2歳10ヶ月で布パンツでトイトレを開始。開始から5日でオムツ卒業しました😄

周りのトイトレの話を聞くと、やっぱり焦りますよね💦お子さんが今トイレに興味があるなら初めてもいいと思いますが、そうで無ければ来年の夏でも遅くないと思います!

2歳7〜8ヶ月だと会話も出来るし、夏にトイトレすると洗濯も楽だし、子どももパンツの快適さに気付きますよ😁

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎから
アンパンマンの便座に座らせる練習してたら1歳半ごろにトイレ成功しました。
もうすぐおむつ取れますが、近所の温水プールに行くのが好きなので、おむつ卒業してます!と偽って何度か行ったことあります😅6ヶ月からプール習ってて一度もお漏らししたことないから平気かな〜とか思ってますが、やはり不安なので…はやく卒業してほしい気持ちでトイトレしてます🙋‍♀️
トイレに慣れてリラックス出来ることと、便意や尿意に気づけることが大事なので、トイレに座らせたり、お腹マッサージしてお腹に集中する時間を作ってますよ!

ママリ🔰

3歳過ぎてる来年の夏でいいやって思ってます😂保育園の先生にはやんわり言われますが全く何もしてません🤣

はじめてのママリ🔰

外では恥ずかしくて言えないけど、家の中のみで「まま、うんち出るからトイレ行こー」って言うとたまにドアの所まで見に来るのでドア開けっぱなしで見せてます😂うんちやオシッコはここでするんだよっていいながら。たまにですが、おしっこやうんちが出たらオムツをトイレで変えたいと言うようになりました。ですが、まだまだトイトレは先にしようと思います。うちも、今年の夏やろうかなって考えていましたが、早すぎてもトイレ連れてくの大変っていうデメリットがあると知って来年でもいいかなっ思いました。

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半がちょうど夏だったので始めて、冬はゆるーく続けて2歳4ヶ月でとれました!
うちの子は1歳半の頃、怖いもの無し!!て感じだったので、補助便座に座ってもルンルンでしたが、2歳頃から色んなことに怖がり始めたので、もし今1からトイトレなら補助便座も怖くて座れなかっただろうなと思います☺️
まあでも1年近くかかったので、3歳くらいになってからの方が楽なのかなとは思います!