※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

息子が蚊に刺されると足が腫れる。検査中で保育園の対応に不安。先生の対応に疑問。

保育園に対してちょっとイラッとした事と疑問なんですが、息子が昨年から蚊に刺されるとかなり足がパンパンに腫れます💦
昨年は蚊に刺されによって夜中に40度の熱が出たり、2週間ほど腫れが引かなかったりしました。腫れが引いた後もしばらく跡が残り黒ずんでいましたが、初めてだったので塗り薬で様子を見ましょうとなりました。
そして今年、夏になりまた同じ症状が起き、クリニックを受診すると念のため県内で1番大きい大学病院に紹介しますと言われました。
何か悪い病気が隠れてないか、重度の蚊アレルギー、蚊刺過敏症じゃないかなどを調べるためです。
検査に行って、今は結果待ちの状態でしたが、今朝方また反対側の足が腫れ熱を持ち、目の上にも蚊に刺されの湿疹が出たため大学病院に電話すると、今は結果が出てないのでまずはクリニックに行ってほしいと言われたので、かかりつけに行き、塗り薬と痒み止めの飲み薬をもらってきました。
その際、かかりつけの先生からかなり腫れているから虫刺されに過度に反応してしまうんだねと言われ、保育園で外で遊ぶなとは言わないけど予防のスプレーとかで対応してもらった方がいいと言われました。
ただ、私は職業柄朝早く、夕方もなかなか早く迎えに行けないため送り迎えは実母にしてもらっていて、なかなか保育園に直接言うことが出来ないので電話でその旨を伝えました。
その際、対応してくれたのは職員室にいつもいる担任を持たないフリーの主任の先生だったのですが、こちらは保育園での対応がわからなかった為、外に出る時に虫刺されのスプレーとかしてもらえるんですかね?と聞こうとしてる最中に「もうすでに外出る時はスプレーしてるんですよ、足の裏をアルコールで拭いたりもしてるのでそれ以上はちょっと〜…」と言われ、その事も知らなかったので、そうなんだと思うと同時に、それ以上何して欲しいとか、別に何の要求もしてないんだけどなとも感じましたが、私の伝え方も悪かったのかなと思い、「そうなんですね〜、ちょっとかかりつけの先生からもそう言われたので、市販のスプレーとか持たせた方がいいのかなーと思って…」と伝えてる最中にまた「あ、市販のはダメなんですよ、喘息の子とかもいるので保育園では使えないので」と言われてしまいました。
保育園では何を使ってるんですか?と聞くと、「アロマで作ってるんです、なので市販のものを使うなら家でやってきてもらうしかないんです」と言われました。。
私もあまり感情をぶつけるのも嫌だったので、じゃあ虫刺されたら処方されてる抗生剤入りの今もらってる薬を塗ってもらうってことで対応していただくしかないんですかねー?と聞くと、そうですね〜保育園ではそれしか出来ないです、すみませんと言われました。。
保育園の先生の言い分ももちろん分かります。色々な子がいるので、それに合わせた対応があることや、保育園で出来ることには限界があることも。
ただ、こちらも親として出来ることはしてあげたいので、まずは確認をと思い問い合わせたのに、それ以上言われてもみたいな反応をされたことに少し残念な気持ちになりました。そして、もし仮に息子が重度のアレルギーや何かあった場合に、医者に言われたスプレーで予防をしてもらうと言うことが保育園では出来ないと言われてしまうと、たしかに喘息の子や他にも何かがある子もたくさんいるかとは思いますが、そしたら息子のアレルギーなどには対応出来ないと言うことになるのかなと疑問に思いました。
言い方は悪いですが、喘息や他にも何か病気がある子には対応出来て、重度のアレルギーの子には対応出来ないということになってしまうのかなと、それもどうなのかなとも思ったりもしました。食物アレルギーなど今は色々なアレルギーがある子がいて、息子の保育園でも食物アレルギー対応食みたいなのは一人一人対応してるのは目にしていました。
全てに対応するのは難しいとは思いますし、その先生の言い方が私には少し冷たくというか、拒絶されたように感じたので余計だとは思いますが、そんな全てを跳ね返されると、今ですらかなり腫れて熱を持っているのに、万が一、本当に診断が降りた時にどうなるんだろうと不安になりました。
そう思うのは私の勝手なのでしょうか…?

コメント

ありす

家でスプレーしてから来てくださいってだけでは?
薬は基本持ち込めないので…
うちの保育園はスプレーすらしてくれないですよ😅
気になる方は家でしてから来てくださいって感じです😅
長男がアレルギー持ちで、診断書出てから薬の許可をもらって、何かあったときに飲ませるって事で置いてもらってたので、診断がでたら園長と担任に話をされたら対応してくれると思いますよ😊

ショコラ

保育園に入園する際の規約ではどうなっておりますか?

