※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児クラスの保育園に入園したが、園庭がないことが気になる。転園を考えているが、新しい園は古くて暗い印象。どちらがいいか悩んでいる。

保育園転園しようかなーと
薄ら考えているのですが、みなさんの意見が聞きたいです!

4月に0歳児クラスで第1希望の保育園に入園できました。
通っていて園の良いところはたくさんあります!!
家から近い(徒歩6分)、旦那の実家からも近い(徒歩2分)、新しくて綺麗、設備がいい、食育がしっかりしている、子供の意思を大事にしてくれる、保護者会など土曜日で負担がない、アプリ連絡帳なので隙間時間に書ける、休みの連絡もアプリでできる、給食何を食べたかアプリで毎日見れる、月一で写真も更新される、コットで寝るので布団がいらない等たくさんあります。
引っかかっているのは、園庭がないこと。夏は駐車場で水遊びできない時(少し風邪の時など)お散歩がなくずっと毎日園の中であそんでいる。先生が辞める率が高めなことです。
入園前は園庭がなくても、毎日色んな公園で遊ぶのもいいなと思っていましたが、他の園は夏になると園庭に布の屋根のようなものをつけて毎日外で遊ばせたりしていいなと思い始めました。夕方まで自由に園庭で走り回っていれるのも羨ましいです。(公園は朝1回しか行かないので)
まだ、1歳2ヶ月ですが、本人は保育園に通い始めてから楽しそうで、毎日園でもニコニコで、家でもおしゃべりが増えて楽しいんだろうなと思います。
毎年0歳クラス以外空きがなく人気の保育園らしいですが、0歳クラスが6人募集のところ今年は3人しかはいらず、先生は2人いるので、3:2で保育は手厚いです。

転園したい園庭がある保育園は、見た目も教育内容もThe昔からの保育園で、旦那が昔通ってて、旦那の親もそこに入れたいと言っていたのですが、私が見学に行った時、とにかく園の中が古くて暗い印象が強かったこと、トイレが暗く汚かったこと、お弁当期間があること、保護者会が平日なこと、布団がいることが引っかかって第2希望にしていました。
園庭があり泥んこで遊べることはその時から魅力的でした。家からの近さは車で3分くらいです。
ここも今0歳はまだ募集しています。

やっと慣れてきたところなので、すぐの転園は考えていないですが、1~3歳くらいで募集してたら転園届け出してみようかなと薄く考えたりしています。

みなさんならどちらがいいと思いますか?3歳になったら保育園バスがある大きいところに行くのもありですかね?
転園や、園庭なし保育園の経験がある方のお話が聞ければ嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

なな

転園経験ありです。
引っ越しで、ですが💦

①ママさん働いてますよね。お弁当作り負担じゃないですか?
②保護者会の日休めますか?
③車で送迎予定で、車でそのまま出勤でしょうか?
→それならお布団の持ち帰りがあってもそんなに負担じゃないかなって思います。

個人的には今の園と同じような(もはや同じ園では?と思えるほど☺️)園に行かせていたので、
そのままでいいのに〜って思いました☺️綺麗で働くママに寄り添ってて、夏以外はお散歩ありますし✨✨

転園後は、
園バスありの園庭ありの園に通っていますが、
徒歩and電車通勤なので、
家から近いに越したことがないなって感じてます。
そして、毎日のお散歩のように距離を歩かないので、
土日などは歩かせなきゃなって思ってます💦
歩くってすごく大事だと思ってるので💦
あとこちらは田舎なこともあり、車社会で、
園庭があって信号や交通ルールがあまり身につかないので、わざわざ園庭でお散歩の練習とかあります笑🤣
うちの子は毎日のお散歩でもう身についてるので、そういう弊害もあるのかーとおどろきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ①働いてるのでお弁当は負担です💦 手作りおやつも持たせなきゃいけないそうで負担大です!
    ②子供の用事で早退等はしやすい環境ではあるかなとは思います。
    ③入園前は、車予定じゃなかったのですが、今は車で送迎そのまま会社に行ってます!庭園がある保育園の駐車場は数メートル離れています💦今のところは保育園についています。
    大きくなるにつれて、遠い公園に歩いていくようになるのも大事なのですね!!

そのままでいいのにーっという意見が聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

• 7月26日
ママリさん

保育士をしていますが私的には先生が辞める率高い園はやめたほうがいいと思います💦
園庭ないのに食育は出来てるんですか!?別に畑があるのでしょうか……?
でも園内で充実した毎日を送れているのも先生たちの技術があるからだとおもいます!私は逆に毎日室内で過ごす保育を考えろと言われると詰まってしまいます😂マンネリ化してしまいそうです。先生の辞める率が高いのはネックですが毎日室内でも楽しませてあげられる保育士さんたちがいるのも確かですね❕
保育士が辞める率が高いところを除けば私的には新しい園がいいです!泥遊びや水遊びが出来ないのは残念ですが割と私のクラス(5歳児)の女の子たちは「男の子と一緒に着替えたくない」とか「汚れたくない」とかで泥遊びやらない子も一定数います!風邪引いてなきゃ強制的に全員水遊び!とかではなく室内or泥遊びのように選択制の園も少なくないと思いますのでもし泥遊びを魅力に感じて転園された場合でもお子さんが嫌がって入らない、という可能性もあると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    入園してから、アプリで昨年の先生紹介をみると今年の先生が結構変わっていて気付きました。今年に入ってから辞めた先生はまだいません。が若い先生は多いです!
    食育というものをよく知らず発言してすみません💦絵本教育なので絵本に紐付けた食べ物を見たり触ったり書いたり食べたりするそうです。
    たしかに、室内で毎日違うことをして楽しく過ごすのは親でも大変だと気付きました!!
    うちの子は室内遊びが好きかもしれないし分からないですね!
    参考になりました!ありがとうございます‼️

• 7月26日
  • ママリさん

ママリさん

若い先生多い方が割と上手く回ってる園だと思いますよ!だって変な御局様いなくて働きやすいという事だから!
    であれば私なら今の園をやめるメリットはないような気がします😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!!
    若い先生ばかりで大丈夫かなと少し不安にも思っていましたが、御局様がいないって大事なんですね!園長先生もフレンドリーで優しく、帰り際や出勤してきた私服でいる先生の職員室もとても楽しそうです‼️
    転園しなくてもいいかなと思いました😃

• 7月26日
スワン

今通われている園とほとんど同じようなところに通っています!うちは激戦区で転園も難しいので、
〇園庭ない→うちのとこも夏はほとんど中です。代わりに行き帰りは散歩兼ねて歩く。休日なるべく公園へ
〇先生すぐ辞める→新しい園ならではなんですかね?娘にとっては、新しい出会いが多くて良いじゃないかと捉える
〇食育、給食、食事内容大事
とプラスに考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    私も帰ってからの散歩を始めました!最初の頃は仕事終わりなのに疲れるなーと思ってましたが、子供と抱っこ紐で歩く時間も大切にしなきゃですね!
    先生の入れ替わりは新しい園ならではもあるのですね!
    自園調理で月齢関係なく一人一人に合わせてくれるので親切だなとおもいました!
    コメントありがとうございました!

• 7月26日