※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談中。バスチェアを買うべきか悩んでいる。他の方はどうしているか教えてほしい。

現在5ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
みなさんは、1人で赤ちゃんをお風呂に入れないといけない場合、どのようにして一緒に入ってますか?
私は赤ちゃんを脱衣所でベビーラックに乗せて、お風呂場のドアを開けたままにして、まず自分の頭、体を洗います。終わったら赤ちゃんを洗って一緒に湯船に浸かるのですが、ラックにいる時にどうしても泣いてしまいます。ラックではなく、クッションに座らせたり、脱衣所にねんねさせたりしたこともあるのですが、やはり泣いてしまいます。

バスチェアを買って一緒に浴室の中にいられると、まだ安心できるのかな?とも思い、夫に話してみたのですが、そんなの今だけだし、どうせ使わなくなるならいらないんじゃない?と言われてしまいました…。
私は今は働いていない為、お金がかかることに関しては、なかなか強くお願いすることもできません。

みなさんはどうしてますか?

コメント

Lala

私ずっと一人で入れました💦
ベビーバス。入れて寝かして自分がシャワーです
お風呂は旦那が休みの日に入る感じ

  • haruru★

    haruru★

    1人で入れるの大変ですよね💦
    私もアパートに居た頃はずっとベビーバスでした★実家に入ってからは赤ちゃんも成長してベビーバスも小さくなってしまい、今ではずっとお風呂にしてます😭
    ベビーバスだと自分は濡れないし、楽ですよね♩小さかった頃が懐かしい…♡笑

    • 12月3日
techmick

うちはアップリカのバスチェア使ってますが、ベビーバス卒業から今までずっと使っていて、買って良かったと思いました。
ねんねしてるだけならまだいいですが、そのうち寝返り、ハイハイ、つかまり立ち…とじっと待っててなんかくれません。

そんなに高価なものでもないですし、使わなくなったら売ったりもできますよ。
中古でも売ってるので抵抗なければ安く手に入ります(*´꒳`*)

  • haruru★

    haruru★

    確かに中古品なら安いですし、いらなくなったら売れますもんね💡
    夫にもう一度お願いしてみます♡
    ありがとうございます😊★

    • 12月3日
♡

わたしもその頃はそうやってました
頭、体を洗ってるときは
ドアを開けて、声かけながら洗い
シャワー使うときは閉めてました!
あとは、おもちゃを持たせてました!
それでもダメなときは早めに、ササッと洗い
子供と入りました(>_<)
泣かれると困りますよね😅💦

  • haruru★

    haruru★

    M♡さんも同じ感じだったんですね!
    ホント、泣かれると焦っちゃいますよね💦
    あんまり泣きすぎて興奮しちゃうと大好きなお風呂も泣きながら入ることになっちゃうので、あまり泣かせたくなくて…💦
    もう少し成長したら1人で遊んで待っていられるんでしょうね★
    頑張ります✊✨
    ありがとうございました😊💓

    • 12月4日
cawa

私も毎日一人で入れています!生後4ヶ月くらいからかなぁ〜
やっぱり脱衣所では泣くようになり、バスチェア買いました!
今でも毎日使ってます(*˘︶˘*)
バスチェアだと泣かないし、今くらいだと遊んでくれてたり、個人的には買ってよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • haruru★

    haruru★

    毎日ですか!毎日は大変ですね💦
    すごいです😊💡
    そうなんですね!
    夫にもう一度お願いしてみます★
    ありがとうございます💓

    • 12月4日
ゆりどら

泣いてもわめいても落ちることがない限りゆんボさんのようにベビーラックに寝かせて自分が先に洗ってってやってました!赤ちゃん用のお菓子を食べれるようになったら待ってる間はお菓子を食べさせてました~

  • haruru★

    haruru★

    なるほど!時期が来たらお菓子でつるのも、たまにはいいかもしれませんね(笑)
    動くようになったら、ベビーラックじゃないと危ないですもんね💦
    ありがとうございました💓

    • 12月4日
HK*

バスチェアに座らせて蓋の上で待たせてましたー

もしないならバンボで代用はいかがですか?
おもちゃ持たせて…

今はもうチェアも脱走するようになって体重も重いので
リビングで一人遊びさせて待たせてます😅💦
めっっっちゃくちゃ早く洗って迎えにいってます笑

  • haruru★

    haruru★

    なるほど💡
    蓋の上なら下にいるより自分の浴びてるシャワーとかがかかりにくそうで良いですね★
    もう一度、夫にお願いしてみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 12月4日
まおか

お風呂はいつも1人で入れてますがぐずって待っててられなそうなときはスイマーバ使ってます!
うちの子は2、3回使ったら慣れて私が自分洗ってる間はプカプカ遊んでます(^^)

  • haruru★

    haruru★

    スイマーバ私も使ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )💡
    あれ付けてると可愛いし気持ち良さそうですよね💓
    赤ちゃんって湯船に浸かるのは2、3分、長くても5分って聞いていたので、とても2、3分では洗えないと思って諦めてました💦
    夫にもう一度お願いして、スイマーバとバスチェアと上手く使い分けながらやってみようと思います!
    ありがとうございました😊♩

    • 12月4日
おまめママ

この時期に脱衣だと寒くないですか?
私はバスチェア買いました‼️
やっぱり同じとこにいると安心するだろうし、私も安心でした(*≧艸≦)
いつか使わなくなるなんて言ったら赤ちゃんのもの全てそうですよ…

  • haruru★

    haruru★

    寒いですよね💦
    わざわざヒーターなど持っていって温めておくのも大変ですし…
    夫にもう一度お願いしてみます★
    ありがとうございました😊❤️

    • 12月4日
あみとのぶ

私は日中に子供が寝てる間に自分のをシャワーで一旦済ませて夜に一緒に脱いで二人で入り、出る時だけ床にタオルをひいてそこに息子を寝かし私が拭いて下着まで着たら息子を温かい部屋に…って流れでしてます。
たまに眠りが浅く起きてしまった時は焦りますが‼

  • haruru★

    haruru★

    以前は私もそうしてたのですが、晩ご飯を作ると臭いが髪の毛につくのが嫌で…
    あと、そろそろ一緒に入れるかな?とやってみたのですが、なかなか上手くいきませんね😞
    夫にもう一度お願いしてみます★
    ありがとうございました😊❤️

    • 12月4日