※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
産婦人科・小児科

外出禁止の自宅療養中は病院は控えるべきですか。息子が手足口病で小児科に行きたいです。

コロナ自宅療養中って外出禁止ですよね?

その間に他の症状で病院かかりたいのですが、療養期間が終わるまでは我慢でしょうか、、

ちなみに息子で手足口病の症状があり、小児科いきたいです。

コメント

あんどれ

コロナ陽性で自宅療養中ってことですか?
そうであれば小児科から受診を断られると思います💦

あるみ

下の子と夫、つい最近手足口病になりました。
薬は特にないらしく、高熱があれば解熱剤を使い、発疹がかゆそうなら、塗り薬出すくらいでした。
解熱剤は手持ちがあったのでもらわず、塗り薬は、虫刺されにも使えて便利だから、一応出しとくね、と言われた感じです。
高熱で苦しそうでなければ、病院に行っても、特になにもしてもらえないので、(塗り薬はなくても問題ないので)受診できなくても問題ないかと思います。
どうしても診てもらいたければ、オンライン診療とか探すといいと思います。

• あるみ

あるみ

上記の方のおっしゃる通り、病院でもらった資料によると、まれに口の中の痛みで水分取れなくなって、脱水することあるようなので、水分摂れないようなら、病院に事情を話して、点滴してもらった方が良いと思います。
    あと、これもまれですが、嘔吐と頭痛があると、髄膜炎の合併症の可能性が出てくるので、やはり病院で診てもらった方がいいです。
    お大事になさってください。

• 7月26日
  • ゆかこ

ゆかこ

ありがとうございます。
    食欲もあって元気なので家で様子みてみます🙂

• 7月26日
  • あるみ

あるみ

元気そうでよかったです。
    グッドアンサーありがとうございます。

• 7月26日
るん

コロナ感染中にいくら自分が症状なくてもコロナ感染中の方が
小児科に来てたら、ゾッとしません?😵‍💫
小さい子もいますし。。

私も今感染中ですが中々そういうのどうしたらいいかわかりませんが、
多分電話で聞いても入られるのは断られるかと思います。

ままり⭐︎

手足口病の状態は命に関わるような重症ですか?
それなら病院に確認して救急で行きます

それ以外であれば我慢します

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

お子さんの状態によると思うので一概に絶対ダメとは言えないです
    水分も取れない状態であれば受け入れてくれる病院を探して行った方がいいです。手足口病もなめたら怖いです

• 7月26日
ももか

外出禁止だと思います。

手足口病で小児科
かかりつけはオンライン診療はないですか?
お薬も郵送してくれたりするので探してみたらいいかと思います✨

心配なようなら#️⃣8000でしたっけ?
で、色々聞いてみるのもいいかと思います😊

ゆかこ

皆さんコメントありがとうございます!!
熱も既になく発疹のみなので家で様子見てみます。

min

一度保健所に相談されたほうがいいと思います。
または、キッズドクターやファストドクターなどの往診はどうですか?
どちらも子供なら受給者証が使えるので、交通費のプラス1000円のみで診てもらえますよ!
オンライン診療もやってます!