※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中のストレスについて相談したい。具体的な悩みや解消方法を知りたい。

子供が生まれてから、ストレスが酷いです😭
母親だから、辛いとかストレスがあるとか言っちゃダメだと思ってきたのですがもう結構キツいです。
皆さんどんな風に解消していますか?
ちなみに、わたしのストレスの種はこんな感じです。

◼︎当たり前ですが、トイレもご飯も家事も何もかもゆっくりできないこと。
基本あまり寝ない&抱っこじゃないと泣くので抱っこのままトイレ、片手抱っこで立ったままご飯。

◼︎夫の放置癖。
ゴミ、洗濯物、食べた後の食器そのまま。何度注意しても治らない。片づけたと思ったら次はやらない、の繰り返し。
わたしは今主婦だし、割り切って片付けよう!と思う反面、何でこんなことができないの?と腹立たしくなる。

◼︎夫とのコミュニケーションがうまくいかない。
身体の調子が悪くて話をしても基本「ふーん。」とか心配するでもなく素っ気ない対応。
相談ごとをすると、厳しめの口調で諭されることが多く相談しなければ良かったと思うこともある。

◼︎実母の過干渉(今は距離を置いている)。

◼︎持病がいくつかあり病院通い。

夫も実母もこんな感じなので、日頃の悩みなどを気軽に打ち明けられる相手がいません。
友達にはLINEでたまに話す程度です。
平日の育児は朝から晩まで一人しておりイライラが募ると大きい声を子供に出してしまったりします。自己嫌悪です。
もうどうしたらいいか分からないです😭
アドバイスや経験談、お待ちしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

私のストレス解消法は、
ひたすら子供抱っこでデパートやショッピングモール徘徊することでした😂
子供が寝たタイミングで、
子供抱っこしたまま、ケーキなどの甘いもの食べたりしてましたよ☺️
知らない人にでも『かわいいね』と言ってもらえたら、
それだけで嬉しくなったり、
かわいい赤ちゃんと一緒に居れる私、幸せーって思えてました😂

人と話すことでも心に余裕が出来てたので、支援センターや
生後半年を過ぎたら有料の遊び場に行ってましたよ☺️

無理せず、ご自身に合ったストレス解消法を見つけてくださいね🙏

• ママリ

ママリ

わー!わかります。。。
    わたしも唯一気持ちがスッキリするのが外に出ることで。
    ひたすらお店を徘徊して笑
    そして、人に会うと元気になれます✨

もう少し、外に出る機会を増やしてみようかと思います!
    優しいお言葉、ありがとうございます🥹

• 7月26日
はじめてのママリ

私は多少泣いててもトイレ、ご飯は赤ちゃんを少し放っておいて、そこそこゆっくりするようにしてます😵
(もちろん、ミルクもオムツも体調も良さそうな時で、ほれでも泣いてる時です!)

好きな紅茶をストックしておいて、こまめに好きなオヤツもつまんでます 笑
これだけでも、ちょっとほっと一息つけます。

私も主婦だけど、洗い物は夫にほぼ任せちゃってます。夫が帰ってきてからご飯作り始めたりします。
何かすごくダメな母って感じですが私はこうしてかないとストレスで爆発しそうなので手抜きしまくってます…

• ママリ

ママリ

なんだか泣くと焦ってしまって、早く泣き止ませなきゃ!って思ってしまうんですよね😭
    どっしり構えて、ちょっと待っててね〜ってできるようにトレーニングします!!!
    洗い物だけでもしてくれると助かりますよね。
    手を抜くこと、大事です👏
    わたしもいい具合に肩の力を抜いてみます。

• 7月26日
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

私も息子のときそんな感じで毎日泣いてました😢
今も年子育児は毎日戦争ですが😂
少し一人になる時間は大切です。
私は寝かしつけた後、子どもを見ててもらい一人でドライブしてスタバ飲んでゆっくり時々してます❤︎

正直、どんなにゆっくりしようと寝ようと疲れなんか取れないので今はもうしょうがない、今だけと言い聞かせ乗り切ってます😅

• ママリ

ママリ

ちょうど今日泣きました笑!
    年子なんてどれだけ大変でいらっしゃるか、考えるだけで震えます😭mamariさんすごい。。。
    ドライブでスタバ素敵です!!少し一人になれると、全然違いますよね。
    今だけど言い聞かせて乗り切ります🥹✨

• 7月26日