何事もそうですが、アレルギーと診断された診断書がないと、園としても対応できないと思いますよ。

うちの園では、診断書を提出すれば、個別で目薬や軟膏、虫除け剤などを対応してくれます。

• ショコラ

ショコラ

あと、相談する際は担任の先生にしています。
    それから、主任や園長先生などにつないでもらうのがスムーズだと思いますよ。

あと、保育士の投薬行為は禁止されているようです。
    アトピーやてんかんなど継続的服用が必要な場合は、朝晩2回の薬とかが望ましいようです。

うちの子も季節によって喘息が出てしまう時があるのですが、朝晩のお薬にしてもらっています。

• 7月26日
かなた

そもそも、その先生はお子さんの様子をしっかり把握しているのでしょうか?
難しくても時間をとって担任と話すべきだったと思います。

やはり普段保育してる人とそうでない人とでは対応にも差がでますし、寄り添い方も違うように思います💡

ママちゃん

今読んだ限りでは、保育園に行って蚊に1ヶ所でも刺されてはダメな文章なように思いました。

ウチの子は蚊に刺されやすい体質なのは私もわかっているので、4月から保育園行く前に服に虫除けスプレー振って、虫除けシール貼ったりとか対策はしてます。
ウチの園はスプレー持参オッケーなので6月からはスプレーも持たせてます。

シンママさんは私のように何か対策されてたりしてますか?

私のように服に虫除けシール貼ったり、他にできる事なら長ズボンで登園させて外遊びのときは刺されないように長袖のパーカー着せてくださいとかお願いするとか。

そういう子供が蚊に刺されないようにって親が気を付けてるところを見てたら、保育園も気にかけてくれるのではないでしょうか?

ゆまま

蚊問題は難しいですよね💦うちは蚊に刺されるとかきむしってとびひのようになってしまうので毎年格闘してます😣💦

ただ、虫除けスプレーも子供にとって良くない成分が入っていたり、先生が仰るように喘息の子が居るので園で塗布するのは難しいです。他の薬も園で投与するのが難しいのと同じという認識です🙌

うちの園では外活動の時には長袖長ズボンに着替えさせてくれるので、最低限それで対応してもらうのと、園に着いてから虫除けを着けるのでなんとか対策しています!後は園庭に虫除けライトを吊るしてくれてるので、園に交渉するなら出来る限りの対策をお願いすること…かと思います🥲個別対応をお願いするとなるとそれなりの手順が必要だと思います💦

診断が降りた時の対応について、確認という温度感で事前に確認、相談するのは良いと思います!

みっみー

対応してくれたのが担任を持たないフリーの先生ということなので、シンママさんの息子さんが蚊に刺されると毎回熱を出してしまって大変なことになってるのを知らないんじゃないですか??
もしくは電話だからピンと来てないとか、、、

なのでアレルギーの疑いがない子の親からの蚊対策に関する問い合わせと受け取って対応してしまったのかな?と思いました😭

正直、毎回熱が出て腫れ上がってしまうようであれば命にも関わることになりかねないし、診断書等持ってきちんと事情を説明すれば保育園の対応は変わるのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

主治医の先生に園で対応出来ないと言われたことをお伝えして、喘息などがあっても大丈夫なお薬を処方して貰う事は出来ませんか?

はじめてのママリ🔰

質問を読んでいる限りでは保育園の対応がおかしいとは思いませんでした。
他のかたもおっしゃっていますが、朝ご自分で虫除けをしてあげるか、お母さんにお願いすることは出来ないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保育士です。
その保育士さんは園の規定をしっかり伝えられたと思いますよ。
もしお子さんがアレルギーということなら園でしっかり話し合ってからどういう対応でいくか決めていくと思います。
まだ診断も出ていないのに、変な期待をさせるようなことは言えません。
外へ出る時の蚊の対策もしっかりされているようですし、園も出来ること出来ないことがあることをご理解下さい。

シンママ

皆さん様々なご意見ありがとうございます!

私も看護師をしているので色んな病気や、色んな子がいるのも重々承知です。
なので、自分の子供だけのことを考えて欲しいとか、他の子に害が出てまでとは考えていません。
ただ、保育園ではどの程度までが可能なのかと言う意味で問い合わせてみました。
もちろん投薬などが出来ないのも分かっています。

今も毎日登園の時にはスプレーやジェルを付けたりはもちろんしています。
ただ、すぐに落ちたりすると医師に言われ、付け直してもらう事はできないのかと言われたので、今回その点も含め聞いてみようかなと思ったところできた。

そして衣服やシールと言った対策ですが、以前やってみたのですが保育園側からはそちらはNGを出されてしまいました。
熱中症対策にならない、シールが外れた時に誤嚥につながる、他の子もやりたがるという理由でした。
なので余計に、ではどこまでなら対応してもらえるのか、それをもって今度結果の説明の時に主治医に相談しようかと思ったんです。。

外に出ている限り蚊や虫に刺されることは仕方ないことですし、それが1箇所でもダメと思ってるいるなら、もう外に出さないでくれと頼みます。
しかし、そうではなく可能な限りで最低限出来ることは何かと思い確認した次第でした。

私も以前から担任の先生にはお会いする時に相談はしていたのですが、その手作りのスプレーをしているという内容は聞いたことがなかったので今回初耳と言った感じでした。
なので、今回その事実を知り、その上で出来ることを主治医と相談してみようと思いました!

