※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
お金・保険

結婚祝いをもらったけどお礼が言えず、お返しの相場がわからない。父経由で渡すことにしたが、返事が遅くて困っている。どれくらいのお返しをすればいいか悩んでいる。

会ったことない人からの結婚祝い💐

今年に入って入籍しました。22歳です。
父と仲の良い職場の方から、結婚祝いを父に渡されたそうで、近々取りにおいでと連絡が来ました。
直接お礼を言えたらよかったのですが、父も、その同僚の方も医療従事者なので、この時期にお礼を言いに行くのは迷惑かな、、と思い、気持ち程度にはなりますが、お礼がしたいから父を通して渡してもらうことにしました。

貰ったものはまだ父の手元にあり、それがお金なのか、物なのか、何もわからないのでお返しの選びようがないのですが、、😂
父に連絡を取ってはいるのですが、仕事が忙しいようでなかなか返事が返ってきません🥲🥲
このような場合、もらったものに対して、いくらくらいのお返しをするのが妥当でしょうか?

まだ年齢的にも周りで結婚をした人が少なく、結婚式に参列した経験もないので、お祝い、お返し?の相場もよくわかっていません😭

コメント

ママリ

半返しが妥当かなと思います😌
いただいた金額に対して半額相当の品物を送ることです😌
例えば10,000円相当のものをいただいたら5,000円相当のものをお返しする感じですね。お返しの際は結婚内祝いの熨斗をつけるのが好ましいです😊

• 冬

半返しですね😊ありがとうございます🤍慰斗😳知らない言葉ばっかりです!調べてみます!ありがとうございます✨

• 7月26日
むーむー

結婚のお祝いは半返しが基本です!
なので金額の半分お返しすれば問題ないですよ!

• 冬

半分ですね!🥰
    ありがとうございます!
    重ねて質問で申し訳ないのですが、
    物には物で、お金にはお金で返すのでしょうか?🥺
    例えば、10000円分の物をもらったら、5000円をお金ではなく、物で返すのが正解ですか?🥺

• 7月26日
  • むーむー

むーむー

現金返す人はいないですよ😅
    普通はもので返します!
    現金はダメです!
    うちの実家の親に言われたのは結婚祝のお返しは残るものにしなさいって言われました😅
    選ぶのがめんどくさいならカタログギフトとかでいいと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

内祝いですね。
大体3−5割りをします。
1万円なら3000-5000円程度。
物でも大体の相場で値段を確認して、内祝いします。
あったことない方で、直接お礼が言えないなら、内祝いと一緒にお手紙を書いたほうがいいとおもいますよ!

• 冬

お手紙は書こうと思っていました!🥰
    が、本当に私知識がなくてありがとうございますの言葉以外になにを書けば良いのかすごく迷ってて😭😭
    はじめてのママリ🔰さんだったらどんなメッセージにしますか?🥹

• 7月26日
のん

まずは、先方の電話番号を聞いてお電話でお礼を伝えます。
その後半返しで内祝いを送ります。
万一、先方の都合が悪くお電話ができなかった場合は、お礼の手紙(手書き)を内祝いに添えます。

• のん

のん

手紙だと

季節の挨拶
    相手の健康を気遣う言葉
    お祝いを受け取ったことと謝礼
    直接お会いできなかったことのお詫び
    母子共に健康で、子どもが生まれた喜びを感じていることとこれからの抱負

内祝いを贈るので是非受け取ってほしいということ

近くに来たら是非赤ちゃんに会っていってほしい(社交辞令

結びの言葉

無地便箋大体埋まると思います。

• 7月26日
  • のん

のん

あ、すいません、結婚祝いでしたね💒
    出産云々のところを結婚してからの抱負に変えてください。
    近くに来ることがあれば、是非立ち寄ってくださいで大丈夫だと思います。

• 7月26日
  • 冬

わー✨
    たくさんありがとうございます🥰
    のんさんの例で書いてみます♪
    ありがとうございました🤍

• 7月26日
ママリ

お会いできないとしても、
先ずはお電話をした方がよろしいかと思いますよ😊

その際に、
今はまだ父と会えてなくて、
改めてお礼に伺いますとかお伝えして、
受け取ったら、
お手紙と一緒に半返しでよろしいかと思います👍

冬

なるほど!まずは電話ですね!
父に番号聞いてみます🤍

お手紙書きたいのですが、お祝いありがとうございます以外の言葉が見つからなくって🥲
お二人だとどんなお手紙書きますか?🥲🥲