※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

寝る前のミルクをやめる方法について相談です。水分摂取に悩んでいます。食事やおやつで補うのはいいか、ミルクを追加すべきか悩んでいます。

寝る前のミルクを辞める方法ありますか?😅
ご飯もよく食べて、昼間は飲んでないのですが
最近夜中も起きなくなって、あとは寝る前のミルクだけなんですけど、やめ時が分かりません😅
寝る前は200飲んでたんですけど、最近残すようになって
160に減らしたのですが、このまま徐々に飲まなくなるのを待つ感じなんですかね?😅

でも日中、お茶を300から400ほどしか飲まないし、
うんちも硬め、おしっこもいつも替える時間に替えても少なくなりました😭
少し前まではタプタプだったんですが。。。
寝る前のミルク無くしたら水分取れないし、でもそろそろミルクはいらないんじゃないかとも思うし😭

少し前から、食事にスープをつけたり、おやつにスイカ食べさせたりしてるんですけど、おしっこ減ったままなら、逆にどこかでミルクを追加した方がいいんですかね?😭

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

ちょうどミルクが無くなる時だったので、今日で最後と決めて、次の日からほんとに何にもなしでいきました☺️
辞めたのは1歳になって3日くらいの時でした💓

辞める時って不安な気持ちもあって、大丈夫かなぁ🥺とかなりますが、やめたらやめたで案外すっきりな感じで😉

日中の水分は300から400ほども飲んでいないかもです😳
毎食味噌汁を50〜80ほど飲ませて、あとはマグが部屋に置いてあるので、お風呂あがりに子供が自ら水分補給する感じです😊

おしっこ減るのも気になりますが、多分ためられるようになってきたのかなぁ🤔というのも考えられますかね🥺?

  • ゆあまま

    ゆあまま

    うちもそろそろ無くなるんですが、追加で買おうか迷ってます😅
    飲まなくて夜中起きられても嫌だし、なかなか踏み切れません🥺

    うちも常にマグを置いてるんですけど、こっちから促さなきゃ飲まなくて😅

    今までは3時間でパンパンだったのに、5時間くらいでやっとパンパンになるから、溜めれるようになった線はあるかもです!!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちはフォロミまでいくぞ!って構えてたんですが1歳なったくらいに本人が拒否してきて辞めました😂
減らし方は分からないのですがそういうパターンもあるかもしれません😂

  • ゆあまま

    ゆあまま

    急にいらないってなるパターンもあるんですね😳
    ありがとうございます♡

    • 7月27日
まま

うちは10ヶ月からフォロミにしてて、とりあえず本人がいらないって言うまでは寝る前あげようと思ってて、1歳2ヶ月くらいの時にミルクどうぞって渡したらいらねぇ!ってぶん投げられて、早く寝よって手を握って布団に連れていかれたのでそのまま卒業しました!笑

  • ゆあまま

    ゆあまま

    急にいらないってパターンですね!!😳
    そろそろミルク無くなるし、フォロミに帰るべきか、ミルク自体辞めるべきか、悩んでます😅

    • 7月27日
マママリ

牛乳にしてみるのはどうでしょうか?
うちはミルク無くなったタイミングでストローマグで牛乳をあげて、歯磨きして寝てました。
離乳食卒業してほぼ大人と同じものを食べるようになってからは、寝る前はお茶です。

  • マママリ

    マママリ

    ちなみに、牛乳をあげてみては?っていうのは小児科にいた看護師さんにそう指導されました。

    • 7月26日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    牛乳いいですね!!
    私が牛乳嫌いだから、頭になかったです😅
    歯磨きのタイミングも迷ってて、今は晩御飯の後にしてるんですけど、まだミルク飲むし意味無いのかなーなんて😅
    やっぱり、ミルクや牛乳に替えても、そのあと歯磨きの方がいいですよね?😅

    • 7月27日
  • マママリ

    マママリ

    言っておきながらうちも牛乳飲んですぐ寝られたりして、最初から100%牛乳→歯磨きの順番が守れていたわけではないです😅
    でも、やっぱりその後の習慣化のことを考えると歯磨きしたら寝るっていうリズムをつけた方が歯にも生活リズム的にもいいのかなと思います😊
    歯が生えてないならまだそこまで気にする必要はないかと思いますが、うちは4ヶ月で生えてきちゃったので😂

    • 7月27日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    4ヶ月で生えたんですね😳
    今7本生えてるので、そろそろ歯磨きも本格的にやらなきゃなんですけどねー😅
    徐々に習慣化できるように、とりあえず今日牛乳を買ってきたので、寝る前に牛乳を試して見ます☺️

    • 7月28日