はじめてのママリ🔰

取り急ぎどんな対応をしていただけるのか電話で聞いてみた
ということですよね😣
園側が自分たちだけを守るような回答であったこと
突き放されたようで寂しく感じますね😭
園長先生に時間を取ってもらい、どういった対応が可能か
すり合わせてみるのはどうでしょうか?
園側もルールなど色々あり
できることとできないことがあるのは承知の上だと思いますが、
息子さんの園生活が安心できるものであるよう
解決できると良いですね😢

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます!

そうですね💦
    私も今色々検査してる最中なので結果が出てからの方がと思い、先々週から待っていたのですが、その間も2回ほど腫れて熱が出てという状態が続き、かかりつけ医からも今回のような話があった為、今できる事として何かあるのかなと思った次第です。
    保育園側も診断がないとなかなか難しいというのはとても分かるのですが、母親として何もしないで待つのも心苦しく、保育園側の出来る範囲で何か対策があるものかと思いました💦
    もちろん特別なことを求めるつもりはありません💦
    以前こちら側が考えた対策も保育園側からお断りされてしまったので、勝手にやるよりはまずは保育園としてはどうなのかなと思ったので…。
    保育園の先生がおっしゃる内容はとても分かりますし、正論だと思います。それはよく分かります。
    ただ、感じ方の違いかもしれませんが、あくまで確認のために、保育園でスプレーとかって〜…と話してる最中に遮るように、「保育園ではもうスプレーとかしてるのでそれ以上と言われてもちょっと…」と言われてしまったので、こちらは、スプレーとかってしてもらったりできるんですか?と、今してもらってる事も何も知らなかったので確認したかっただけなのに、こちら側が今してもらってる対応よりもさらにして欲しいみたいに言ったような返し方をされたので、ん?と思ってしまいました💦
    その後も、こちらが質問し終わる前に遮るように返答されてしまったので、もう少しこちらの話も聞いて欲しいなと思い、余計に疑問と不安を感じてしまいました💦
    しかもその先生は今日の日中に足の様子を聞くため電話した際にも対応してもらっていたので、そのために医者に行くとも知っていた先生だったので、もう少しちゃんと最後まで聞いてほしいなと感じたんです💦
    保育園側の意見ややり方に疑問に思ったわけではないんですよね💦
    ご理解頂きありがとうございます😢

• 7月26日
  • シンママ

シンママ

そして園長先生や担任の先生に今度しっかりお話しをさせていただきたいと思います。
    私は病院勤務のため、どうしても今はコロナで医療従事者も濃厚接触者や陽性が多く人員確保も難しく、保育園の時間内に帰れない現状だったのですが、今回のことはやはり心配で何とか無理を言って時間休などで病院に行ってと繰り返してる状態でした。
    症状や医師に言われた事は私自身からしっかり話がしたいと思い、今回は電話でお伝えしていたので、次はなんとか時間を作って、しっかり伝えさせてもらおうと思います💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家には先天性奇形を持って生まれた次男がおり
    保育園に通っているのでシンママさんのお気持ちはすごく分かります😭
    私も、保育士さんたちに迷惑をかけるつもりも
    無理難題を押し付けるつもりも
    特別扱いして欲しい気持ちも
    全くなく
    園側にどの程度お伝えしお願いしていいものか
    ずっと迷っている1人でした🙇‍♂️
    我が家の場合
    根治はしているため、普段気をつけていただくことも今はないのですが
    年少にあがって初めて
    これは奇形について先生方に知っておいてもらった方が良いのではないか?と
    いう出来事が初めてありました😔
    その際も、息子の先天性奇形をどこまで伝えるのか、
    どこまでの範囲の先生に説明をした方が良いのか、
    どのようなテンションで話すのか、
    迷惑に思われないだろうか、
    腫れ物に触るような居心地の悪い方に向かわないだろうか、
    色々な方面で本当にすごく悩みました😣
    結局、園長先生にお時間をとっていただき
    初めて園側に詳しく
    今どういう状態であるかを説明し、
    今後想定されることへの対応を
    一緒に考えすり合わせていただくことができました😢✨

シンママさんが
    園側の言っていることは最初から理解されていて
    対応態度に悲しく思われただけということは
    文章からよく分かりました☺️👌
    息子さんを心配するお気持ちや
    仕事との兼ね合いなど、
    色々ありますしイライラモヤモヤもしますよね😫
    毎日本当にお疲れ様です🍀
    遠くからですが応援しています!!

• 7月26日