※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Goomey64
ココロ・悩み

私の心が狭いんでしょうか。長くなりますが、ここで吐かせてください。…

私の心が狭いんでしょうか。長くなりますが、ここで吐かせてください。

私は海外在住で2歳の娘がおり、現在二人目を妊娠中です。去年から、日本人向けの子育て支援センターのようなところに通っています。
今日はそこに来ているママだけの忘年会でした。一人を除いて他のみんなには妊娠のことは話しておらず、支援センターに通うのも今年いっぱいでやめるつもりだったので、今後もみんなに妊娠のことは話す気はありませんでした。

忘年会が盛り上がってきた頃、ある人が妊娠を発表し、おめでとうコールが上がりました。すると、Aさんが突然、「◯◯ちゃん(私)も妊娠してるよね⁉︎」とみんなの前で言ったんです。私は唖然。でも、お酒も拒否していたし、その場で否定するのも不自然かと思い、妊娠していると言わざるを得なくなりました。

Aさんとは以前は仲が良かったのですが、今年色々あり、私はだんだん彼女と距離を置き始め、支援センターをやめたらもう関わらないようにしようと思っていました。彼女の言動が私には理解不能なことばかりで、不信感満載な上に、勝手に私の妊娠を暴露。正直、怒りしかありません。

今回の妊娠では初期に出血して、双子の一人をなくしました。その後もしばらく出血があったりして、もう一人は問題ないと言われてはいますが、無事生まれてくるまで不安は尽きません。
まだ安定期前だったし、そういった理由もあって、ごく一部の親しい友人にしか妊娠のことは話していなかったのに、第三者に勝手に言われたことに傷ついています。

Aさんはすぐに謝ってきましたが、モヤモヤが消えません。「昨日会った時、お腹がぽっこりしてたから、そうかなと思って…」と言っていましたが、だったら私に「妊娠してるの?」と聞けばいいのに。なぜ、みんながいるあの場で言ったのか、理解できません。

みんな、おめでとうと言ってくれたし、言ってしまったものはもうどうしようもないのですが、今は許す気になれません。これって、そんなに怒ることではないですか?気にしすぎですか?最低あと1回はAさんと会わなければいけないのですが、どう接していいかわかりません。

コメント

m-t

私だった今後か変わらないと決めたわけですし、さらっと交わしてさようならしますね。

世の中には妊娠=幸せって思う人もいてらおそらくAさんはそうなんでしょう。
お腹の赤ちゃんを亡くされて、私には想像できないほど悲しく不安になったと思います。
そのことを知らなかった楽天的なAさんとは合わなかっただけかなと思いますよ。

  • Goomey64

    Goomey64


    コメントありがとうございます。
    私とAさん、もう一人の3人で、今支援センターの今年度の役員をしています。来週と再来週で今年度は終わりなのですが、再来週はクリスマス会があり、絶対に行かなければいけません。そのことで、ちょこちょこ連絡も取り合わないといけません。

    Aさんとは普段から考えが私とは全然違うので、事あるごとにストレスでした。
    おっしゃる通り、Aさんは楽天的です。今回の件でも、忘年会の後LINEが来てまた謝ってきたのですが、「旦那さん、二人目OKしてくれたんだね。よかったね‼︎」と絵文字いっぱいの文面にも、無性に腹が立ちました。

    クリスマス会も必要最低限だけの関わりにして、終わりにしたいです。

    • 12月3日
  • m-t

    m-t

    Aさん何とか自分のペースで持っていこうとしてますねー。
    許してくれる=私のペースで妊娠の話ができると思ってるんでしょう。

    再来週のクリスマスパーティーまで
    お付き合い辛いかと思いますが
    ここはぐっとこらえましょう。

    • 12月3日
  • Goomey64

    Goomey64


    ほんと、そういう感じかもしれません。軽いノリというか…。今回の妊娠の事情を知らなかったにしても、第三者が勝手に他人に話していいことではないですよね。やっぱり許す気になれないです。。

    クリスマス会の件でLINEでのやり取りは免れられませんが、感情的になってしまいそうなので、事務的に済まそうと思います。

    • 12月4日
佐伯カスミ

今すぐ行くのを辞めて、もう会わないようにしたら
いいと思います。
喋らなくても、見かけただけで腹がたつでしょう?

