※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
子育て・グッズ

2歳半の息子が夜中にミルクを欲しがり、虫歯の原因になっている。夜中にミルクをやめようと試みているが、難しい。他の親からのアドバイスを求めている。

今2歳半の息子です。
残念なことに前歯が虫歯になってしまいました。
歯磨きはしてるんですが原因の一つとして夜ホロアップミルクをあげています。
一度は夜中に上げていたのでその積み重ねで前歯が虫歯になったと思います。

今、夜中にミルクを上げずに2日目なんですが一日目はお昼寝をしなかったので夜そのまま寝てくれました。その調子で2日目昨日だったんですが夜中起きて泣きまくり、ミルクミルクってなってしまいました。主人が泣きすぎていて可愛そうだから上げなよって言われたんですが私はせっかく2日目に突入出来たので上げないって決めてたんですが主人がたえられなくなって飲むヨーグルトを夜中上げてしまいました😭

でもその後に嫌いな歯磨きをしてくれて一緒に寝たんですがまたミルクミルクってなってなかなか寝てくれず結局2時間グダグダでいつの間にか寝ていました。

今日も夜中断ミルクするつもりなんですがみなさんお子さんからミルクとか泣かれたらどうやって乗り越えてますか?

色々アドバイスください🙇💦

朝、おもちゃのミルクでチュパチュパしていて💦よっぽど恋しいのかと、、、

コメント

フッ素には通っていますか?
ミルクとか飲んでいると前歯の後ろに汚れが溜まりやすかったりしますよね💦
うちも上の子が割と最近まで授乳していましたが、フッ素に通っていたのでなんとか虫歯できていません✨
泣いても可哀想でも耐えるしかないですよ🥺
何で誤魔化そうとしてもしばらくは泣くと思います...

• エイミー

エイミー

貴重なコメントありがとうございます🙇
    フッ素は3ヶ月に一回通ってますが虫歯になってしまいましたなみだ😭

耐えるしかないです🙂
    ありがとうございます🙇

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月だと、言葉もだいぶ通じて来る時期だと思います!
うちの子もそのくらいの時期に夜のミルクを辞めました。
空っぽのミルク缶を寝る前に見せて、もうないからね!夜は飲めないよ!とミルクがないことを伝えて、夜中起きてミルクとなった時も、ミルク缶の中にミルクないよってもう一度見せてあげて、それを3日頑張ったら、乗り越えれました😊

• エイミー

エイミー

空っぽのミルク缶見せて納得させるのよいですね😆❤️
    今日やってみます⭐
    がんばります!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の赤ちゃんもいて、大変かと思いますが、ご無理なく頑張ってください🥺
    ほんとに、ミルクに執着してるときは、お水やお茶をあげても拒否して泣いて怒りますよね😂

ちなみに、赤ちゃんもミルクでしたら、赤ちゃんのミルクを飲みたいとなっても困るかもなので、これは赤ちゃんのミルク、こっちはお兄ちゃんのミルク!でも、お兄ちゃんのミルクはもうないよ!など、あらかじめ伝えておくといいかもです✨

• 7月26日
  • エイミー

エイミー

ありがとうございます🙇♬
    やってみます😄❤️
    お忙しい中ご丁寧にあたたかいアドバイスありがとうございました🙇♬

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございました😊✨

• 7月26日
スポンジ

飲むのが癖になってると思うので我慢させるしかないです。
大変ですがおちゃやおみずでごまかしてください😂
子供のうちから歯がぼろぼろになる方がかわいそうなのでご主人も気を強く持って接するようにした方が良いです。

• エイミー

エイミー

参考にさせていただきます😀⭐

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず断乳や断ミは泣いてもあげない一択かと😢
お部屋を移動して明るい部屋で落ち着かせ、お水なりお茶なり飲ませて再入眠させるとか、2歳半なら「大丈夫、ミルクなくても寝れるよ」と宥めてあげるとかですかね。
泣いて泣いて耐えられずにあげちゃうと、向こうは泣けばイケる!と思うので更に粘られますよ😭

• エイミー

エイミー

お水は昨日やったんですが飲んでも寝れずで、ミルク無くても眠れるよって言ってあげるの良いですね😀❤️
    今日やってみます⭐
    耐えるしかないですがんばります⭐

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が夜間断乳する時に、とにかく抱きしめて落ち着かせてあげるっての効果的でしたよ😊
    そうすると深夜の眠さとママの体温で再入眠しやすくなるっぽかったです🙆‍♀️
    「ママいるからね、ねんねしてみようね」
    とか声かけてみると良いかもです😃

• 7月26日
  • エイミー

エイミー

安心感大事ですよね😄❤️
    色々教えて頂きありがとうございます🙇
    実践してみます⭐😀

• 7月26日

下の子が生まれたばかりで赤ちゃん返りもあると思います。

うちは、寝る前にあげてましたがそれを卒業してからはお茶を息子の手が届く場所に置いておいて、泣いたらあげますが粉に対してお湯を通常の2倍とか薄めたやつあげてました。

それと同時に哺乳瓶は視界に入らないようにしました。

旦那さん、まず今フォロミ欲しくて泣いて可哀想と思うより虫歯治療のために抑えたりされる方が可哀想だとは思いませんか?

泣いても耐えるしかないです💦

癖やルーティンになってるだけなので、恋しいもあると思いますが虫歯になった以上心を鬼にしないと将来歯がボロボロになりますよ…

• エイミー

エイミー

下の子が産まれてそれもありますよね…

本当にその通りですよね!
    痛い思いさせるより今一緒に乗り越えるしかないです😀
    過ぎて見たら良い思い出!

ありがとうございます🙇

• 7月26日