※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

2歳半の子供がおしっこをトイレでできるようにする方法について相談しています。

2歳半を過ぎたのに、まだまだトイレでおしっこができません。
うんちはできるようになったのに、おしっこができません。
連れて行ってらできるけど、誘わないとできないです。
2歳半を過ぎたのに、おしっこを貯める機能がまだまだみたいで、
お風呂でおしっこをしてしまったのに、
お風呂上がってまたすぐにおむつでおしっこをしてしまいます。
どうしたらおしっこもトイレでできるようになりますか?
全然できるようにならないので、どうしても怒ってしまいます。
2歳半を過ぎたのにまだできないって、遅すぎるでしょうか?

コメント

アッサムティー

うちの子3歳過ぎてますが、トイレでおしっこ出来ないですよ💦もちろん成功出来る時も有りますが、親の私がそんなに焦ってないです😅
ゆっくりお子様の成長に合わせてのトイトレで大丈夫だと思います☺️

みぃ

ぜんっぜん遅くないですよ😳😳
怒る必要も無いしうんち💩できるだけでもすごいですよ🥰

トイトレは親がどれだけ焦っても子どもひとりひとりのペースがありますし、
いつかは出来るようになるので
焦らなくて大丈夫ですよ🥰

りえ

私の娘も保育園では布パンツでトイレ行ってるみたいですが、家では言わないです!誘っても大丈夫としか言わないです。2歳過ぎにはトイレ行ってたのですが、その時は興味本位だったみたいで。停滞期です。怒ってしまう気持ちわかります。けど、私は最近行かんなら行かんでよかって思います。イライラが半端ないんで。けど、休みの日は布パンツにしておしっこ漏らすの覚悟でやってます。本人もトイレ行かないのにお姉ちゃんパンツがいいと言うので。

なな

「2歳半」が目安なのはなぜですか?

三歳のお誕生日が来てから、
ゆっくりスタートする園もあります☺️
うちの子もまだまだです❣️

2歳半過ぎたからなに?って感じです😁まだまだ大丈夫ですよ!個人差もあります。
切羽詰まらずお子さんの気持ちに寄り添っていきましょ!

はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思います😂
まもなく4歳の娘、最近やっとオムツ卒業できました😂
具体的なアドバイスできないけど、こんな遅いやつもいるんだな。と思ってもらえれば😂💕

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

夜のみ取れてないですが、
4歳半で上の子昼のオムツ取れました!
2歳半でうんち出来るの早いと思います!
焦らなくて大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

全然遅くないです💦うちなんて3歳過ぎてからトイトレ始めましたよ。慌てなくていいです💦

ゴンザレス

いやいやいや!!😱💦 全然遅くないですよ!😱💦 トイトレは回数重ねて行くしか無いとは思いますが、余りできない事で怒るのが続いてしまうと今度は逆に頻尿気味になったりしてしまうので、例えば入園までに少しでもおしっこ出来るようになればいいなぁ🎶くらいの気持ちで、もっと気楽でいいと思いますよ🥰

しま

上の子は3歳になってから園の先生からお姉さんパンツの準備を言われました。
全くおしっこの訴えがない状態で、パンツを2枚入れたら2枚とも濡らして帰ってくる日ばかりでした😅
園で濡らす日が減っても自宅ではパンツを嫌がりおむつばかり。
トイレも行こうとしませんでした。

4歳1ヶ月頃に急にパンツをはき、濡れる回数も格段に減って先生方も驚いていました😄
うんちは最近やっと出る前に言えることがあったところです😁

うさ

2歳半でできないのは至極普通です。
おしっこためる機能もまだ未熟です。

長女はおしっこ3歳半、うんちは便秘の治療の関係もあったのもありますが最近ですよ笑
周りもそういう子沢山いますし、うんちできない子も多いですよ。

生理現象は怒ってできるもんじゃないので、私は少し誘導しただけで、あとは本人のペースに任せました。

bell

皆さんありがとうございました。最近保育園でコロナが流行っているので、ずっと自宅保育なのですが、毎日トイレに誘うようになったら、だいぶできるようになってきました。焦らず頑張りたいと思います。