※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳して3日目に夜泣きがあり、おっぱいを欲しがったことで悩んでいます。卒乳は早かったかなと思っています。

卒乳して三日目です。
今日母乳外来にいき溜まってる母乳を
絞ってもらいました。

卒乳三日目にして夜寝るときに30分くらい
ギャン泣きしました。
三日目にして再び欲しがることってあるんでしょうか?結局リビングに一度戻って
少し落ち着かせてからまた寝室に行き
いつも通り添寝したらすぐ寝ました。

卒乳の直前は朝寝前、昼寝前、夜寝る前の
三回のみ授乳でしたが
3日前に何気なくあげないでみたら
欲しがる様子もなくすんなり寝てくれたので
そのまま卒乳という形になりましたが
そもそも断乳ではなく卒乳でいいんですよね?
多分いつも通りおっぱいをだしてれば
拒否はされず飲んでたと思うけど出さずに
添寝して寝てくれたから辞めた。っていうのは
断乳になるのかどっちなのか…と
悩んでる時に寝る前に泣かれたから
やっぱりおっぱいが欲しくなったのかな?とか
まだ早かったかな?と
色々思い詰めてしまい涙が出てきます。

コメント

チューリップ

断乳………なんでしょうかね(*_*)
私も同じ感じで、10ヶ月の時に授乳も一回だけだったので、飲まさずに寝かしつけたら寝たのでそのままです(^_^)
子どもがいらないってなった訳じゃなく、私がもういらないかな?と思って飲まさずにいたら大丈夫だった、って事だったので断乳なのかな?と思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです。
    いらないのかな?試しに
    あげないでみよう。
    あ、すんなり寝た。って感じですよね。
    やはり母親の意志だから
    断乳になるんですかね。
    その後フォロミとか飲ませましたか?

    • 12月3日
  • チューリップ

    チューリップ

    離乳食よく食べる子だったので飲ませてないです(^_^)
    私も飲ませた方がいいのかなと思い、買って飲ませようとしましたが飲みませんでしたm(__)m
    ここでも飲ませた方がいいかどうかの質問をさせてもらいましたが、離乳食をよく食べていれば飲ませなくていい、という回答をたくさんいただけたので飲ませなくていいと思いました☺

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく食べるとは具体的に
    何グラムくらい食べていましたか?
    朝はあまり食べず、昼、夜は
    全部で150グラムくらいなんですが
    大丈夫そうですか?😣

    • 12月3日
  • チューリップ

    チューリップ

    私、あまりちゃんと計ってなくて^^;
    ご飯だけは計って90~100あげて、プラスおかずの量なので、多分一緒くらいだとは思いますが、体重も痩せてる方とかじゃなければ、大丈夫だと思いますよ☆

    • 12月4日
きのっこ

同じく卒乳(断乳?)3日目です!うちは、昼間は徐々に回数が減っていき、夜中~明け方だけの授乳(沿い乳)になっていたところ、試しに抱っこで対応してみたところ寝てくれたので、そのまま卒乳となりました。
結果落ち着いて寝てくれたんだから、大丈夫ですよ!うちの子は、寝かしつけにおっぱいあげていた時期でも、眠すぎたりなにかが気に入らなかったりしたときにはおっぱい後にもギャン泣きしてましたから。
Yママさんのは卒乳だと思いますし、おっぱいがなくても、お母さんが一緒にいてくれれば十分安心できるようになってるってことは、方法が断乳だろうが卒乳だろうが、ちゃんとおっぱい卒業できたってことだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今日は連れ回してまともに
    昼寝もしてなかったので
    眠すぎた?とは少し思いました。
    なんか最後らへんの
    安心出来てるからおっぱい卒業できたって言葉響きました。(泣)
    卒業出来てないのは
    私の方かもしれません^^;
    自分から試しにあげないでみよう。ってなった癖にいざすんなり
    卒業されて拍子抜けしましたしね^^;

    • 12月3日