  • Goomey64

    Goomey64


    コメントありがとうございます。
    本当に、顔も見たくないです。忘年会中も何度も謝ってきたのですが、「いいよ、気にしないで」とは言えず、私の心が狭いのかなと思っていました。

    上の方に返信したように、再来週はどうしても行かないといけません。正直行きたくないですが、役員をしているので、最後までちゃんと責任持って役員の仕事をしたいです。でもAさんに対して、何事もなかったような態度はとれないと思います。

    佐伯カスミさんに共感していただけて、少し気が楽になりました。

    • 12月3日
あーやなにょ

私は今年の5月末に流産経験
してるのでお気持ちお察し
します。また今年の9月末に
妊娠して私も先生に大丈夫と
言われるまでは実の親にも
友達にも言わなかったので
ただでさえ悲しい思いをして
いるのにそんな無神経に
人の妊娠してると言う人は
死んでもきっと言うと思います。
ですので後一回無理して
行く必要もないしそのクズな
Aさんにも関わる必要ないと
思います。どうしても
行かなければならないなら
会っても話しかけて来ても
全無視して構いません。
そう言ったかたは行動で
示さなければ今後も同じこと
違う人にきっとしますよ!
本当に無神経過ぎて
私やったらあんたも今度
妊娠したら流産したらええんよ!
そしたらこの気持ちわかるわ!!
って怒鳴りつけてやります。
汚い言い回ししてすいません💦
でもそのくらい心に深い
傷を負うことだとクズなAさん
に理解して欲しいです…😔

  • Goomey64

    Goomey64


    コメントありがとうございます。
    お腹の子をなくした悲しみとかって、経験した人にしか分かりませんよね。私も、まさか自分がそんなことになるとは思ってもいませんでした。
    私が住んでいる国では、基本的にはエコーは2回のみ、日本のように検診のたびに元気な赤ちゃんの姿を確認できないので、余計に不安です。

    ほんと、無神経ですよね…。無視できるなら無視したいです。再来週のクリスマス会が終わったら、もう一切の関わりをやめます。
    忘年会後、LINEがきててまた謝られたのですが、はっきり今は許せないと返信してもいいのでしょうか。

    あーやなにょさんが私の胸の内を代弁してくれたようで、スッキリしました。ありがとうございます。

    • 12月3日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    そうなんですね💦
    エコーが2回しかなかったら
    めっちゃ不安ですよね😞💦
    そうですよね…本当にまさか
    自分がそんなまさかって
    何回も思いましたし自分を
    何度も責めました…でも
    前を向いていないと亡くなった
    赤ちゃんも悲しくなるから
    旦那と励ましあって
    頑張りました😌
    再来週クリスマス会
    なんですか😖💦
    そしたらそれだけ参加
    子供ちゃんの為にして
    あげたいですよね💦
    でもクリスマス会であっても
    絶対口聞かないようにして
    全然良いと思いますよ。
    忘年会後のラインも
    一生許せないことなので
    もうラインしないで下さい。
    でブロックすること
    オススメします☆
    そおゆう人は一回許したら
    頭に乗るので迷惑でしか
    ないのではっきり行動で
    示した方がいいですよ。

    • 12月3日
  • Goomey64

    Goomey64


    毎回エコーがみれる日本の検診がうらやましいです。。胎動を感じられるようになるまでは、安心できなさそうです。

    役員用のグループLINEは事務的に返信して、個人的にAさんからきたLINEは無視しようかな…。
    厄介なのが、facebookでも繋がっていて…旦那も友達、そして共通の友達が多いので、完全に関わりをなくすのは不可能です。でも、何かしらの行動ではっきり示そうと思います‼︎

    • 12月4日
deleted user

Aさん、たしかに無神経でしたね...。

でも、海外在住で支援センターなどにも顔を出されているとのこと、きっと横のつながりが強いですよね。あまりAさんに冷たく当たるのは得策ではないと思います。

私も歴は短いですが海外在住です。エリアにもよるのかもしれませんが、日本人のコミュニティって狭いですよね。
もしGoomey64さんがAさんに冷たくしたとして、悪いように言いふらされたりしたら、居場所がなくなってしまうかもしれません。
辛いとは思いますが、大人の対応で進めた方が良いと思います。

ただ、嫌なことは嫌とはっきり言うべきだと思うので、

・まだ安定期前で、あんな風に皆の前で発表させられる形になって不本意だった
・妊娠は嬉しいことだけれど、海外でエコーも少なく不安は今後も消えないので妊娠の話題はもうやめてほしい

と伝えて、後は普通に振舞ったらどうですか??

妊婦さんを見て、双子の1人をなくされたかもしれないというところまで想像できる人はなかなかいないのではないでしょうか。
デリケートな話題なので気を付けなくちゃいけないとは思いますが、「おめでとう」というのが世間一般の感覚だとは思います。

海外生活大変かと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってくださいね(*^^*)

  • Goomey64

    Goomey64


    コメントありがとうございます。
    日本人コミュニティ狭いです。元々この支援センターはやめるつもりで、Aさん含め一部の人とは縁を切りたかったので、正直居場所がなくなるとかは気になりません。ですが、他の方に気を遣わせたくないので、支援センターで彼女を無視したり、明らかに怒っているような態度はとらないつもりでいます。最低限の会話はしようと思いますが、「普通に」というのは、今の心境では難しいです。

