※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

新生児の授乳について悩んでいます。授乳のコツや縦抱きと横抱きの違いについて教えてください。

新生児の授乳についてお聞きします(;>o<;)
授乳クッションを使った横抱きで授乳しようと頑張っているのですが、
いつも赤ちゃんが苦しそうでとても申し訳ない気持ちになっています😭💦

授乳のコツがあれば教えて下さい😖💓

また、縦抱きでの授乳と横抱きの授乳では
どちらの方がやりやすいのでしょうか( ; Д ; )?

コメント

ちゅず

私は授乳クッションで
縦抱きでやってます😊
縦抱きの方が飲みながら
ゲップする時に苦しくなさそうなんで😊

  • ゆうママ

    ゆうママ

    授乳クッションの上に赤ちゃんを座らせるような姿勢ですか?😭
    どのようにするのか教えて下さい(´;ω;`)❤

    縦抱きの方が赤ちゃんも苦しくなさそうなんですね😍💓

    • 12月3日
  • ちゅず

    ちゅず


    私はあぐらかいて
    その上に赤ちゃんで背中と頭を
    支える程度でクッション使ってます!!
    飲みながら寝る事もあるので
    縦ならそのままクッションを
    枕に寝かせられるので楽です✨

    縦の方が頭の固定して
    飲ませやすいと私はおもいます😊

    • 12月3日
mopiy🍼

小さいうちは縦抱きの方がやりやすいとおもいます( *´꒳`* )

  • ゆうママ

    ゆうママ

    縦抱きの方がやりやすいんですね😃💓

    ちなみに赤ちゃんはどこにどんな感じで乗せて行っていましたか😖?

    • 12月3日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    わたしは赤ちゃんが大きいのと胸が大きいのとで高さが合わなかったのでしてませんが、太ももの上に赤ちゃん股開いて座らせて、頭抑えながらやるみたいですよ(⑉• •⑉)❤︎

    • 12月4日
xxゆゆ

新生児の時は断然横抱きの方がやりやすかったです!
でも人それぞれですかね🤔

母乳外来の時に指導されたやり方は、頭と首の間を手で支えて、赤ちゃんとママのお腹を離して少し上を向かせるといい、と言われました!
上を向かせるっていうのは、大人がコップなどで飲み物を飲む時の角度をイメージしてください。

慣れるとこれが1番楽でした!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    あれから試行錯誤し、横抱きで授乳ができるようになりました😭💖

    ありがとうございました!

    • 12月12日
そらmama

私は1人目の時助産師さんに
アドバイス受けてラグビーボールを持ってるような感じで
脇に抱えて飲ませたら
うまくいきましたよ😊✨

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ラグビー抱きもあるんですね!
    飲ませるのまだまだ難しいですが
    頑張ってみます(;•̀ω•́)

    • 12月12日
deleted user

無理にクッション使わなくてもいいんじゃないでしょうか?
私は産院からプレゼントでクッションもらえましたが、入院中からずっと使っていません。
ソファなら普通に座って。
床や布団ならあぐら。
食卓のイスは足を組んだ上に乗せると楽。
など、時々タオルや枕を挟んだりして調整しています。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    慣れてきたらクッションいらなくなるかもです😖💓
    今はあげるのに精一杯で授乳クッション必須アイテムです😂💖

    もう少し子供が大きくなったら、
    クッションなしの授乳に挑戦したいと思います(´:ω:`)♡

    • 12月12日