    妊娠は私にとって、とても嬉しいものです。旦那にはずっと子どもは一人でいいと言われていたのを2年かかって説得して、今回の妊娠に至っており、私も早く友達に話したくて仕方ありませんでした。
    でも、この件に限らず、人に話さないということは、話せない、話したくない理由があるからではないでしょうか。妊娠に関して言えば、日本人の感覚では、安定期に入るまでは不必要に周りに話さないのが暗黙の了解というか一般的な考え方だと思っていたので、双子のことはAさんが知る由もないので責めるつもりはありませんが、順調な妊娠だったとしても、お腹を見て気づいたからって、人の妊娠を勝手に暴露していい理由にはならないと思うんです。
    実際、何人かは私のお腹を見て気づいて、こっそり「妊娠してるの?」と聞いてくれたので、その人たちには「実はそうなんだ。でも秘密にしててね」と言っていました。Aさんもそうやってくれたら、同じように対応したと思います。

    おめでとうと言ってもらえること、周りから気遣ってもらえることは嬉しいしありがたいです。でも、今までAさんには散々悩まされてきており、もうすぐ縁を切れると思っていた矢先のことだったので、受け入れられずにいます。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縁を切りたいとまでお考えなのであれば、上でコメントされているように、個人的なLINEを無視したりすることもまぁありなのかもしれません。

    ただ、想像力のないAさんなので、そのことで今度は被害者ヅラされないといいなと、そっちを心配してしまいました。

    安定期に入るまでは人に話さないというのが暗黙の了解、どちらかというと私も同じタイプです。

    でも、私の友だちにもいました。
    FBで「妊娠しました!心拍確認できました!」って、エコー写真付きで公表した人が。
    え!時期早すぎないのかな?って思ったりもしましたが、その人その人の感覚ですね。
    でも、色々な考えの人がいるからこそ、気遣いって大事ですよね。

    • 12月4日
  • Goomey64

    Goomey64


    ご心配ありがとうございます😊
    Aさんは普段は、私にとってはどうでもいいようなすごく小さなことを気にするようなタイプで、今回のことも多分「やってしまった‼︎」と気にしているとは思います。

    後から聞いたのですが、忘年会に参加していた中で唯一妊娠を知っていた人がAさんの隣に座っていて、詳しい経緯はわかりませんが、私の妊娠に気づいたAさんに「まだ秘密だから…」と口止めしたそうです。それにも関わらず暴露したというのが許せません。

    待望の妊娠となると、すぐに報告したい気持ちはとてもよくわかります。私の友達カップルにも同じような人がいます。普段FBはマメに更新する人なのに、その後の赤ちゃんの話が一切出てきてないので、何かあったのでは…と心配しています💦

    • 12月4日
ぴっちょん♥

不愉快極まりないですね。読んでいて、私も非常に腹が立ちました。
私も流産経験があり、さらに今回の妊娠は出産までどうなるかわからない危険で大変な長い妊婦生活だったので、お気持ちお察しします。
職場と両親、親しい人にしか言ってませんでしたよ。ベビーグッズもほんとにひとつも事前に何も買えませんでした。
わからない人には説明しても絶対わかりません。
心が狭いなんてことないですよ。

事務的に関わることをおすすめします。他の方も書いてますが、Aさんが何をどう思うか、どう行動するかハテナがいっぱいです。陰口がひどくなったり、いいふらされたりする可能性も否定できません。意外なところで、人って繋がってたりするものです。最低限の態度でなんとか乗りきってほしいです。がんばってください!

  • Goomey64

    Goomey64


    コメントありがとうございます。
    共感していただいて、うれしいです。双子の妊娠に安定期はないって言いますよね。無事にご出産されたようで、本当におめでとうございます✨

    私の場合、初期に二卵性の双子のうち一人をなくし、もう一人は順調だと言われてはいますが、最悪のことを考えてしまう自分もいます。「今日も腹痛や出血もなく、無事に1日が終わってよかった」と、毎晩お腹をなでながら思います。

    いくら順調な妊娠であっても、特に初期は胎動もなく、本当に赤ちゃんが元気でいるのかも分からなくて不安な日々を送っている人が多いと思います。妊娠出産を経験しているAさんがそれを想像するに難くないと思うのですが、なぜこんな無神経なことができるのか、本当に理解できません。

    Aさんは私の知る限り、陰口を言うタイプではなく、友達も多く好かれる子です。面倒見が良く良い子なのですが、言動に責任がなく、周りから反対されたことでも、「そうだよねー、やめた方がいいよね」と言いながら、我を押し通す人です。
    今回の件も、他の人が、秘密だからと止めたにもかかわらず暴露したというのが、どうしても許せないんです。旦那には、「言っちゃったものは仕方ないじゃん」と言われ、全然理解してもらえず、ここで吐き出させてもらいました。

    共感してくださる方がいらっしゃって、少し落ち着きました🍀

    • 12月4日

「ココロ・悩み」に関する質問